bandicam 2017-10-12 17-36-34-021

1: 2017/12/20(水) 00:17:21.14 ID:CAP
「壊れたコピー機を取り替えるのとは訳がちがう。私は人間だ」

迫る雇用の「2018年問題」

東京都の渡辺照子さん(58)は、派遣社員だ。
3カ月契約という細切れの更新を繰り返しながら、2001年から同じ会社で17年近く事務の仕事を担ってきた。

手取り22万円の給料。賞与、交通費、退職金なし。

これで2人の子どもを育ててきたシングルマザーだ。

だが、10月30日、突然「契約終了」を告げられた。

12月6日の出勤を最後に、12月31日で派遣先の会社を雇い止めになる。
なぜいまなのか。

非正規労働者の雇用形態が大きく変わる2018年問題が、影を落とす。

■突然来た契約終了の通告

10月30日、派遣会社の営業担当の職員が私に会いに来ました。次の3カ月の雇用の契約を更新するための面談かと思っていたのですが、いつもは仕切りだけのコーナーでやりとりするのに、この日は会議室でした。

そして突然、12月末をもって次の更新はありません、と告げられたのです。理由は分かりません。何も教えてくれませんでした。

悔しくて言いました。「あなたたち(派遣会社)も、私たちを派遣して得た金の一部をもらって給料を得ているはず。何か言うことはないのですか」  返事はありませんでした。

同じ部署で10年一緒に働いてきた派遣社員の女性がいます。雇い止めを告げられた直後、部屋に戻ってこの同僚に真っ先に告げました。

彼女の顔が途端に青くなりました。

「渡辺さんが心の支えだった。いなくなると、とても心細いです。でも、私もいずれ後を追います」と言いました。

意気消沈した表情は忘れられません。

次は自分だ。

でも言われる前に自分から去りたい。そう言って、彼女はすでに正社員の職を探し始めています。正社員なら大切にしてもらえるだろうから、と。

渡辺さんの最後の出勤日の様子が、「レイバーネット日本」で紹介された。

◆午前8時半、会社のあるビルの入口で、渡辺さんはいきなり会社名が刻んであるプレート板を、こぶしで何度も叩いた。「この会社が私の人生を搾取したんです!」。

そして首にぶら下げている「入館カード(security card)」を取りだしてこう言った。「私を雇い止めにした総務部の最後の言葉は『最後の日にこのカードを返してください』のたった一言でした。

このカードぼろぼろでしょう。私みたい...」と絶句した。本当にすり切れていた。職場に入退室するたびに長い間使ってきた「入館カード」だった。

「壊れたコピー機を取り替えるのとは訳がちがう。私は人間だ。まして故障もしていない」と声を振りしぼる。(レイバーネット日本「『この会社が私の人生を搾取したんです!』~派遣労働者・渡辺照子さん最後の出勤」から一部引用)◆

この時期、同じ派遣先で働いていた別の派遣社員5人も、雇い止めになりました。惜しむ人がいるだけ、私はまだ恵まれているかもしれない。人知れず辞めていく派遣の人たちは、たくさんいるから。

■「2018年問題」

派遣や契約の社員、パート、アルバイトなどで、雇用期間の契約がある「有期雇用」の人たちの雇用形態を本格的に見直す時期が迫っている。

企業の人事や労働の分野では「2018年問題」と呼ばれている。

労働者派遣法と労働契約法という、二つの法律の改正に伴うもので、雇い止めなどの動きが出るのではないかと指摘されている。

労働者派遣法は2015年の改正で、派遣社員の派遣期間の上限を3年と定めた。

この新ルールへの移行措置が終わるのが2018年9月末だ。

労働契約法は、「有期雇用」でも「同じ勤務先で契約を更新しながら、通算5年以上働いてきた」などの条件を満たせば、2018年4月からは雇用期間に期限のない「無期雇用」への転換を企業に申し込めると定めている。

「無期雇用」への転換を本人が希望すれば、企業側は拒めないことになっている。

http://www.huffingtonpost.jp/2017/12/18/


スポンサーリンク


おすすめピックアップ(中間)

モデルの玉城ティナとカワグチジンの熱愛が発覚! ?


もう一人の友達「どうしても思い出せない存在」


陰キャの長にハブられて別教室通いになった結果「いじめの対象が陰キャ長になってて草 」


国民年金だけしか払っていない人の老後wwww


旨すぎる担々麺の秘密「俺はその味噌のせいで施設に入ることになった」


【お前ら助けて!】会社クビになりそうでヤバイ


【悲報】ワイチビ、職場でシークレットシューズ盛 りすぎと上司から注意を受ける


ひ孫の顔を見に訪れる幽霊「ニコニコの顔が浮かんでる」


S級心霊スポット行ったときの話をする


拷問官「一か月ラーメン二郎以外の食事は与えない 」ワイ「楽勝w」


【神企業】マツダの期間工初月の最大月収がヤバすぎて草


夕闇がインスタのダサいハッシュタグを徹底調査!



オワタあんてな元祖
bandicam 2017-12-16 15-11-11-955




7: 2017/12/20(水) 00:20:06.17
大学とかも一時、雇い止めの嵐が吹き荒れたからな
10: 2017/12/20(水) 00:21:14.83
あと1年ちょっとで5年のパートだけど次の更新はなさそうな感じ
予想はしていたけど次の仕事さがすとするか・・・
11: 2017/12/20(水) 00:21:21.80
権力ってそういうことに使うためにあるんじゃないの?

なんで、困ってる人たちを見過ごすわけ?
15: 2017/12/20(水) 00:22:30.79
>>11
法を捻じ曲げる権力をあからさまに振るうと、いざというときに使えないので。
13: 2017/12/20(水) 00:21:27.05
みんな17年も勤めた経験とか言ってるけど、17年間『積み重ねた』経験と1年を17回『繰り返した』経験じゃ全く違うからな
ホントにできない奴は半年を34回繰り返した程度だから
14: 2017/12/20(水) 00:21:46.85
>>13
でも、この件は、酷くない?
26: 2017/12/20(水) 00:24:22.35
>>13
1年を17回も繰り返したならすごくね?
78: 2017/12/20(水) 00:35:14.49
>>13
会社で17年間働いてやって事実は変わらないのにね
会社が同じ業務しかさせなかっただけで
91: 2017/12/20(水) 00:37:02.33
>>78
派遣って契約外の仕事させたらいけないんだよ
16: 2017/12/20(水) 00:22:46.30
20~30年後はスラム街できてるだろう
610: 2017/12/20(水) 02:29:41.68
>>16
富める者から奪えばいい
新自由社会の始まりだ
17: 2017/12/20(水) 00:22:51.26
日本は働く環境ではない
労働環境はマジ途上国レベル
だから途上国の人間が働きに来る
27: 2017/12/20(水) 00:24:23.52
>>17
他のアジアと比べても、働きに来てない方に見えるが。
アジアのキングオブ底辺、インド系が圧倒的にいない。
71: 2017/12/20(水) 00:34:29.87
>>17
途上国によっては労働法が日本よりも先進的なんだよ。何しろ新しいから。
まぁ、守られていないって問題はあるがな。
219: 2017/12/20(水) 00:54:59.37
>>17
途上国の方がはるかにマシ
もっと言えば30~40年前の日本の方がマシ
30: 2017/12/20(水) 00:25:05.16
これ、酷くない?

泣いてるのはわかるよ。
32: 2017/12/20(水) 00:25:28.28
てか企業側はなんでわざわざ派遣の形態でこんな長期間雇ってたんだろ?
産休休暇の代替要員で数ヶ月とかなら分かるけど
正社員の方が雇う側にとってもメリットあるような
36: 2017/12/20(水) 00:25:49.73
こういうのこそ、忖度させるべきだろ。

お友達を優遇するのは、それ、間違った権力の使い方じゃん。
38: 2017/12/20(水) 00:27:22.49
うちの会社、派遣社員には手厚いけど
社員からすると何じゃそりゃって感じだよ

別に飲み会や社員旅行になんて来てもらわなくてもいいのに、会社が全額費用負担してる

忘年会にだってタダで来てるのに、メニューやら店のランクやらケチつけまくる
そもそも、親睦会費払えよ。社員は負担してるのに何なんだよ一体
51: 2017/12/20(水) 00:30:45.54
>>38
そんでも正社員の方が実入りいいよ
派遣も派遣で社員旅行も忘年会も行かないから現金くれよって思ってる
どっちにも不満が募るやり方は会社のせいだわな
79: 2017/12/20(水) 00:35:34.27
>>51
うちの会社に限ってはそれはないかも…。

そもそも、紹介予定派遣なのに「正社員になると手取りが減るから、正社員にはなりたくない」 と言いだしてるし。

会社が一番悪いんだけどね。

社員の昇給500円だってしぶるくせに、
何で一泊3万円の社員旅行に派遣を何人もタダで連れていくのかと。
273: 2017/12/20(水) 01:02:29.28
>>79
そりゃそっちの方が安いからな
正社員は給与以外にも負担してるコストがいっぱいあるし
安く使える奴隷はおだてとかないと逃げられるご時世だし
39: 2017/12/20(水) 00:27:25.23
かわいそうだけどしょうがないよね
派遣ってそういうもんだし
正社員でもリストラされることもあるしさ
47: 2017/12/20(水) 00:29:33.35
これは酷い。派遣を規制する必要あり。1985年の派遣解禁が悪夢の始まりだ。
54: 2017/12/20(水) 00:31:13.85
>>47
ちなみに規制した結果がこれなんすよ
62: 2017/12/20(水) 00:33:03.07
3ヶ月更新のリスクも含めての22万だろ
正社員じゃ15万とかしかないぞ
その代わり継続雇用とか福利厚生が付いてくると思ってるけど
63: 2017/12/20(水) 00:33:04.48
これの何が問題なの?派遣てそういうものだろ?
64: 2017/12/20(水) 00:33:13.69
17年やって正規雇用の声掛からなかったの?
76: 2017/12/20(水) 00:34:58.01
>>64
派遣→直接雇用 →正社員
有能ならって感じで進めるただお給料が上がる訳ではないし寧ろ…
89: 2017/12/20(水) 00:36:55.65
>>76
雇い止めされた!って騒ぐなら正社員の道とれば良かったんだよね
正社員の給料だと無理だから派遣社員やってたんだろうに

ハイリスクハイリターン選んどいて、いざリスクがきたら罵倒するって本当に人間?理性ある?と聞きたくなる
98: 2017/12/20(水) 00:38:37.72
>>89
派遣は選択の結果だwwどれだけお花畑なんだw
201: 2017/12/20(水) 00:52:01.29
>>98
割とあるでしょ若いうちだと派遣のがかなり貰えるから正社員嫌がったりするし。
仕事も責任も爆発的に増え、一時的に給料はかなり減るそんな正社員の話を断る20代は多いくいたのだよ。
570: 2017/12/20(水) 02:16:13.33
契約社員の声はすぐにかかるけど、正社員は難しい
正社員とるのなら新卒の若いのでいいやって方針
65: 2017/12/20(水) 00:33:16.24
この話は、結構酷いなぁ。


スポンサーリンク



ザ・ミステリー体験【おすすめ記事】

下水道に流してはいけないもの「あなたの流してるもの全部わかってますよ?」


青森県って正社員なのに月給15万円くらいの求人がゴロゴロしてるんだが・・・みんな生活できてるのか?


S級心霊スポット行ったときの話をする


坊さんから聞いた神様の歴史について話そうと思う


大阪府民「西成区のあいりん地区は言うほどヤバくはない。知らない人が言ってるだけ」


父子家庭ワイ「ちゃんと片付けなさい」17歳娘「うっせ!オヤジきめーんだよ!」


喜一じいちゃんの昔話「質屋の付喪神」


【10年前】俺天才じゃね?絶対マンガ家になれるだろ


【謎の放送】デパート「○○をお買上げのお客様~お伝えしたいことがございます」


日本人「パスタ茹でるで!塩パラパラ」 イタリア人「あのさぁ…料理舐めてるの?」


信じられないかもしれないが変な体験した「異世界で撮った写真もある」


ヤフー知恵袋で爆笑した質問がコレ


バイト先で15年間無職を続けてきた40歳のオッサンと出会った


レジで女子高生にガッツリ手を掴まれてお釣り渡されたんやが、これはなんのサインだ?


自宅警備員だけど、空き巣を捕まえたでござるよ



ザ・ミステリー体験【人気の記事】

信じられないかもしれないが変な体験した「異世界で撮った写真もある」


【倉敷蓋事件・第二夜①】本当に危ないところを見つけてしまった「赤錆の柵発見」


ロキソニンを3時間おきに飲み続けて3日経った結果「マジにヤバくなってきた…」


【伝説の美女】19世紀のペルシャカザール王朝「ナーセロッディーン・シャー姫」の写真公開「生涯に145人の男性がプロポーズ」


昔のインターネットの思い出 「とりあえずYahoo!」


旨すぎる担々麺の秘密「俺はその味噌のせいで施設に入ることになった」


【絶対廃止すべき!】居酒屋のお通し制度に納得がいかない


ひ孫の顔を見に訪れる幽霊「ニコニコの顔が浮かんでる」


フリーター「俺は絶対小説家になる!」オタク「ボクは漫画家になる!」女「あたしはアイドル!」


ブスに告られて仕方なく付きあったら、思わぬ展開でワロタ


【いたずら】エレベーターの中で棒立ちし続けるの楽しすぎワロタ「入ってくる奴の反応楽しすぎ」


【不気味な女】貞子のような女が俺に近づいてきた「私の子供知らない?ねえ知らない?」


地元の電器屋のぼったくりで荒稼ぎの実態を晒す


【ウソだろ?!】人生で一番衝撃的だった出来事を語ろうぜ!


【画像】昭和のオッサンが1日中遊んでたという謎のオモチャが可愛すぎて草


伝説のすた丼屋のクリスマス限定企画が恐ろしすぎる


【侵入】アライグマ「ここは・・・どこだ・・・?」


一人暮らしなんだけど、部屋に誰かいる「助けて」


同期をいじめ抜きこの世から消した上司への罰「あいつはもう首からしたは一生動かせない」


坊さんから聞いた神様の歴史について話そうと思う


【ヤバっ】会社の物置からサソリ入りの琥珀みつけた!





ザ・ミステリー体験「最新記事一覧」





記事探しにご活用ください


ワロタあんてな
bandicam 2017-

06-04 14-36-12-796


まとめりー
bandicam 2017-07

-22 

08-03-15-647


にゅーぷる
bandicam 2017-10-20 09-35-26-671


オワタあんてな元祖
bandicam 2017-12-16 15-11-11-955


5chまとめのまとめ
bandicam 2017-12-03 08-43-36-425


2chnavi
bandicam 2017-02-22 18-30-22-243


怪談・怖い話まとめアンテナ
bandicam 2017-04-28 07-29-55-437


異世界アンテナ
bandicam 2017-03-19 10-13-16-964




管理人からのお知らせ

ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。



ザ・ミステリー体験フェイスブックページ
bandicam 2017-11-02 21-49-17-094



アクセスランキング

元スレhttp://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1513696641/