bandicam 2017-12-19 06-01-44-599

1: 20xx/ミステリー master
寺の住職から聞いた話。

近隣の村ですが、その村には立派な空家が一つあり、改装の必要なく住めるほど状態が良いものでした。

近頃は都会の人が田舎暮らしを希望するIターンがはやりで、その村も受け入れに力を入れていました。


スポンサーリンク


おすすめピックアップ(中間)

優しかった女の子が突然冷たくなる心理を教えて


「電話が怖い」若者たち 「まずメール」 仕事に支障も


【画像】日本のせいで外国人がこんなことに……


【俺的】先がない業界ランキングTOP3を発表


【放送事故】今田耕司さん(51)、これは完全アウトですwwww


【ヒエッ】美容室行くの怖すぎワロタ「マジで話しかけないで…」


俺「ウチって何万くらい貯金してるの?」母「貯金なんか1万円もなかたい!アンタの大学にいくら使いよっと思いよんね!」


【悲報】進化論さん、真っ赤な嘘だった・・・


フリーター「俺は絶対小説家になる!」オタク「ボクは漫画家になる!」女「あたしはアイドル!」


ミライ☆モンスター出演の陸上高良彩花ちゃんが可愛すぎると話題に


サッポロ一番塩ラーメン初めて食べたんだが・・・・・・・


【恐怖】 俺(25)職場の片想いしてる先輩女(30)にアプローチしてみた結果 →



オワタあんてな元祖
bandicam 2017-12-16 15-11-11-955




1: 20xx/ミステリー master

当然、その家も入居者が入るのですが、三ヶ月と続かず出て行きます。

理由を聞いても答える人は居ません。

とうとう借り手も付かない状態になり、土建屋の寮に貸し出すことになりました。

ところが、入居した土方たちが「出る」と言うのです。
1: 20xx/ミステリー master
それは白髪まじりの70歳くらいの老婆で、ある人は枕元にカマを持って立っているのを見たり、 ある人は白昼、車の荷台で正座しているのを見たり。

最初はみんな自分だけだと思って言いませんでしたが、ある晩4人で寝ていたところ、カマを持って襲い掛かって来たと言うのです。

全員が「見た」ということで、慌てて寮を飛び出したとか。

土建屋の社長・村の担当者は地元の寺の住職に相談しました。

住職は記録を調べ、その家の最後の住人を突き止めました。

享年73歳のお婆さんです。

昭和初期に亡くなっているので知る人はいません。

ただ、亡くなった時に遠縁の人が位牌を持ち去ったということは分かりました。

役場で調べましたが、その遠縁の人がどこに居るかは分かりません。

「土葬だから遺骨は無理だが、位牌が他所に行ったのに残ってるのは、何か未練があるのだろう」

住職は社長・担当者と共にその家へ向かいました。
1: 20xx/ミステリー master
家を一部屋づつ調べ、最後に一番奥まった部屋の押入れに、仏壇が納まっているのを見つけました。

「ギシィ…」 その時、誰かが玄関に上がってきたような音がしたのです。

「振り向くな」

住職は言いながら、仏壇を調べ始めます。

「ギュゥゥシィ…ギュゥゥシィ…」

やがて足音は板の間を通り、部屋に近付いて来ます。 そして、背後の襖が閉まって行く音が聞こえました。

「スー…」

「振り向くな、振り向くな」

住職はそう言って仏壇を調べます 他の二人は目を閉じました。
畳を踏み、足音が近づいてきます。

「ミシ…ィミシ…ィ」

すぐ後ろまで足音が近付いた時、仏壇の奥に何かが落ち込んでいるのを見つけました。 住職が何とかそれを引っ張り出すと、それは位牌でした。

「フゥフゥフゥフゥ…フゥフッゥフゥ…」

足音が止み、背後から声を押し消すような息遣いが漏れてきます

位牌には、男性の名前と、享年、生没年が刻まれていました。

「若いのに、日露戦いで亡くなったようだな。位牌は寺で預かろう」

そう住職が言うと、足音はゆっくりと部屋を出て行きました。
1: 20xx/ミステリー master
住職は推測しました。

どうやら位牌はお婆さんの息子のものだったようです。

お婆さんが亡くなった時、自分の位牌は親戚が持って行ってくれたのに、息子の位牌が何らかの理由 (落ちて分からなかったのでしょう)で持って行かれなかった。

そのことを不憫に思った婆さんが、4後も息子の位牌を守っていたのだろう。

住職は、親戚が見つかるまで寺で位牌を預かって供養することにしたそうです。

村でも、位牌の引き取り手が見つかるまで、家は誰にも貸さないことにしたそうです。


スポンサーリンク



ザ・ミステリー体験【おすすめ記事】

【こいつら人間か?】上司「なにしてるの?」僕「あっ、おつかれさまです。整備終わったんで明日の納車まえに軽く洗車を」


俺「ポプラ弁当が特盛50円増しか、大丈夫だろ!」 →超悲惨な結末ワロタ・・・


日本人の55%がやっている「卵かけご飯の食べ方」


坊さんから聞いた神様の歴史について話そうと思う


150年廃屋に棲み続ける老婆の正体


父子家庭ワイ「ちゃんと片付けなさい」17歳娘「うっせ!オヤジきめーんだよ!」


【ガクブル】俺が工場勤務の怖さを教える(鋳造)


【10年前】俺天才じゃね?絶対マンガ家になれるだろ


【謎の放送】デパート「○○をお買上げのお客様~お伝えしたいことがございます」


日本人「パスタ茹でるで!塩パラパラ」 イタリア人「あのさぁ…料理舐めてるの?」


信じられないかもしれないが変な体験した「異世界で撮った写真もある」


ヤフー知恵袋で爆笑した質問がコレ


結婚式の平均費用を調査した結果→こんなにかかるの???


【どうしよう】わいアパートのオーナー、人妻に泣かれる・・・


【不思議体験】全身真っ白な服装の少女



ザ・ミステリー体験【人気の記事】

【なんだこれ!】30万円の焼肉弁当が宅配受付開始!?


【倉敷蓋事件・第一夜⑨】本当に危ないところを見つけてしまった「それぞれの決断」


【ワクワク】インド人「初めての日本出張や!接待どこ連れてってくれるんやろ?寿司かな、スキヤキかな?」俺氏「こちらです→」


【富岡八幡宮事件】元宮司の弟はどのような人物なのか「同窓生の証言」


体重90キロのデブが自衛隊に入ったんだが、奇跡が起こったゾ


団地生まれで団地育ちの俺が、団地について詳しく話していく


【お笑い】100均の粘土に「平野レミ風・ブロッコリー丸ごとたらこソース」を作ってもらうよ


都市伝説の島根県の村は本当にあった「カルト教団に洗脳された場所」


ワイ総資産5億円。スーパーで半額の弁当を買い家賃2万円の部屋で暮らす


ブスに告られて仕方なく付きあったら、思わぬ展開でワロタ


サバイバルニートの朝ごはん「家でアウトドア気分を満喫」


【ナイスアイデア】動物園の喫煙所にあった貼り紙が最高に面白い!


ワイのパッパ(56)こっそり履歴書書いてるのが見つかり家族会議


電話ボックスってたまに電話かかってきたよな


ワイ、朝のコーヒーショップで盛大にやらかす・・・


俺と弟が神隠しにあいかけた話


【侵入】アライグマ「ここは・・・どこだ・・・?」


一人暮らしなんだけど、部屋に誰かいる「助けて」


【閲覧注意】不気味な雰囲気の画像を貼る


坊さんから聞いた神様の歴史について話そうと思う


DQN「おいババア!!なに突っ立ってんだよ!そこの椅子座れよ」←優しい世界





ザ・ミステリー体験「最新記事一覧」





記事探しにご活用ください


ワロタあんてな
bandicam 2017-

06-04 14-36-12-796


まとめりー
bandicam 2017-07

-22 

08-03-15-647


にゅーぷる
bandicam 2017-10-20 09-35-26-671


オワタあんてな元祖
bandicam 2017-12-16 15-11-11-955


5chまとめのまとめ
bandicam 2017-12-03 08-43-36-425


2chnavi
bandicam 2017-02-22 18-30-22-243


怪談・怖い話まとめアンテナ
bandicam 2017-04-28 07-29-55-437


異世界アンテナ
bandicam 2017-03-19 10-13-16-964




管理人からのお知らせ

ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。



ザ・ミステリー体験フェイスブックページ
bandicam 2017-11-02 21-49-17-094



アクセスランキング

参考:https://anchorage.5ch.net/test/read.cgi/occult/1234576894/