bandicam 2017-12-11 06-47-55-587

1: 2017/12/10(日) 02:53:04.66 ID:CAP
特定の会社に属さず、自分の能力を武器に自由に働くフリーランスや兼業者の人口は1100万人を超える規模になった。

「働き方改革」の一環で政府も後押しする中、フリーランスが抱える収入や福利厚生面での不安を少しでも解消しようと、新しい支援サービスが広がり始めている。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO24461210Z01C17A2905E00/


スポンサーリンク


おすすめピックアップ(中間)

【時給2000円】家事代行サービスの求人募集出した結果


【謎の放送】デパート「○○をお買上げのお客様~お伝えしたいことがございます」


寝る前あるある「あれ?鍵かけたっけ?」


【深夜のお笑い】殿堂入りしてるボケて貼ってくよ~


DQN「おいババア!!なに突っ立ってんだよ!そこの椅子座れよ」←優しい世界


謎の宗教団体で見た光景「ガラス戸にびっしりと張り付く子供の顔」


ワイの19歳の姉が、完全に精神崩壊した・・・


まんが日本昔ばなし史上、もっとも恐ろしい話「十六人谷」


【倉敷蓋事件・第一夜⑨】本当に危ないところを見つけてしまった「それぞれの決断」


俺が小2だった頃の話「魔女みたいなババア先生」


いい言葉は、いい人生を作る「心を震わせた名言」


【ナイスアイデア】動物園の喫煙所にあった貼り紙が最高に面白い!


2: 2017/12/10(日) 03:28:08.68
フリーターとフリーランスをごっちゃにするな
38: 2017/12/10(日) 08:54:09.36
>>2
 彡⌒ ヾ
 ( ^ω^)線引きってどうなるの?
3: 2017/12/10(日) 03:36:11.89
日本人の正社員は会社に護られすぎ。
それゆえ無能だが、そんなもんでの一生も悪くない。
11: 2017/12/10(日) 04:05:06.48
>>3
自由なんていらない
我慢我慢
20: 2017/12/10(日) 06:26:04.13
会社辞めて自分でやってるけど
大学生の頃より暇で会社員の頃の三倍稼げてるから満足
37: 2017/12/10(日) 08:47:39.94
>>20
俺もだw
ストレスゼロ
もう会社勤めには戻れない
107: 2017/12/10(日) 13:08:02.37
>>37
いいよな
特に客と上司の板挟みとか無くて精神衛生上もいい
127: 2017/12/10(日) 15:23:41.63
>>107
そうそう、決定権が自分にある点が最高だわ
会社にいた頃は何を言っても前例がない、上が許さないとかで工夫が何もできなかった
今は自分がいいと思ったことはなんでもできる、そして右肩で増収増益
ほんと大企業ってもったいないことしてるなーと思うよ
21: 2017/12/10(日) 06:49:15.00
フリーランスって言うに値する奴ばかりなの?
実態は負け組非正規じゃないの?
28: 2017/12/10(日) 07:35:45.79
>>21
実態はそうだろうな。

でもそういうのに面倒なこと押し付けて高い報酬を得てすずしい顔してる
正社員が居る訳だよな。全部自分でやる社員なんかい無い訳で。
24: 2017/12/10(日) 07:00:09.77
フリーランスは起業した個人のみ
30: 2017/12/10(日) 07:36:12.76
>>24
横文字にするから誤解するんだよ。
普通に日本語で自営業てだけでしょ。
税務署に開業届出して青色申告するだけでOK
25: 2017/12/10(日) 07:21:27.48
起業家はリバティっ感じだよな
26: 2017/12/10(日) 07:30:21.10
昔はマスコミがフリーターを自由な生き方とか
めちゃ賞賛して煽ってたんだぜ
29: 2017/12/10(日) 07:35:54.29
だいぶ前に会社辞めて自分でやってるけど、休みも増えて、毎月がボーナスくらいの稼ぎになった
あー、支援してくれるの? お願いします!
33: 2017/12/10(日) 07:55:10.49
日本語で自営業にした方がいい。
36: 2017/12/10(日) 08:34:57.77
なんかお前ら勘違いしているみたいだが、フリーランスは働き方を言っているだけであって、業種ではないんだぞ
>>1 の記事にも書かれているが、特定の会社に属さず、自分の能力を武器に自由に働く人のことをフリーランスと指している
43: 2017/12/10(日) 09:15:37.66
知り合いがフリーランスだが月収3万だったぞ
46: 2017/12/10(日) 09:22:00.87
家に引き込もってアフィで稼いでいる人も、バイトを転々とするフリーターもフリーランス
48: 2017/12/10(日) 09:28:23.81
>>46
ネット環境さえあれば、ひきこもりでも稼げる時代だからな
すごい時代になったもんだよ
73: 2017/12/10(日) 11:17:44.94
>>46
フリーターはフリーランスじゃないぞ。
雇用されている限りは会社からの福利厚生がある。

雇用保険や有休、働く時間によっては社会保険だってちゃんとはいってるからね。
バイトだって一人雇えば給料以上の出費がある。

健康診断とか色々うるさいからなー。

フリーランスは雇われの給料より多く稼いでも実質は下なんだよね。
傷病休暇も有休もなーんにもないから。

結婚相手として自営が人気ないのは社会保険がないとかそういうのも含む。
111: 2017/12/10(日) 14:02:59.18
>>73
個人事業主は休暇なんて自分で決めるんだよ
それを相手に飲ませる能力が必要なの

人間ドックに行くカネも自分の能力でぶん取るんだ
病気になってもいいように、仕組みを作るんだ

そもそも会社や国というものを端から信用してない
その代わり、おっしゃる通り社会的信用が低い
だからそういうものには関わらないのよ

ローンとか
だから一括で買えるくらいの売上を上げる能力、これが絶対にいる
75: 2017/12/10(日) 11:34:10.48
>>73
長期バイトではなく、派遣会社の紹介スポットなどを日雇いで渡り歩いている奴のことをいっているんだが
81: 2017/12/10(日) 12:00:18.48
>>75
あぁスポット派遣の人って確かに居るわな
派遣で来てた40代のオッサンがそうだった

長期で行ったら社会保険入れる案件もあるって言ってたけど直ぐに辞められないから嫌って言ってたわ

ちょっと気に入らなければ辞めるらしいけどそれでも仕事紹介して貰えるっていうんだから需要は多いんだろうな
手取りに拘る綱渡り的発想してる
57: 2017/12/10(日) 10:02:23.35
個人事業主と言え
60: 2017/12/10(日) 10:06:09.30
フリーランスは税務署に開業届を出してる自営業者のなかの営業時間の定めのない
自由業といわれる人たち

画家・写真家・小説家とかの部類
78: 2017/12/10(日) 11:52:08.38
>>60
だから、自営業や個人事業主とか業種や事業形態を指しているんではなく、フリーランスはあくまでも働き方を指す言葉
「俺サラリーマンやけど、兼業でウェブデザイナーをフリーランスでやっているや」という表現もするし
82: 2017/12/10(日) 12:01:41.49
>>78
副業はフリーランスではありません

ここからコピペ

フリーランスは、特定の企業や団体、組織に専従しておらず、自らの才覚や技能を提供することにより社会的に独立した個人事業主もしくは個人企業法人である。
日本では『自由業』『自由職業』『フリーランス』と呼ばれる。請け負った業務を実際に遂行する本人はフリーランサーと呼ばれる。

引用 ウィキ
83: 2017/12/10(日) 12:05:49.45
>>82
たしかに正社員でフリーランスは無いわ
フリーランスで食えたら、わざわざ組織に所属する意味ないもんな。
92: 2017/12/10(日) 12:17:44.71
>>82
ウェブデザイナーってフリーランスじゃないのか?
93: 2017/12/10(日) 12:25:14.03
>>92
フリーランス論争なんてどうでもいいが
ニートでも「私はフリーランス」って名乗ったらその人はフリーランス
生暖かい目で見てやったらいいよそんなやつ
62: 2017/12/10(日) 10:07:53.56
この自由業者が1100万って国民の1割もいるわけねーだろ
66: 2017/12/10(日) 10:34:30.09
個人事業主でぱっと思いつくのは文筆業、デザイナー、システム開発、土木建築、何かの講師この位かな?

でも1100万人だからもっと他の働き方も沢山混ざってそう
69: 2017/12/10(日) 10:46:19.43
最近人材紹介のFAX多いよね
つまり中抜きが横行してるだけのような・・・
77: 2017/12/10(日) 11:49:06.18
>>69
どこも人不足で泣いとります。

人生、油断したら中抜きされる。
その怖さを子供に教えるのが大人、学校の役目。
84: 2017/12/10(日) 12:05:51.55
俺もフリーランスで年収まだ1000切るくらいの駆け出しだが、
周りが理解しないどころか、怪しいことで稼いでる犯罪者とレッテルつけられたので
諦めてフリーターと名乗ってるわ
86: 2017/12/10(日) 12:09:17.36
>>84
確かにそのほうがいいかもね

日本社会ではフリーター、フリーランスは偏見の目で見られるし。
これは、社会保障制度の中身と手続き業務を一企業に依存している日本社会の
欠陥を表してるといえるよ。

退職金制度なんて老後への積立をなんで企業が代行してるの?って感じだし。
98: 2017/12/10(日) 12:37:43.23
派遣社員自体がフリーランスだからな
派遣会社通さずに直接会社と契約すれば、文字通りフリーランス
101: 2017/12/10(日) 12:42:33.16
>>98
俺は違うと思う
派遣社員は厚生年金、健康保険天引きされる
業務内容も社畜と机並べて一緒
106: 2017/12/10(日) 13:01:30.57
>>101
派遣会社フリーランスで煩わしい事務処理や手続きの代行会社みたいなものだし。
変わらないと思うがな。
100: 2017/12/10(日) 12:42:25.35
リーマンから独立して10数年フリーランスでやってたけど
数年前にまたリーマンにまた戻ったわ

どんなに伝やスキルがあっても
結局最後はお金の問題になるのです
でも今は職場の人間関係に頭抱えてる
103: 2017/12/10(日) 12:44:26.64
>>100
おれは人間嫌い
社畜は時間的に拘束されるのがいや。毎日違う現場行きたい。
仕事仲間をお得意先と信じて頑張るしかなさそうや。
110: 2017/12/10(日) 13:59:38.34
大企業優遇しても東芝とかシャープみたいな、

無様な醜態晒されて日本経済の足かせみたいになってる

大企業もでてるからな。

フリーランスが新しい産業を生む可能性もあるわけだし。
特にネットなら大企業である必要はまったくない。
116: 2017/12/10(日) 14:40:51.67
ちょうど退職してフリーでやるか迷ってるんだよなあ
前職とのコネはしっかりあって外注仕事がっつり確保出来そうなんだがまず自宅のボロPCを買い換えねば
120: 2017/12/10(日) 14:48:49.90
>>116
個人事業主になったら、まずは小規模企業共済に入ることだよ
税金が安くなるし、退職金を積立できる
できれば、マックス68000を積み立てろ
それがキツイのならまだタイミングじゃないかも
124: 2017/12/10(日) 15:12:09.36
>>120
ありがとう、自営の友人も居るしその辺調べつつやってみるよ
対人関係が一番気を遣う性質なんでフリーになれたらかなり楽になる
121: 2017/12/10(日) 14:54:09.30
>>120
ん?国民年金基金のことか?
小規模企業共済は上限7万だよ。
6万8千円は国民年金基金
ただし、口数だから
満額っていう考えはないけどな。
122: 2017/12/10(日) 14:58:27.27
>>121
あ、ゴメン
イデコと間違えた
小規模企業共済は上限七万だね
128: 2017/12/10(日) 15:33:41.87
信頼できる人間以外とは付き合いたくない
フリーはそれが出来るからいい

他人を利用しようとする人間が多すぎる


スポンサーリンク



ザ・ミステリー体験【おすすめ記事】

信じられないかもしれないが変な体験した「異世界で撮った写真もある」


【いるいる】職場に絶対1人は居るおじさんの特徴


ワイ、別れた彼女との付き合いたての頃のLINEを読み返しむせび泣く


坊さんから聞いた神様の歴史について話そうと思う


ワイのアッニ、32歳で糖尿病になる


お札で蓋がされた木箱を開けた若者たち


ADHDの女子が働いた結果・・・


年末ジャンボ宝くじを連番で買う奴 ← 強欲すぎでしょ


ラーメン二郎の一線を越えた究極の一品「なんじゃこりゃ・・・」


ワイよりダサい苗字おるか? 「悲しくて泣けてくる」


【舐めてんのか?】新人「先輩、さっき電話ありました」俺「お、サンキュー 誰から?」


【忖度御膳】ファミマ店員さんがウッカリやらかしてしまう


結婚式の平均費用を調査した結果→こんなにかかるの???


【侵入】アライグマ「ここは・・・どこだ・・・?」


【ワクワク】インド人「初めての日本出張や!接待どこ連れてってくれるんやろ?寿司かな、スキヤキかな?」俺氏「こちらです→」



ザ・ミステリー体験【人気の記事】

【なんだこれ!】30万円の焼肉弁当が宅配受付開始!?


【甦り】四国巡礼・禁断の逆打ち


【キラキラネーム】ワイの名前、25歳になってもバカにされ続ける


彼氏がアスペなんだけど毎日が面白すぎる【変だけど愛しい恋人】


【参考にしろ】ブサイクの俺が今までやってきた「やらない方が良い女への接し方ベスト10」


田舎村「はぁ…町おこしするにはどうすりゃいいんだ…」謎の敵「ヒソヒソ」


【画像】チーズタッカルビ(鶏肉+キムチ+チーズ)メチャクチャ美味そう・・・


一人暮らしなんだけど、部屋に誰かいる「助けて」


【闇すぎる】なぜこの場所で事故ってしまったのか・・・・・


沖縄県民の僕が函館に旅立つんだけど、どのくらい寒い?


6歳児の書いたサンタへの手紙「お前の人生は空っぽ」


職場の人妻に「髪上げてるとかわいいですね」って言った結果


半熟卵「ハンバーグもパスタも牛丼も俺に頼りすぎなんだよ!」


いらすとや「黒電話のイラスト作ったよ!」


【ホラー体験】黒い液体と憑いてきた目


孤児院の少年「ネェアカイハシッテシッテル?」


【閲覧注意】人によって真逆の感想になる話題の犬


【奇跡】ハイパー守護霊となった生霊


深夜の倉庫バイトに申し込み、初出勤した結果「後悔しかない…」


俺の人生で一番怖い話「モニタリング」


蛇に憑かれた土地「蛇田の由来」





ザ・ミステリー体験「最新記事一覧」





記事探しにご活用ください


ワロタあんてな
bandicam 2017-

06-04 14-36-12-796


まとめりー
bandicam 2017-07

-22 

08-03-15-647


にゅーぷる
bandicam 2017-10-20 09-35-26-671


5chまとめのまとめ
bandicam 2017-12-03 08-43-36-425


2chnavi
bandicam 2017-02-22 18-30-22-243


怪談・怖い話まとめアンテナ
bandicam 2017-04-28 07-29-55-437


異世界アンテナ
bandicam 2017-03-19 10-13-16-964




管理人からのお知らせ

ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。



ザ・ミステリー体験フェイスブックページ
bandicam 2017-11-02 21-49-17-094



アクセスランキング

元スレhttp://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1512841984/