bandicam 2017-11-24 21-02-32-618

1: 2017/11/24(金)02:05:31 ID:k24
使わなきゃいけないの?


スポンサーリンク


おすすめピックアップ(中間)

【懐かしい】ブラウン管テレビの思い出を語れ


幹事「会費500円追加で!」俺「なんでや・・・」 陽キャ「消費税でしょ」


猫が夢で語りかけてきた「前から言おうと思ってたんやけど餌変えて」


来年の1月に結婚するんだが、今の段階で後悔してる


【任天堂の本気】スマホ版『どうぶつの森』椅子1個1500円と判明


白血病になった話をきいてほしい「自分が将来何をやりたいか見つかった」


薄気味悪い夢のメッセージ「私は一体誰を待っていたのだろう」


【復讐】クラス全員にいじめられていた男子の祟り


【金縛り】自分の寝ている姿をビデオに撮った「俺は信じられない光景を見た」


【消えた住人】マンションのオートロックを解除した人物は誰?


今から人生初の雪道運転するんだけど注意することある?


【誤訳の闇】フェイスブックで「おはよう」と投稿した男性が逮捕される騒動へ


2: 2017/11/24(金)02:06:57 ID:k24
俺は30代の男ね。
部下は新入りの女。

部下をタメ口で指導していたら、「すいません、敬語を使ってもらっていいですか?」って言われた。
5: 2017/11/24(金)02:10:13
>>2 敬語使ったら?それで関係が良好になって育ててあげたら良いじゃん
21: 2017/11/24(金)02:17:40 ID:k24
>>5
そうしてもいいとは思ってるんだけど・・・
26: 2017/11/24(金)02:21:00
>>21
まあでも難しいね他にも部下いるならなんでAだけ?って思われるし
3: 2017/11/24(金)02:08:57 ID:k24
最初は逆かと思って「おいおい、半人前のくせに偉そうなクチきくなよw」
って言って、引き続きタメ語で指導したんだ。

でも翌日再び「いや・・だから敬語を使って下さい」と言われた。
4: 2017/11/24(金)02:09:17
タメ口だとセクハラ扱いされる
20: 2017/11/24(金)02:17:10 ID:k24
>>4
セクハラなの?
マジで?
23: 2017/11/24(金)02:18:53
>>20
むしろ女からイッチへのモラハラじゃね?
少なくともセクではない
28: 2017/11/24(金)02:21:31 ID:k24
>>23
女から男へのモラハラってあんの?
俺が上司だから申告はし辛いな・・。
6: 2017/11/24(金)02:10:27 ID:k24
ちなみに俺のタメ語ってのはこんな感じね。
「ここをこうやって。わかった?じゃ、お願いね」
「これじゃダメ。もっとこうして」
「いいじゃん!よくなってきたよ」
7: 2017/11/24(金)02:10:58 ID:k24
「ふざけんなテメー」みたいな言葉遣いは一切してない。
8: 2017/11/24(金)02:11:23
敬語にすればいいだけの話。
「そんなもんか」で終わる話
9: 2017/11/24(金)02:13:26
ま、でも部下が言うのはおかしいよ
教えてもらう立場の子が敬語を求めるって何様なんだろうね
大人の寛容な心で敬語使ってあげなよ
12: 2017/11/24(金)02:14:00 ID:k24
で、まあ俺にはそいつ(Aとしようか)の他にも部下がいて、
そいつらにも「よっしゃー!今日も頑張るぞー!」とかそういう感じなんだ。
きつい仕事だから敢えて体育会系っぽく元気を出してる感じ。

それでA以外とは上手くいってるんだけど、Aがそんな感じでAの言われるがまま敬語を使うと他の部下にも示しがつかないというか・・。
13: 2017/11/24(金)02:14:27
やたら敬語にこだわる奴は使えない
敬語にすると文字数多くなるから
効率悪い
14: 2017/11/24(金)02:14:31
女の子にもよるけど、最初はあくまで丁寧に接したほうがいいよ

自分はそこまでとは思ってなくても、相手がセクハラだと思ったらどーにもならんし
15: 2017/11/24(金)02:15:11 ID:k24
ちなみにAは他の社員にも「敬語を使って下さい」とか言っていて、
Aの理屈では「社会人たるもの上司でも部下でも仕事中は敬語が当然!」らしいんだわ。
16: 2017/11/24(金)02:15:16
丁寧語だけでも使ってやれよ
18: 2017/11/24(金)02:16:44 ID:k24
でも俺は他の部下に意識的に厳しくして鼓舞してる分、
Aに敬語を使うと他の部下に申し訳ないなーと思っちゃって、
なかなかAに敬語を使えずにいるんだよね。
19: 2017/11/24(金)02:16:53
おいそこな者、茶を淹れてたもれ
22: 2017/11/24(金)02:18:39 ID:k24
で、Aは「女性同士ならタメ語でも気になりません」とか言い出して、
要は「男は上司であれ部下であれ敬語を使え」ってことなんだよね。
24: 2017/11/24(金)02:20:39 ID:k24
男性陣は全体的に日和見っていうか、
嫌う奴4、関心無く避ける4、概ね同意2・・みたいな感じに分かれて、
Aとは距離を置くことで対処してる。
25: 2017/11/24(金)02:20:56
めんどくさいやつやな
嫌味風に敬語使えよ
29: 2017/11/24(金)02:21:31
そういう系統の会社ならそうだよ
俺流はいけない
エリアマネージャーが人事補任課長に怒られてたし
エリマネなんか給料高いでしょ?
そんな地位でモノを言ったらダメだよな?
33: 2017/11/24(金)02:26:59 ID:k24
>>29
つまり上司であろうと部下に敬語を使うのは当然という事?
使わない上司が悪い?
32: 2017/11/24(金)02:24:41 ID:k24
で、あまりに俺が敬語に応じないものだからAは上司に相談し始めてる。

俺は自分のプライドとか他の部下への体面とか申し訳なさでAには毅然と接しているんだが・・

これ例えば訴えられたら俺の負けなの?
34: 2017/11/24(金)02:28:37
>>32
君は副店長より上になりたいの?
ニトリでは棒力的な発言をかます仕事のできるバカは
副店長で出世が泊まるらしい
37: 2017/11/24(金)02:30:40 ID:k24
>>34
出世云々はあまり考えてないよ。
それよりは俺、A、A以外の部下が気持ちよく働けることが重要だと思ってる。

正直な気持ちを言うとAに我慢してもらいたいんだけど、どうなのかな?
38: 2017/11/24(金)02:33:03
そうとうぬるい環境で育ってきたんやろな、その女A
なんでそんなやつ雇ったんや

目上の人に強要するのはおかしいし
強要してる内容もおかしいやろ

なんもイッチ悪くないやんけ
40: 2017/11/24(金)02:34:31 ID:k24
>>38
まあAの能力自体は悪くない。
優秀だと思う。

俺が知りたいのは「上司は部下にタメ語でもいいのかどうか」
世間的な正しさはどちらなのか?
41: 2017/11/24(金)02:38:11
>>40
スキルマナーだな?
直近の部下にはタメ語どころか友達言葉でいい
しかし指揮系統がありながら下にタメ語はパワハラだよ
人事ならみんな言うからな?
42: 2017/11/24(金)02:46:16
>>40
上司から部下へタメ語は普通やろ
何もおかしくないぞ

イッチに問題があると言うより、Aに問題がある
上司に相談すべきなのはAじゃなくてむしろイッチやろ
43: 2017/11/24(金)02:48:05
部下からタメ口たたかれたくなきゃ敬語にしとくのが無難
44: 2017/11/24(金)02:48:56 ID:k24
お前らありがとうな。
この問題についてネットで調べたが全然ヒットしなくてな・・。

上司の部下へのタメ口はマナー違反ではないと思っていいのかどうか・・
45: 2017/11/24(金)02:51:23 ID:k24
正直Aに対しては嫌気しか感じてないが、もうちょい今のスタンスで頑張ってみるわ。

「上司は部下にタメ口でも良い」みたいな会社法があるといいなと思ってスレを立てました。
46: 2017/11/24(金)03:03:18
敬語キャラが好きなんだろ
ちょっとは演じてやれよ
56: 2017/11/24(金)06:57:21
>>1
友達同士じゃあるまいし
仕事なんて基本、上も下も関係無く敬語系で話すだろ

せいぜい同期で同性で仲良くなった相手とプライベートで話し場合ぐらいだろ
ため口なんて
58: 2017/11/24(金)07:17:13
親しき中にも礼儀あり


スポンサーリンク



ザ・ミステリー体験【おすすめ記事】

【聞いてくれ】医者から余命半年を宣言された俺から一言「境親知らずは放置するな」


都市伝説の島根県の村は本当にあった「カルト教団に洗脳された場所」


【倉敷蓋事件・第一夜③】本当に危ないところを見つけてしまった「566が見つけた柵」


俺が山で変な奴を見た話する「需要あるかな?」


バイトのロシア人をコタツに入れてやった結果「信じられない行動に出た」


新年迎えたってのに俺の家族が誰もでてこないんだが?おせちが余りまくってるんだが?


この意味がわかると怖いコピペの意味がわからん「誰か解読してくれ」


【宗教施設】地下へ続く階段へ入り私は別人にされた「その17年後、自分を知る誰かから手紙が届いた」


この画像の作画ミスを30秒で見破れたら偏差値100「わかるかな?」


【隠語】デパートで、この店内アナウンスを聞いたらすぐに外へ避難しろ「赤い箱が届きました」


【メリカリ】絶対にかぶってはいけない「呪いの仮面」が出品される


介護士のパッパと看護師のマッマの給与を見た結果「貧乏な理由がわかった」


さかなクンが即興で描いた絵「ただただすごい!」


食品スーパー店員歴5年の俺が入店拒否する客をあげてく「こんなヤツは店にくるな」


霊感強すぎてあの世へ逝きかけた話をする



ザ・ミステリー体験【人気の記事】

ワオ研修中社員、部屋で眠ってしまって誰もいなくなる


ワイ「給料日や!」所得税「じゃあ、貰いますね~」ワイ「まあ、ええで…」


バイト「俺さん(社員)と合わないので辞めます」上司「待ってくれ!俺(社員)を別店舗に飛ばすから残ってくれ!」


20歳の公務員だけど、俺の人生聞いてくれないか?


友人2人の謎の失踪・彼女たちは何に巻き込まれたのだろう「イエンガミ」


【倉敷蓋事件・第一夜②】本当に危ないところを見つけてしまった「発見された蓋」


49歳無職の男が面接に挑む(頼む!受かってくれ・・・)


バナナマン設楽「男の価値は持ってるTVの大きさと比例する」


【洒落怖】山で怖い思いした話はなすわ、オカルト方向で


失業で1年間あらゆる支払いを放置してきた俺が「奨学金の債権回収会社とバトルした内容」


【1988年】昭和63年のヤンキーの実態


風邪がつらくて9時ちょうどに病院にいった結果「その光景に驚きを隠せない」


家の近くに廃墟があるんだけど「不思議に思うことがある」


俺の世界が三人称視点で見えてるんだが……


【山の神の怒り】神は自分を知る者や奉った者に祟る


【衝撃画像】アメリカの牛乳売り場がカオスすぎる


ブックオフに本の買取をしてもらった結果「こういう店は潰れた方がいい」


運転免許センター「本日、信じられないことが起きました。まさに奇跡です。」受験者「何だ?」


神職の一族「選ばれし者のみが許される儀式」


糖質制限信者「米を食ったら太る!」←これを見てもそんなこと言えるの?


【深夜のお笑い】画像で笑ったらおやすみなさい





ザ・ミステリー体験「最新記事一覧」





記事探しにご活用ください


ワロタあんてな
bandicam 2017-

06-04 14-36-12-796


まとめりー
bandicam 2017-07

-22 

08-03-15-647


にゅーぷる
bandicam 2017-10-20 09-35-26-671


2chまとめのまとめ
bandicam 2017-06-18 06-46-00-361


2chnavi
bandicam 2017-02-22 18-30-22-243


怪談・怖い話まとめアンテナ
bandicam 2017-04-28 07-29-55-437


異世界アンテナ
bandicam 2017-03-19 10-13-16-964




管理人からのお知らせ

ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。



ザ・ミステリー体験フェイスブックページ
bandicam 2017-11-02 21-49-17-094



アクセスランキング



引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1511456731/