bandicam 2017-11-16 19-41-51-363

1: 20xx/ミステリー master

こどものころ、伯父がよく話してくれたことです。

僕の家は昔から東京にあったのですが、争いの間、本土空爆がはじまるころに、祖母と当時小学生の伯父の二人で、田舎の親類を頼って疎開したそうです。


スポンサーリンク


おすすめピックアップ(中間)

初めて見た幽霊に感動したときの話


俺が新しい部屋で見つけたもの「神の棲む穴」


深夜に恐怖体験をした「俺が幽霊を信じた瞬間」


やたらワイに対して当たりが強い職場のジジイに「そこまで言われる筋合いはない」と言った結果


しずかちゃん「将来性の出来杉くん、運動能力の出来杉くん、性格の出来杉くんか…」


【深夜のお笑い】いちばん笑った面白画像を貼っていけ


【一人暮らしの恐怖】フタの中に潜む女


【リアルすぎる】みかんの皮で作った日本列島


知ってても何の得にもならない「トリビア」を述べていくスレ


ひっそりとした村の話「祖母の最後」


【絶望】好きな子をデート誘ってOKをもらった「肝心なことを忘れていた」


【トップバリュ】イオンの天ぷらそばを買った結果「恐ろしい事に気づいてしまった」


1: 20xx/ミステリー master

まだ僕の父も生まれていないころでした。
争いが終わっても東京はかなり治安が悪かったそうで、すぐには呼び戻されなかったそうです。

そのころ疎開先では、色々と不思議なことが起こったそうです。
そこだけではなく、日本中がそうだったのかもしれません。
時代の変わり目には奇怪な噂が立つと聞いたことがあります。

伯父たちの疎開先は小さな村落だったそうですが、村はずれの御神木の幹にある日、突然大きな口のような「うろ」が出来ていたり、5尺もあるようなお化け鯉が現れたり。

真夜中に誰もいないにもかかわらず、あぜ道を提灯の灯りが行列をなして通りすぎていったのを、多くの人が目撃したこともあったそうです。

今では考えられませんが、狐狸の類が化かすということも、真剣に信じられていました。

そんな時、伯父は「つんぼゆすり」に出くわしたのだと言います。

村のはずれに深い森があり、そこは「雨の森」と呼ばれていました。
森の中で雨に遭っても、森を出れば空は晴れているという、不思議な体験を多くの人がしていました。

伯父はその森の奥にうち捨てられた集落を見つけて、仲間たちと秘密の隠れ家にしていました。

4,5戸の小さな家が寄り集まっている場所で、親たちには当然内緒でした。

チャンバラをしたりかくれんぼをしたりしていましたが、あるとき、仲間の一人が見つからなくなり、夕闇も迫ってきたので焦っていました。
日が落ちてから雨の森を抜けるのは、独特の恐さがあったそうです。

一生懸命に「お~い、でてこ~い」と探しまわっていると、誰かが泣きべそをかきはじめました。
伯父は「誰じゃ。泣くなあほたれ」と怒鳴ったが、しだいに異変に気付きました。

仲間の誰かが泣き出したのだと思っていたら、見まわすと全員怪訝な顔をしている。
そして、どこからともなく聞こえてくる泣き声が次第に大きくなり、それが赤ン坊の泣き声だとはっきり分るようになった。

ほぎゃほぎゃほぎゃほぎゃ

火のついたような激しい泣き方で、まるで何かの危機を訴えているような錯覚を覚えた。

その異様に驚いて、いたずらで隠れていた仲間も納屋から飛び出してきた。
そして暮れて行く夕闇のなかで、一つの家の間口あたりに、人影らしきものがうっすらと見えはじめた。

子供をおぶってあやしているようなシルエットだったが、どんなに目を凝らしても影にしか見えない。

人と闇の境界にいるような存在だと、伯父は思ったと言う。

日が沈みかけて、ここが宵闇に覆われた時、あの影が蜃気楼のようなものから、もっと別のものに変わりそうな気がして、鳥肌が立ち、伯父は仲間をつれて一目散に逃げだした。

この話を大人に聞いてもらいたかったが、家の者には内緒にしたかった。

近所に吉野さんという気の良いおじさんがいて、話しやすい人だったので、あるときその話をしてみた。
すると、「そいつは、つんぼゆすりかいなあ」と言う。

「ばあさまに聞いた話じゃが、あのあたりではむかしよく幼子が亡くなったそうな。
つんぼの母親が子供をおぶうて、おぶい紐がずれてるのに気付かずにあやす。普通は子供の泣き方が異常なのに気付くけんど、つんぼやからわからん。それでめちゃめちゃにゆすったあげく、子供が亡くなってしまうんよ」

伯父は寒気がしたという。

「可哀相に。せっかくさずかった子供を自分で消してしまうとは、無念じゃろう。
それで、今でも子供をあやして、さまよい歩いてるんじゃなかろうか」

「それがつんぼゆすりか」と伯父がつぶやくと

「鬼ゆすりとも言うな」

「鬼ゆすり?」
「なんでそう言うかは知らんが・・・。まあ、そうしたことがよくあった場所らしい」

伯父はなんとなく、あそこはそうした人たちが住んだ集落なのだろうと思った。

ほとぼりがさめたころ、伯父は仲間と連れ立ってまたあの集落にやってきた。
一軒一軒まわって念仏を唱え、落雁を土間にそなえて親子の霊をなぐさめた。

そして、また以前のように遊びまわってから、夕暮れ前に帰ろうとしたとき異変が起きた。

森に入ってから雨が降り出したのだ。さっきまで完全に晴れていて、綺麗な夕焼けが見えていたのに。

伯父たちは雨の降る森を駆け抜けようとした。

しかし、どうしてそうなったのか分らないが、方角がわからなくなったのだという。
一人はこっちだといい、一人はあっちだという。

それでもリーダー格だった伯父が「帰り道はこっちだ間違いない」
と言って先導しようとしたとき、その指挿す方角から、かすかに赤ん坊の泣き声が聞こえてきた。

一人が青くなって「あっちは元来た方だ」と喚いた。

頭上を覆う木の枝葉から雨がぼたぼたと落ちてくる中で、伯父たちは立ち尽くした。
仲間はみんな耳を塞いで、泣き声の方角からあとずさりはじめた。

「違う違う。だまされるな。帰り道はこっちなんだ。間違いない。逆にそっちにはあの集落があるぞ」

伯父は一生懸命に叫んだ。

そうしている間にも、泣き声は不快な響きをあたりに漂わせていた。

伯父は一人を殴りつけて、むりやり引っ張った。

「耳を塞いでろ。いいから俺の後について来い」

そうして伯父たちは、泣き声のする方へ歩いて行った。

やがて木立が切れて森を抜けた時、そこはいつもの村外れだった。
みんな我を忘れて、それぞれの家に走って帰ったという。

僕はその話を聞いて、伯父に「雨は?やっぱり降ってなかったんですか」
と聞いたが、伯父は首をかしげて「それがどうしても思いだせんのよ」
と言った。


これにはさらに後日談がある。

伯父が家に泣きながら帰ってきたとき、なにがあったのか聞かれてこっぴどく怒られたらしい。

当然もうあの森に入ってはいけないと、きつく戒められたそうだ。

そしてしばくたって、伯父はその家の当主でもあった刀自の部屋に呼ばれた。
刀自は伯父を座らせて言った。

「つんぼゆすりとは、そうしたものではない」

この刀自は僕にも遠縁になるはずだが、凄く威厳のある人だったという。

「一体誰に吹きこまれたか知らぬが」
と一睨みしてから、刀自は語りじめた。

この村はむかし、どこでもあったことだが、生まれたばかりの子供を口減らしのために消すことがあった。

貧しい時代の止むをえない知恵だ。

本来はお産のあと、すぐに布で首を締めるなりして消し、生まれなかったことにするのだが、おぶるくらいに大きくなってから頃さなければならなくなったときには、世間というものがある。

そこで、母親はつんぼがあやまって赤子を揺すり消してしまうように、わざとそういうあやしかたをして消すのだ。

事故であると、そういう建前で。

業の深い風習である。それゆえに鬼ゆすりとも呼ばれ忌避されるのだ。

「おぬし、弔いの真似事をしたそうだが、そのとき母親に情をうつしておったろう」
伯父はおもわずうなずいた。

「あのあたりに昔あった集落は、どれも貧しい家だった。とりたてあそこでは、鬼ゆすりが行なわれたはず。いいか、浮ばれぬのは母親ではなく、消された赤子のほうじゃ。助けをもとめて泣き叫び、それもかなわずに亡くなった赤子の怨念が、泣き声が、呪詛となって母親の魂をとらえ、この世に迷わせて離さぬのだ」

伯父はそれを聞いて総毛立ったという。やはりあの時森の中で聞いた声は、伯父たちを誘っていたのだ。

母親の成仏を願ったから。

あのまま元来た道を行っていたら、とり頃されていたのかもしれない。
刀自は静かに言った。

「鬼ゆすりのことを伝え継ぐのは、わしら女の役割じゃ。産むことも消すこともせぬ男は、ぐっと口を閉ざし、見ざる言わざる聞かざるで過ごすものだ」

伯父は恐れ入って、もうこのことは一切忘れると刀自に誓ったそうだ。

時代が大きく変わる時、廃れていく言い伝えや風習が、最後の一灯をともすように怪異をなすのだと、伯父はいつもそう締めくくった。


スポンサーリンク



ザ・ミステリー体験【おすすめ記事】

【宗教施設】地下へ続く階段へ入り私は別人にされた「その17年後、自分を知る誰かから手紙が届いた」


【岡山地底湖行方不明事件】地底湖で泳いだ大学生の現在


年金の納付が原因で友達を失ってしまった


あの老婆がいなければ私はこの世から消えていた「私を呼び寄せる電話」


転職サイトDODAに登録してるが企業オファーの実情が酷すぎる「ふざけるな!」


【驚愕】2年間貯めた小銭を開封する「総額が凄すぎ」


【読めない】女の子の25%が読めない漢字「山車」


相席屋の女子の実態を話すことにする


元コンビニ店員の俺が体験した衝撃的な事


【心理的瑕疵】神奈川県、座間市緑ケ丘6丁目アパート事件の裏情報「3年前からすでに事故物件」



ザ・ミステリー体験【人気の記事】

【サザエさん】穴子さんの問題発言が波紋「はい、主婦を敵にしました!」


別れようと思ってた婚約者から、今さらながら本音を聞いてみた


友人がパラレルトラベラーだが国籍が無くて困ってる「どうすればいい」


NHK集金代行業者「受信機が無くても受信料払え」強引すぎる取り立てがYouTubeにアップされる


【座間市アパート事件】現場中継の映像に映りこむ「あの世からのメッセージ」


【鬼の一族】村に伝わる恐ろしい風習「まつり」


【魔物封じ】一番封じなくてはならなかったモノ/a>


【完全犯罪】ワイ、初任給でジッジ(75)を二郎ラーメンに連れていく


現在34歳の俺、中学同窓会のカオスな内容を話す


【倉敷蓋事件】本当に危ないところを見つけてしまった・・・「第一夜①」


数年前ワイ「高級ホテルのスイートルームに泊まったろ!」ホテル支配人「お会計は47万円でございます」


【社畜営業マン】冬のボーナスが信じられない金額だった


【最恐心霊スポット】慰霊の森のヤバさを教えてほしい


稲川淳二の怪談「富士の樹海」


ニートのワイ、図書館であることに気づき絶望する


日本で本当にヤバイ場所を書き込むスレ


ワイ「あれ、ラーメン頼まへんの?」トッモ「まだ頼まんから先ええで」その後、信じられない光景を目にした


宇宙人や古代遺跡の謎「写真に隠された嘘と真実」


ワイ「こんなクソ零細会社辞めてやる!」 社長「…」





ザ・ミステリー体験「最新記事一覧」





記事探しにご活用ください


ワロタあんてな
bandicam 2017-

06-04 14-36-12-796


まとめりー
bandicam 2017-07

-22 

08-03-15-647


にゅーぷる
bandicam 2017-10-20 09-35-26-671


2chまとめのまとめ
bandicam 2017-06-18 06-46-00-361


2chnavi
bandicam 2017-02-22 18-30-22-243


怪談・怖い話まとめアンテナ
bandicam 2017-04-28 07-29-55-437


異世界アンテナ
bandicam 2017-03-19 10-13-16-964




管理人からのお知らせ

ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。



ザ・ミステリー体験フェイスブックページ
bandicam 2017-11-02 21-49-17-094



アクセスランキング


http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/occult/1186053286/