bandicam 2017-11-12 18-03-35-902

1: 2017/11/11(土) 06:41:31.95 ID:CAP
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171110/k10011219461000.html

低価格のラーメンチェーン、「幸楽苑」を運営する会社は、人手不足で人件費が上昇し
採算が悪化しているとして、全体のおよそ1割に当たる50店舗余りを今年度中に
閉鎖することになりました。

発表によりますと、「幸楽苑ホールディングス」は、560のラーメン店のうち、
およそ1割に当たる51店舗を来年3月までに閉鎖することを決めました。

これにより、北海道、福井県、滋賀県、京都府、岡山県からは撤退することになります。

幸楽苑は、デフレの中、低価格なラーメンの販売で店舗数を急速に拡大しましたが、
人手不足を背景とした人件費の上昇や原材料価格の値上がりを受けて、
一部の店舗で採算が悪化していることから、今回の閉鎖を決めたということです。

また、店舗の閉鎖に伴っておよそ5億円の特別損失を計上するため、今年度の
最終損益が当初の黒字の予想から一転して6億7400万円の赤字になると発表しました。

幸楽苑は、ステーキ店の「いきなり!ステーキ」を展開するペッパーフードサービスと
先日フランチャイズ契約を結んだばかりで、今後は首都圏や東北地方を中心に、
単価が高く利益が見込めるステーキ店の出店を進めるなどして業績の改善を
目指すことにしています。


スポンサーリンク


おすすめピックアップ(中間)

私の家系は霊が見える「亡くなった人たちが さまよう家」


憩いの場だった屋上が恐怖の現場に変わる


宇宙人や古代遺跡の謎「写真に隠された嘘と真実」


【深夜の怪】ルームミラーの中の私を凝視す る女


ワイのイッヌ、ワイを見下しすぎる


ヒモ生活を極めた俺の話「18人の彼女」


コンビニ店員(女)「全部で1999円です」ワイ 「ワオンで」 ワイ「ワオン!(裏声で)」


焚き火を挟んで座る影が二つ「誘う黒い影」


ひきこもりだけど、美味しそうなステーキが焼けたから評価して下さい


【漫喫】わいのバイト先の店長の奇行で打線 組んだ


瞬間移動できる部長を観察した「エレベーターでの出来事」


日常のちょっとした不思議体験を語るスレ


2: 2017/11/11(土) 06:43:10.76
ここのアッサリ系は好きなんだが、世の中はコッテリ系が好きだからな。
3: 2017/11/11(土) 06:43:15.24
店の半分いきなりステーキにすればいいじゃん
26: 2017/11/11(土) 06:51:23.29
>>3
あれも一時の流行りだろ
ジンギスカンとかホルモンみたいに
すぐに縮小する
258: 2017/11/11(土) 07:35:32.92
>>26
ステーキに流行り廃りあるかね
4: 2017/11/11(土) 06:44:44.57
バイトがいないからどうしょもないね
6: 2017/11/11(土) 06:45:23.69
×人手不足
◯ブラック企業だとバレて労働者が来なくなった
8: 2017/11/11(土) 06:45:36.06
安い利益のほとんどないラーメンで人を呼んで
他の商品で利益を出すやり方?
884: 2017/11/11(土) 09:12:24.16
>>8
うち、実家がラーメン屋なんだけど450円でもウハウハなぐらいラーメンは儲かるって言ってた。
ラーメンとかたこ焼き、お好み焼きの粉モノは儲かるんだって。幸楽苑みたいなチェーン店ならさらに儲かるはずなんだけど。
まあ290円はさすがに安いがそれで数が出れば儲かる。でもあんまり流行ってないと厳しいかも。まさに人件費分キツイ。
だからフランチャイズ化すればいいのになんでしないんだろう?
9: 2017/11/11(土) 06:45:48.36
奴隷商売で成り立ってましたw
10: 2017/11/11(土) 06:45:51.88
指ラーメン
20: 2017/11/11(土) 06:49:35.03
>>10
本当の理由は工場の安全対策おろそかにしたからだろうな
12: 2017/11/11(土) 06:46:59.52
安く作れて儲かってたんだから、何でこんな事になるんだ?
おかしいな
21: 2017/11/11(土) 06:50:25.17
>>12
ブラック企業は敬遠されるから。
13: 2017/11/11(土) 06:47:08.55
280ラーメン無くしたからじゃないの
14: 2017/11/11(土) 06:48:06.02
指だろうな、原因
15: 2017/11/11(土) 06:48:28.39
安く作れたんだから、安く運営出来てたんやろ

おかしい
19: 2017/11/11(土) 06:49:31.52
味が安定してる。
個人経営の一か八かに行くより安心なんだけどね。
22: 2017/11/11(土) 06:50:29.82
>>19
そうだな
仕方なく行く店の代表って印象
27: 2017/11/11(土) 06:51:33.97
そういえば幸楽苑行かないなあ
あそこは郊外型店舗なんだっけ?
314: 2017/11/11(土) 07:42:37.23
>>27
そうだよ。
28: 2017/11/11(土) 06:52:02.16
数年前は安いイメージあったけど今はちょっと安いぐらいのイメージ
昼はだいぶ混んでるな
29: 2017/11/11(土) 06:52:21.71
低価格店はこれからドンドン潰れていくよ

薄利多売で安い労働力に助けられて(ぼったくって)伸びてきただけだからな

高級店なら1杯2000円のラーメンを売って(原価500円人件費1500円)として
1時間1杯売れてもやっていけるが

400円(原価200円人件費200円)なら最低でも1時間5回転はさせないとやってけない
それでも支払う給与で負けてしまう有りさまだ

洗う物も多いし運ぶ量も5倍以上
誰がそんなとこで働くんだよ

高級ラーメン店は1人で切り盛りして1日10杯も売れば生活できるが
安売り店は50杯は売らないといけない計算だし1人ではやってけない規模だから
実際にはもっともっと売らなきゃいけなくて疲弊するのさ
83: 2017/11/11(土) 07:03:15.82
>>29
まあな 時給700円の飲食やりたい人はもういないだろう
31: 2017/11/11(土) 06:52:32.47
ラーメンはこれぐらいでいいわ
並んでまで食おうとは思わん
33: 2017/11/11(土) 06:53:32.25
ステーキ店に転換することで人手不足が解消されるのか
210: 2017/11/11(土) 07:28:50.90
>>33
客単価は確実に上がるけど、それが時給に反映できるかは微妙だな
35: 2017/11/11(土) 06:53:47.68
これはもうダメかもわからんね
36: 2017/11/11(土) 06:53:53.76
店を増やし過ぎなんだろ? そりゃ人手不足になるわ(笑) 幸楽苑は何回も食べたけど麺は旨いよな!
37: 2017/11/11(土) 06:53:59.91
チェーン店が儲かっていたのは大昔の話、今はチェーン店=借金=夜逃げ
44: 2017/11/11(土) 06:55:56.67
値上げしろよ普通に
46: 2017/11/11(土) 06:56:18.69
人手不足じゃなくて需要不足な
55: 2017/11/11(土) 06:58:32.53
人件費高騰って笑
人件費上がってもうまくやりくりするのが経営者でしょ。
安く買ってこき使うモデルやめればいいだけ。
品質向上させてその分、高く販売すればいんじゃないの。
63: 2017/11/11(土) 07:00:18.28
>>55
安さをブランドイメージにしてしまったので安くない幸楽苑に価値はないってのが世間の見方だよ
80: 2017/11/11(土) 07:02:42.12
>>63
それに気づいてるから立ち食いステーキのフランチャイジーになるんだろうな

新しいブランドを立ち上げるには時間も金もかかる上成功するとも限らない
58: 2017/11/11(土) 06:59:06.77
指を切っても、言えない体質の
ブラック企業は、ない方が世のため人のため。

対策を何もできなかった無能経営。
94: 2017/11/11(土) 07:04:52.98
幸楽苑は300円てイメージがあるから今の400円でも高く感じる。
あれが400円なら普通のラーメン屋でも良い。
109: 2017/11/11(土) 07:08:22.85
日本のビジネスてこんなんだよなあ


スポンサーリンク



ザ・ミステリー体験【おすすめ記事】

【呪いの言葉】本当に怖いのは人間の本性


麻酔医だけど年収3500万円の凄まじい勤務実態を話す「即刻辞めたい」


【鬼の一族】村に伝わる恐ろしい風習「まつり」


謎の金属片を拾った「これがなにか教えてほしい」


【昭和6年】卒業アルバムの女子高生「化粧なしでこの美しさは凄い」


ネッコ「布団に入れろ!」ワイ「おう入れや!」


【お堂】不気味なお地蔵さんの声「まだ帰る なよ」


夜行バスでとんでもないことをしでかす女性の実態


【神隠し】京都祇園で行方不明になった少女


俺の父親が近くのラーメン屋を出禁になった話



ザ・ミステリー体験【人気の記事】

【寺の恐怖】人形部屋から聞こえる猫の鳴き 声


【謎の喫茶店メニュー】存在しないことになっているパスタ


一人暮らし3種の神食が決定「これさえあれば病気しらず」


【ブラック企業】上司「やめたきゃ辞めろ。 そしたらもうお前の学校から人は入れないからな」高卒就職の...


【別人】彼氏の顔がだんだんと別の顔になってる


【警告】山で亡くなった2人の女性の言葉「この先は危ないから行っちゃダメ」


【未解決事件】いまだ解明されていない謎の多い事件


【ノアの箱舟】ノアに関する俺の推論を聞いてくれ


【声が聞こえる】坊さんが言った言葉「もう返事をするのはよしなさい」


【母子家庭】貧乏で金がないから昼飯食ってなかった、その事が母ちゃ んにバレた


50代で未婚の叔父がすげー楽しそうだった「お前らの言う未婚50代はエア人物」


【カルト宗教】勧められても絶対にやらない方がいい「悪霊の祟り」


【渦人形】呪われた人形の恐怖体験


カラオケ店に3年間勤めた俺が出会った「ユニークなバイトの話」


怖い話・不思議な話で朝まで語り明かそう


【隠語】デパートで、この店内アナウンスを聞いたらすぐに外へ避難し ろ「赤い箱が届きました」


子ども「これ欲しい!」母親「ダメ!行くよ」コンビニバイト僕(たった100円ちょいのお菓子か... )


【絶対もうかる】情報商材の詐欺被害が急増中


【明晰夢】私のおじいちゃんと男の子の繋がり「過去へ のタイムスリップ」





ザ・ミステリー体験「最新記事一覧」





記事探しにご活用ください


ワロタあんてな
bandicam 2017-

06-04 14-36-12-796


まとめりー
bandicam 2017-07

-22 

08-03-15-647


にゅーぷる
bandicam 2017-10-20 09-35-26-671


2chまとめのまとめ
bandicam 2017-06-18 06-46-00-361


2chnavi
bandicam 2017-02-22 18-30-22-243


怪談・怖い話まとめアンテナ
bandicam 2017-04-28 07-29-55-437


異世界アンテナ
bandicam 2017-03-19 10-13-16-964




管理人からのお知らせ

ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。



ザ・ミステリー体験フェイスブックページ
bandicam 2017-11-02 21-49-17-094



アクセスランキング



引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1510350091/