bandicam 2017-11-02 07-46-29-383

1: 2014/12/06(土)05:49:27 ID:o2f
のび太「しずかちゃんにモテたいしオカネもほしい」

ドラ「どうしてそれが公務員につながるのさ」

のび太「だって公務員はモテるんでしょ?仕事も楽で儲かって」

ドラ「モテはあとからついてくるものだけど……」


スポンサーリンク


おすすめピックアップ(中間)

闇金の取り立て屋だった友人の話「本当にヤバイ体験談」


兄「俺が一番えらい」 親「跡取りである兄が優先」 自分「仕送りもすべてやめたろ」 → 結果…


母親が10年前に起きた事件を忘れていた


【東日本大震災】もし津波がきておばあさんがいても、置いて逃げなさい


ゴミ「婚約とか関係ないしww指輪も売り飛ばしました」 → 復讐しました


改札「ピッ!」女の子「よし改札通過!行き先考えるからここで一時停止!!!」ピタッ


霊の見える奥さん「階段に足の無い人が座ってるよ」


【証拠画像あり】70万で株を買った1週間後→


Suica「この中に一人めちゃくちゃダサい上に浮いてる交通系ICカードがいまーす」


【迷宮入りの事件】行方不明の女の子が俺の前に現れた


2: 2014/12/06(土)05:50:03
そこじゃないだろ
3: 2014/12/06(土)05:54:09 ID:o2f
のび太「儲かって時間にゆとりがある=モテるだろ?」

ドラ「君はそんな理由でモテて嬉しいのかい? 公務員ならだれでもいいってこと
じゃないか」

のび太「そうだよ! ぼくなんか誰も見向きしないから公務員になるんだよ! 悪いかよ!」

ドラ「あそこに1つの椅子がある」
4: 2014/12/06(土)05:56:07 ID:o2f
のび太「椅子がなんだって? 冷やかしはやめてほしいんだ」

ドラ「いいからいいから。この椅子は一人しか座れない」

のび太「ふんふんそれでそれで?」

ドラ「イラッ……この椅子は公務員の席だよ」
5: 2014/12/06(土)06:00:05 ID:o2f
のび太「ふうん。ぼくの席はないって言いたいんだね。ドラえもんってやっぱ屑だわ」

ドラ「そうじゃないよ。このみんなが座りたがる椅子に君が座れると思う?」

のび太「やってみなきゃわからない」

ドラ「ねらーでドジで間抜けで童※で短小で候の君が?」

のび太「今が悪くても結果が良ければ全て良しでしょ」

ドラ「すでに一発逆転しか頭にないダメなギャンブラーの思考なんだよね」
7: 2014/12/06(土)06:07:01 ID:o2f
のび太「今が悪いから良くしたいのは当然だよ」

ドラ「その気持ちは大切だけど、自分を買いかぶると痛い目を見ることもある」

のび太「なんだよ……応援してくれないんだね。親は応援してくれるのに」

ドラ「そりゃ我が子は可愛いし、目標が世間体のいい公務員となったら応援もしたくなるよ」

ドラ「子供の可能性に掛けて、好きなようにやらせてあげたい。当然のこと」

ドラ「しかしきみは自分が受かると思うのかい?」

のび太「……受かる……といいなと思ってる」
8: 2014/12/06(土)06:17:15 ID:o2f
ドラ「あの出木杉くんを見てほしい」

のび太「両親が公務員で、自分も公務員になるって言ってたっけ……」

のび太「親戚も立派な人ばかりで、先生にも目をかけられていて……」

のび太「あんな奴とぼくは勝負するのか……」

ドラ「今までどんな相手と戦うのか見えてなかったんじゃない?」
9: 2014/12/06(土)06:21:38
確かにどんな相手と戦うかと知ったら
勝てる気失せるよな
10: 2014/12/06(土)06:23:54 ID:o2f
のび太「でもっ……そんなのは受かってしまえば関係ないよ!!」

ドラ「そうだね、でもきみはまだ受かっていない」

のび太「……」

ドラ「受からなければ全て無意味だという強迫観念に囚われて、公務員に執着していないかい?」

ドラ「そもそもモテたい楽したい金がほしいというけど、何故公務員でなければならないのか」

のび太「仕方ないよ! 世の中結果が全てじゃないか! ぼくの理想が公務員なんだ!」
12: 2014/12/06(土)06:26:08
出来杉は学者
13: 2014/12/06(土)06:30:26 ID:o2f
ドラ「公務員以外でも美味しいと言われている仕事はあるけどね」

ドラ「例えば……薬剤師も人気がある」

のび太「そうなんだ。でも無理だよぼくのうちは医療とは縁遠いし。
薬剤師になってる自分なんて想像したこともない」

ドラ「まあ親の職業によって子供の進路も変わりやすいよね。医者の子は医者という風に、環境が職業に導いていく」

のび太「そもそも圧倒的有利だよ。成功者の実例が身近にいるんだからノウハウも得やすいしコネもありそう」

ドラ「よくわかってるじゃない」
14: 2014/12/06(土)06:35:45 ID:o2f
のび太「あっ……」

ドラ「うん。きみは残念ながら公務員に導かれる家庭に生まれたわけではないんだ」

のび太「ハードモードだね」

ドラ「そのとおり。しかし戦いは容赦なく、イージーモードとハードモードの二人をガチンコさせるんだ」

のび太「……」

ドラ「きみの勝算は? それだけのことをしてきている?
あるいは才気を感じるのかい?モードをひっくり返すような鮮烈な何かを」

のび太「正直言って……分が悪いね……」
15: 2014/12/06(土)06:42:36 ID:o2f
のび太「出木杉に勝てるとは思わない……それはそのまま、公務員の席の取り合いでも……」

ドラ「出木杉くんは公務員になれなかったとしてもその後のことを考えているよ」

のび太「えっ?!」

ドラ「きみは考えているのかい?」

のび太「考えてない……だって、結果が全てだから。結果が出ないことには……」
16: 2014/12/06(土)06:50:28 ID:o2f
ドラ「結果が出る前から最悪に備える出来杉君と、
結果にこだわっている君との違いは何かわかる?」

のび太「こだわるのは仕方ないよ……ぼくの人生がかかってるんだから」

ドラ「そこだよ。出来杉君は公務員以外の人生も見てる。君は見てない。
一方で環境からみると明らかに出来杉君は公務員に導かれいる。
なぜ環境が不利な君に公務員以外が見えなくなっているのか」

のび太「……余裕が無いって言いたいの?」

ドラ「もう少し具体的にしよう。
何かに似てると思わない?お正月に神社に行って……」
20: 2014/12/06(土)06:57:15 ID:o2f
のび太「くじ引きして……今年の抱負をかたって……」

ドラ「『願掛け』して」


のび太「……ぐぬぬ」

ドラ「公務員にこだわりすぎるのは願掛けと同じなんだ。
公務員になりたい、公務員以外にはなりたくないという強い願い。
それ自体は悪いものではないんだけど、
実際のところ席はきまっている職なんだから現実的な判断も求められる

そして、現実的であればあるほど公務員以外の進路も見るんだ」
22: 2014/12/06(土)07:07:43 ID:o2f
のび太「ドラえもんは応援してくれると思っていたのに」

ドラ「応援しているよ。
でも現実的な判断が出来ない状態にまでなっていながら
イージーモードの優秀な人たちに勝てるかどうか」

のび太「……」

ドラ「君は射撃なら出木杉くんに負けないだろう。
射的大会があれば、君はその実力を持ってきっと優勝する。
けどそのときこそ君は物事に絶対はないからといって
負ける可能性も考えられるんじゃないかな?」

のび太「目に砂が入るとか……何が起きるかはわからないもんね……」

ドラ「一番優勝に近い君こそがクールに大会に挑むことが出来る」
23: 2014/12/06(土)07:15:12 ID:o2f
のび太「目に砂が入りそうなら、ゴーグルを付けるとか対策もする」

ドラ「そういうところも見えてくる。そうやって勝つべくして勝ちに近づく。
勝負は過去から始まっているんだ。
まさにのび太くんのイージーモードはここにある
天才的な射撃の才能を見せられてきたからね」

のび太「才能に足元をすくわれないように地盤も固める」

ドラ「そのとおり。同じ切れっぷりが公務員志望で出来る?」


のび太「公務員は……ぼくに配られたカードでは不利だ。正直いって」
24: 2014/12/06(土)07:22:20 ID:o2f
ドラ「戦う相手を具体的に感じて、自分の不利っぷりが理解できただけで
少し視野が広がったんじゃないかな」

のび太「くやしい……イージーモードに怨みや妬みの感情が湧いてしまうよ」

ドラ「仕方ないよにんげんだもの。
でも、君の射撃の才能を出来杉君は羨んでいたよ。
いつもかっこいいところを持っていかれるってね。
彼にとってもまた、君はイージーモードなんだ。
どこを切り取るかで全く見え方が変わる。
公務員しかみなければ、君は不利なだけで終わるけどね」

のび太「……ほんと、出木杉くんは出来過ぎた人だ」
25: 2014/12/06(土)07:25:32
俺はのび太流で公務員試験受かったけどな
26: 2014/12/06(土)07:41:49 ID:o2f
のび太「それでも……ぼくは公務員になりたい」


ドラ「わかってるよ。それじゃあ必要なことをやっていこうか
君に足りないのは環境、カネ、コネ、協力者、勉強時間、ないものだらけだ

まずは2ちゃんを見るのを辞めることから始めよう。
それから出来る限り周囲の協力を得られるように、
本気で公務員になりたいことを態度と中途成果で魅せていこう
キレキレで大胆に行動しなきゃ、ハードモードは攻略できないよ。

公務員じゃない進路も清々しく考えられるようなやりきりっぷりじゃなくちゃ、負ける」


のび太「え? やめさせようとしたんじゃないの?」

ドラ「君はじつに馬鹿だな。君の願いがかなってほしいからこの話をしたのに」

のび太「ドラえもん……」

ドラ「///」

この後のび太は公務員試験に挑む。
未来を知るドラえもんは結果を知っていたが、
鼓舞もせず慰めもせず、2ちゃんを自省しきったのび太をやさしく見送るのだった。

~FIN~
27: 2014/12/06(土)13:24:16
いい話だなー
29: 2014/12/06(土)14:21:50
アニメ版旧ドラののび太は、環境省の役人になるんじゃなかったっけ


スポンサーリンク



ザ・ミステリー体験【おすすめ記事】

好きな女を食事に誘ったら、ついてきたから告ってみた「衝撃の事実を知った」


【事故現場】ベテランの人間だけが知っている事「レッカー業者」


好きな女の子「走り屋やってるんですか?」おっさん僕「いや‥違う」結局ウソをついてしまった僕の、走り屋までの軌跡


【隠語】デパートで、この店内アナウンスを聞いたらすぐに外へ避難しろ「赤い箱が届きました」


【騙された】お前ら「木造アパートはやめとけ!」→ 鉄筋マンションにしたけど最悪だぞ!


【消された男】母が相談した住職の言葉の意味「相手がどうなっても良いですか?」


実家に雷落ちて大変なんで、今日休みますって連絡した「まさかの上司の言葉」


俺のカーチャンが言った言葉「ネットを壊してしまった…」


今年21歳の俺の秘密を話す「生まれたのは1976年」


【福井県池田中・中2男子事件】叱責の担任「子どものことを理解すべきだった」 副担任「なぜこんなことになったのかわからない」



ザ・ミステリー体験【人気の記事】

異世界へ迷い込んだ「そこは昭和の町の風景だった」


32歳の女性がストーカーされていた相手「娘の復讐」


今年の夏、今までの人生で一番怖い体験をした


ボロ屋住みの僕「カメムシの本当の恐ろしさを教えてやる」


【史実】天明の大飢饉に纏わる話「ウチの地域で実際に起こった歴史」


【閲覧注意】俺の彼女のヤバすぎる霊感エピソードを書いていく「その1」


【村の風習】少年達の怨念が生んだ怪物「テンポポ様」


【告知】亡くなった祖母が従妹に告げた「次はお前だ」


俺の兄貴をあの世から迎えにきた女「とんでもない相手に背筋が凍った」


【謎】充電が切れて電源を落とした状態の携帯に入った病院からの連絡「お母さんが危ないからすぐ来てくれ」


世田谷一家事件って怖すぎないか「犯人は数時間その家にいた」


【夢に出る女】あなたが夢の中で女の名前を聞けれても、決して答えてはいけない


「デートにファミレスを利用すれば、女性が金目当てかどうか全部わかる」


【禁忌】俺がついたウソで彼女は化けモノにとり憑かれ視力を失うことになる


【不動産屋】上司は危険なものにとり憑かれ、俺を消そうとした


【あるある】温泉でイラっとすること、第1位を発表します


お面をつけた従兄が亡くなった「医者からの言葉に衝撃が走った」


ゴミ置き場に捨ててあった「呪いの箱」


霊能者「あなたの家族に何かをした人達は、絶対に不幸な目に遭います」





ザ・ミステリー体験「最新記事一覧」





記事探しにご活用ください


ワロタあんてな
bandicam 2017-

06-04 14-36-12-796


まとめりー
bandicam 2017-07

-22 

08-03-15-647


にゅーぷる
bandicam 2017-10-20 09-35-26-671


2chまとめのまとめ
bandicam 2017-06-18 06-46-00-361


2chnavi
bandicam 2017-02-22 18-30-22-243


怪談・怖い話まとめアンテナ
bandicam 2017-04-28 07-29-55-437


異世界アンテナ
bandicam 2017-03-19 10-13-16-964




管理人からのお知らせ

ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。



アクセスランキング



引用元: hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1417812567/