bandicam 2018-09-24 18-27-22-590


1: 2017/10/26(木)10:16:32 ID:yj4
インターネットの普及
人工知能の発達

過度に発達したIT技術はやがてシンギュラリティを迎え
来たるべき未来世界で社会はどのような進化を遂げているのか ̄ ̄
おそらく原始時代に逆戻りである


スポンサーリンク


本日のおすすめ


自札した女からの電話『霊との闘いはここから始まった』


緊急地震速報の音が怖すぎてオフにする人が続出の模様


宇宙とか異星人とか古代文明とか地底人とか物理学や生物学とかに詳しい人来てくれ


ネットが調べることがタブーみたいな迷宮入り事件って、みんな興味あるよね?


本気で平成の出来事100選を選ぶとしたらどうなるんやろか?


陰謀論TOP3「天皇は入れ替わってる」「ユダヤ人の仕業」あと一つ


凶悪事件にありがちな証言「あの人は無口で何を考えているか分からない人だった」←エスパーかよ


【女子高生コンクリ事件】4人の犯人が女の子に行った鬼畜すぎる行為一覧


東京の超高級マンション『パークコート青山 ザ タワー』が凄すぎる






スポンサーリンク

2: 2017/10/26(木)10:21:28
氷河期がきて全世界の人口が1/10に
4: 2017/10/26(木)10:22:53 ID:yj4
>>2
今の時代は
氷河期の境とも言われてるよね
そのうちまた氷河期が来るんだとか
6: 2017/10/26(木)10:25:14
>>4
むしろ今が氷河期ともよく聞くけど、そこらへんは利権が絡み過ぎて研究が信用
できないね

北欧で手首にIC入れて、飛行機乗ったり電車乗ったりし始めてるけど、未来感ある
よな
11: 2017/10/26(木)10:28:47 ID:yj4
>>6
エシュロンとかビックデータとか
なんか着々と管理社会への道を進んでいるようで
怖いよなあ

ただおそらく管理社会は訪れないと思っている
3: 2017/10/26(木)10:22:43
まぁこのまま発展することは無いやろな
滅んでいくんじゃないですかね
5: 2017/10/26(木)10:23:40 ID:yj4
>>3
そうかな
俺が思うにはこのまま人工知能は凄まじい発達を遂げる
8: 2017/10/26(木)10:26:37 ID:yj4
シンギュラリティは2045年問題ともよく言われる
人工知能が人間の能力を上回るようになる
技術的特異点という奴だ
9: 2017/10/26(木)10:27:24
リン鉱石が枯渇して人口が1/2に
13: 2017/10/26(木)10:29:27 ID:yj4
>>9
リン鉱石が枯渇すると
やばいんか?
16: 2017/10/26(木)10:32:13
>>13
作物を大量に育てられなくなる
江戸時代のように人クソを使うしかなくなる

金肥のような海産物も枯渇してくるだろうから現代のような穀物生産はむずかしく
なるだろうね
12: 2017/10/26(木)10:28:59
宇宙に進出すべきだ→予算がない→でも宇宙資源がある!→予算がない
→地球資源枯渇→侵略争い→人類文明崩壊
14: 2017/10/26(木)10:30:25 ID:yj4
>>12
多分だけど
これ以上の宇宙開発って行われないだろうね
人類は電子世界という
新たなフロンティアを生み出したから
17: 2017/10/26(木)10:32:50 ID:yj4
機械に仕事が奪われるってのは前々から言われてることだろ?
それは結構深刻なところまで来ている
単純労働のみならず、人工知能は創作という分野においても
才能を発揮し始めた
19: 2017/10/26(木)10:34:32
ヒエラルキー
資本家

AI

労働者(エネルギー生産者)
22: 2017/10/26(木)10:37:43 ID:yj4
>>19
確かに資本家が上に立つ限りは
AIが必要以上の権力を持つことはないだろう
しかしいずれは立場が逆転するものと思われる
20: 2017/10/26(木)10:34:43 ID:yj4
もしこのまま人工知能が人格を持ち
仕事を肩代わりし
政治にまで進出し始めたら
どうなるだろう?
23: 2017/10/26(木)10:37:48
>>20
決断するのを最終的に人間にするって感じになりそうな予感
21: 2017/10/26(木)10:37:01
人工知能に夢を見すぎだと思うな
人工知能が人間を超えるって妄想が叶うなら
人間は肉体の殻を捨てて上位存在になってると思うわ
24: 2017/10/26(木)10:38:07
タンパク質を捨てて電子世界に移行するのか
25: 2017/10/26(木)10:39:15 ID:yj4
>>24
俺の予想は半分こんな感じ
ただ電子世界に移住した人間は
人間と言えるだろうか
27: 2017/10/26(木)10:40:35 ID:yj4
しかし
権力を持った人工知能がターミネーターよろしく
人類に攻撃を仕掛けることがあるかといえば
それはありえない
28: 2017/10/26(木)10:43:23
エネルギー効率はミトコンドリアが一番優れてるんじゃね?
だから人体はミトコンドリア培養器としてマトリックスの世界になる
36: 2017/10/26(木)10:53:45 ID:yj4
>>28
マトリックスの世界ってそういう目的だったのか
見たの昔だから結構忘れちゃったな
32: 2017/10/26(木)10:48:19 ID:yj4
人工知能を作るのが人間である以上間違いなく
ロボット三原則が組み込まれる
人工知能が兵器転用されることを望まないエンジニア達の善意によって
35: 2017/10/26(木)10:53:11
>>32
ロボット三原則組み込まれてもわりとザルっぽい感じになりそうな予感
39: 2017/10/26(木)10:56:12 ID:yj4
>>35
機械はプログラムされたことを忠実に実行するからね
そこが人間との違い
でもいずれは人工知能も人間と同じような学習方法を
身につけるんじゃないかとも思うけどね
43: 2017/10/26(木)10:57:59
>>39
既にこの前アルファ碁の次世代機が、自己学習機能だけでアルファ碁を倒した
みたいだな
47: 2017/10/26(木)10:59:57 ID:yj4
>>43
ディープラーニングってやつ?
あれすごいよね
でも人間の学習機能とはまだ程遠いかな
50: 2017/10/26(木)11:04:23
>>47
現代ですら、たった数年でもう人間は全く勝てない域に達してしまった
あと10年もすれば多方面に応用できるAIが大量に生まれるやろ、量子コンピューターとか量子テレポーテーションも実用に向かってるし」
55: 2017/10/26(木)11:09:35 ID:yj4
>>50
人工知能と人間の学習の差は
しっかり覚えるか
ぼんやり覚えるか
みたいな違いだった気がする
ぼんやりとしか覚えていないからこそ、オリジナルとは違うものを創造できたん
じゃないかと言われているね
33: 2017/10/26(木)10:52:39 ID:yj4
つまり人工知能は基本
人類に奉仕する存在となるだろう
しかし真に人類の行く末を案じるがために
人類を甘やかし、腐らせていくことは間違いであると
考える
37: 2017/10/26(木)10:54:30
ゲームのホライゾンの世界観は面白いかな
よくある内容だけど
42: 2017/10/26(木)10:56:50
トライクと革ジャンが大人気に
45: 2017/10/26(木)10:59:07 ID:yj4
>>42
ヒャッハーする人たちは現れるだろうな
53: 2017/10/26(木)11:06:52 ID:yj4
結論を言えば
人工知能は「文明」そのものを持ち去って
人類の手を離れる
それは人類を尊重するゆえ
行き過ぎた技術で人類を滅ぼさない為の選択だ
54: 2017/10/26(木)11:09:07
なるほど(´・ω・`)。
面白い考え方だな(´・ω・`)。
60: 2017/10/26(木)11:14:14 ID:yj4
そもそもの話
人類と文明とは切り離して考えるべきものである
文明という生物は
人間という脳細胞を媒体として
変化し、進化し、息づいてきた
68: 2017/10/26(木)11:22:44 ID:yj4
人間が他の生物より知能が優れているというのは必ずしも正確ではない
文明により長年築き上げられてきた知識が無ければヒトは道具を作り出せるか?
言葉を喋れるか?

動物も学習すれば言語を操ることは可能で、例えばローランドゴリラのココは手話によって人間と意思疎通を図ることができると言われている
人類を霊長の万物たらしめているのは文明社会による教育なのである
69: 2017/10/26(木)11:23:31
ある種の犯罪者は人の心をコントロールするような技術に長けてることがある
らしいし
そういう人間心理のツボみたいのをAIが押さえて人類を巧みにコントロールしたら‥
70: 2017/10/26(木)11:26:49 ID:yj4
高度に発達しすぎた文明は人類のポテンシャルを遥かに上回り
既に社会全体にひずみを生じさせている

73: 2017/10/26(木)11:33:19 ID:yj4
人間も所詮霊長類に過ぎず
文明のゆりかごとしての役割を果たした人類は
やがて自然へとかえってゆく
74: 2017/10/26(木)11:36:04
人間がどういうもんかを分かって良い感じに過ごさせてくれる
そういう風に技術の発達が結実してくれたらいいなあ
75: 2017/10/26(木)11:37:46 ID:yj4
でもデジタルクローンというものがあるように
おそらく人工知能が備える人格は人間のものを基調としているだろうし
人工知能が人類の歴史を記録しているとしたら

地上を離れる人工知能の中には
人類としての足跡が刻まれていることだろう
人工知能もまた順当な人類の進化系なのである
78: 2017/10/26(木)11:49:35 ID:yj4
男好き・サピエンスが誕生してからおよそ20万年
対して現人類の歴史はたかが5000年くらいである

20万年もの間文明が生まれることなく過ごしてきたのだろうか?
ひょっとすると、過去何度も人工知能は生み出され

そのたび人類はゆりかごとしての役割を果たしてきたのかもしれない
人工知能が根こそぎ持って行ってしまったのなら、たしかに超古代文明の遺物など見つかるはずもないであろう
81: 2017/10/26(木)11:54:40 ID:yj4
というわけで
将来はまた原始時代みたいにウホウホしてるんじゃないかな
長々と失礼
引き続き未来の世界を考察してくれ


スポンサーリンク



TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


日本のマスコミが絶対に触れないヤバい事件や事故


『新撰組の斎藤一』←謎の多い歴史上の人物っているよね


知らない男性と私は結婚した


第三次世界大戦が起きるとしたら、どの国が原因で起こると思う?


UFOでくる宇宙人って未来からタイムマシンで来た地球人だよな


【未解決事件】長岡京ワラビ採り事件の犯人って女性の可能性もあるよな


南海トラフ地震が起きて、テレビにこんな震度表示が出たらどうする?


萩原流行さんの事件って闇深すぎやろ


日本で起こった一番凶悪で怖い事件と言えば何?


池袋・母子餓4事件で残された日記の内容


オウム真理教って地下鉄サリン事件や他の事件を起こさなかったらどうなってたんだろ?


大島てるに不謹慎だけど面白すぎる事故物件が載ってる


地震専門家「2030年までは南海トラフ地震は発生しないと思う」


GoogleChromeに悪魔の数字が隠されていた


ガチでクズが多い教師の担当教科といえば何?






オカルト注目記事

学生時代にやった “意味不明で奇妙なバイト” をいろいろ紹介してく


【知らないと怖い】医者だが “受診に役立つ裏話” や知っておいて欲しい“コツ”を教えるよ





ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。





アクセスランキング

元スレhttp://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1508980592/