bandicam 2017-10-13 13-50-58-721

1: 2017/10/12(木) 17:35:06.66 ID:CAP
国内屈指の有名法律事務所「アディーレ法律事務所」に業務停止処分が下された。

NHKによると、着手金を無料にするキャンペーンを期間限定とうたいながら5年近く続けていたとし、東京弁護士会が法人としての業務を2カ月間停止すると発表したという。

有名タレントをテレビCMで起用するなど、名の知れた法律事務所だけに衝撃は大きいが、実際のところ「どれだけ悪質なのか?」そして「処分は適正なのか?」イマイチわからない。
そこで今回はアディーレ法律事務所の元従業員に一連の事案について話を聞いてみたのでご覧いただきたい。

・元アディーレ法律事務所の従業員

話を聞かせてくれたのは、アディーレ法律事務所に5年以上勤務した経験を持つ
Aさんだ。

職種については本人の希望で伏せるが、アディーレ法律事務所の内情をよく知る
人物であることは間違いない。

以下でインタビューをご覧いただこう。

──まず、今回の一報を聞きどう思われましたか?
「率直に言って、2カ月は重すぎると思いましたね。せいぜい業務停止にはならない戒告くらいが妥当だと思います」

──素人だといまいちピンと来ないのですが、今回の景品表示法違反はそこまで重い罪なのでしょうか?

「うーん、違反は違反なんですが正直大した話ではないと思います。着手金の額が表示より高かったり、金銭的被害が発生していたなら悪質ですが、誰も損はしていないですからね」

──なるほど。ではなぜ今回アディーレ法律事務所に重い処分が下されたのでしょうか?
「まあ、弁護士会からは嫌われてましたから。CMやテレビ出演で目立っていましたし、ウケ狙い? で代表が東京弁護士会の会長選挙に出馬していましたし。煙たい存在だったのは間違いないと思います」

──そうなんですね。
ではいずれ刺される予感みたいなものはあったのでしょうか?

「実は表向きのイメージと違って、内部的には結構きちんとしているんですよ、アディーレは。なので、煙たくても正面から叩けるようなネタはあまりなかったのだと思います」

──ふむふむ。
「ただ、今回は格好のネタがあったので、弁護士会が一点突破したって感じですかね。まあ、前から目はつけられていてたとは思うので、いずれ何らかの形で今回のようなことが起こる気はしていました」

──なるほど。

「でも、やっぱり2カ月は重いと思います。アディーレは弁護士だけではなく電話オペレーターなどもかなりの規模で雇用していますから、2カ月間仕事ができないのは大変だと思いますよ」


Aさんによれば、アディーレ法律事務所は東京弁護士会にとって煙たい存在であり、以前から何かが起きる予感はあったようだ。

この話だけで「アディーレ法律事務所」及び「東京弁護士会」についてこれ以上の詮索はできない。……

が、単純な「景品表示法違反」というだけではなく、根深い何かがありそうだ。


https://rocketnews24.com/2017/10/12/967896/


スポンサーリンク


おすすめピックアップ(中間)

ドンキに超ヤベー奴がいる「何者だよコイツ・・・」


ガチで闇金から金借りちゃった「人生詰んだ」


ホームセンターに3時間いてワロタ「楽しすぎwww」


人類が月に40年以上行っていない理由「謎すぎる」


人工知能が近いうちに人類を滅ぼす説


【クサそう】カルビー「新商品ポテトチップスの味は鮒(ふな)ずし味です」


ワイの妹、若くて美人で性格もいいのに何故か嫁に行けない「スペックを見てやってくれ」


【東北の怪】産まれてきた子犬「それは人間の顔だった」


【異変】幼少の頃に不可思議な体験をした「色の無い空」


気持ち悪い経験した話していい?「私には生霊がついていた」


38: 2017/10/12(木) 17:44:27.10
>>1
法律事務所が法律違反の行為をしておいて処分が重いと文句をたれる
最悪でしょ
2: 2017/10/12(木) 17:36:26.67
無料と言いながら有料 悪質ですな怖い人なみ
4: 2017/10/12(木) 17:37:26.86
仮払金は実際のとこ何パー持ってくの?
5: 2017/10/12(木) 17:37:28.12
職種が弁護士でないのはよくわかった
6: 2017/10/12(木) 17:37:32.17
でもヤッたもん勝ちだよ、神戸製鋼だって東芝だってそうだろ?
21: 2017/10/12(木) 17:41:19.45
>>6
否、勝ってないよ
東芝は身売りだし、神戸製鋼だってヤバいだろ
7: 2017/10/12(木) 17:37:41.66
普通に悪質だろ
他は着手金無料とはうたってないわけだし
8: 2017/10/12(木) 17:38:10.87
あのクソなCM見て行こうと思う奴いるんか
9: 2017/10/12(木) 17:38:23.61
弁護士が罪を犯すことの意味を全く解っとらんな
10: 2017/10/12(木) 17:38:34.19
着手金無料といいながら別の名目で帳尻は合わせてたんだっけ?
11: 2017/10/12(木) 17:38:35.32
以前から利用者からの評判悪かったということだが
12: 2017/10/12(木) 17:38:36.86
まったく、そろそろ新聞の押し紙訴訟を行えよ
13: 2017/10/12(木) 17:39:18.02
危ない法律事務所ってことはわかった
15: 2017/10/12(木) 17:39:45.29
着手金ってのが無料なだけで、その分の金も最終的には依頼者に請求するんでしょ?
16: 2017/10/12(木) 17:39:45.58
元アディーレ法律事務所の従業員が、一歩踏み出しちゃった感じかww
守秘義務違反で、さようならだろwwww
19: 2017/10/12(木) 17:41:14.36
ツイッターに流れる(本当か嘘かわからんが)
内部情報を見ると(当事者ではないので)
実に愉快愉快

最初は訓告ですむと甘く考えていたらしいね
20: 2017/10/12(木) 17:41:15.75
弁護士会の嫉妬だよ
あいつら競争を悪だと思ってるからな
着手金無料なんて今結構な数の弁護士事務所がやってる
それは石丸が価格破壊したから
弁護士会は共産党支持だからこうなった
23: 2017/10/12(木) 17:42:16.99
情弱を食い物にするビジネスは儲かるからな
24: 2017/10/12(木) 17:42:21.03
悪質ですね
いまは囮で客を集めようとすることにたいしても厳しいよね 不動産業とかも
25: 2017/10/12(木) 17:42:52.26
法の下の平等の概念が全くない法曹界
法律の意味ないな
26: 2017/10/12(木) 17:42:52.64
弁護士会っていいイメージないよなぁ。
28: 2017/10/12(木) 17:43:01.18
結論
周囲の弁護士達の
ただのやっかみ
30: 2017/10/12(木) 17:43:25.96
法律事務所が違法なことやったら弁護士会から業務停止くらっても全然
おかしくないと思うが
32: 2017/10/12(木) 17:43:38.60
俺の知り合いは、‘やったー!44万円の過払い金があったって連絡があった。
’と喜んでいたら、

振り込まれた金額は14万円だった。
39: 2017/10/12(木) 17:44:37.91
アディーレにカネもらってんの
47: 2017/10/12(木) 17:47:20.47
ものすごい悪質だと思うよw
48: 2017/10/12(木) 17:47:28.32
東京弁護士会とやらがもうね
49: 2017/10/12(木) 17:47:28.38
一般人がいくら悪徳弁護士を懲戒請求しても戒告止まり
同業者の妬みだとこうなる訳だ。
51: 2017/10/12(木) 17:47:43.03
電話オペ雇っているの?
外注委託していないんだ。
弁護士180人、全従業員1000人で電話オペできるの何人だよ。
52: 2017/10/12(木) 17:48:51.52
なんか胡散臭いと思った

急に出てきて、やたらCMやるところってなんか信用できない
54: 2017/10/12(木) 17:49:20.96
どうせ古いしがらみだらけの権力に
新しい風が吹いて権力争いになってるからこういう話でるんだろ
55: 2017/10/12(木) 17:49:42.51
Aさんの遵法意識の低さがやばいよね
56: 2017/10/12(木) 17:50:03.58
>>単純な「景品表示法違反」
5年も続けてりゃ悪質じゃねーの?
58: 2017/10/12(木) 17:50:09.15
過払金請求なんて
最高裁で判例確定してる楽な仕事で
高い成功報酬取る情弱ビジネスだし
67: 2017/10/12(木) 17:51:44.12
>>58
というかやろうと思えば普通に自分でできるだろうな
59: 2017/10/12(木) 17:50:09.54
アディーレがやってた仕事が簡単で残飯あさりみたいなのだったから
真っ当なやり方でやってるのにはムカつくだろうな。

仕舞には実績もないのがテレビに出てコメントしてたからな。
太ったおばはん弁護士がアディーレの弁護士に噛みついてたのみて
わろた思い出があるわ。
66: 2017/10/12(木) 17:51:35.73
>着手金を無料にするキャンペーンを期間限定とうたいながら5年近く続けていたと

客にとってはいいことなんだけど
69: 2017/10/12(木) 17:52:12.22
>>66
その分、成功報酬が馬鹿高い
78: 2017/10/12(木) 17:53:35.73
>>69
馬鹿高いってどういう計算なの?
71: 2017/10/12(木) 17:52:25.66
気がつけば日本全国に支店がある
そりゃ零細の街弁はこのままだと食いっぱぐれちゃうし、いい感じしないわな
74: 2017/10/12(木) 17:52:53.28
実際過払い請求で戻ってくるの?来ないの?
84: 2017/10/12(木) 17:54:21.91
>>74
過払金請求なんて簡単だよ
参考本一冊買えば弁護士雇わないで個人でもできるレベル
75: 2017/10/12(木) 17:52:54.96
ここの成功報酬はかなり割高だよ。
88: 2017/10/12(木) 17:55:21.56
CMをこの手のは禁止にしてテレビ業界に終わって欲しい
92: 2017/10/12(木) 17:55:40.42
怖い人と弁護士センセイが作った弱者ビジネス
93: 2017/10/12(木) 17:55:42.66
アディーレ大人しくなっても別の法律事務所が出てくるだろうに…
103: 2017/10/12(木) 17:57:51.60
過払い金ビジネスもそろそろ終わりだからな
次は残業代未払いビジネスかな


スポンサーリンク



ザ・ミステリー体験【ピックアップ記事】

すき家が出した250円おでんの中身www


西成区で飲む、いつもの清酒「絶対中身ヤバい…」


俺らが一生使うことがない言葉を挙げてけwww


バイトの金が入ったから、2度美味しい牛丼の食べ方を紹介するwww


ワイ「営業辛いなぁ…事務職とかくっそ楽そうやんけ!転職したろ!」


親が株で1000万スッた「それ以来憎しみが沸いてくる」


【畏怖】神様にお言葉を頂きました「間違いをした占い師」


どうせ辞めるんだしと思い、開き直って上司に文句言った結果「ヤバい事になった」


ビデオテープ「父は謎の老婆に連れられていった」


俺、メンヘラ彼女に愛されすぎ「LINE見せてやる」



ザ・ミステリー体験【人気の記事】

モテないお前らの為に、29歳の俺が婚活した話を聞かせてやる


妹が子どもにキラキラネームつけようとしてたので説得した「俺は名前を聞いて絶句した」


【ウソだろ】うちの近所の公園が俺を潰しにきてる・・・


東京ではこの程度の定食が800円もする「マジで信じられないんだが」


昼ごはん毎日パン食ってたら上司が1万貸してくれた「節約してただけなのに…」


【保存版】関西の二郎系ラーメン屋を紹介する「レベル高すぎ」


自分の顔の横にはもう一つの顔がある「後ろの人」


亡くなった彼氏の元カノ「私の身に起きる怪奇現象」


家にいる何か「目に見えない何かはハムスターを守ってくれた」


【オカルト短編】「行方不明の友人」「座敷童」「あるはずの無い居酒屋」


ほの暗い水の底「水辺に纏わる怖い話」


【トリックアート】3D横断歩道の完成度が凄すぎ


ナマハゲという世界中にある謎の文化「ナイジェリアにも存在してる」


幼少の頃の不気味体験「お守りばばあ」


【心霊スポット】お祓いに行ってきたから、成り行きから語らせてくれ


引き寄せの法則についてきちんとした理屈で説明する「みんないつも知らずに使ってる」


学校のモーションセンサーカメラでポルターガイスト現象が撮影される


「黒いもの」を見たことがある人の体験談特集


クラシックミニ スーパーファミコン分解してみたwww


記事探しにご活用ください


ワロタあんてな
bandicam 2017-

06-04 14-36-12-796


まとめりー
bandicam 2017-07-22 

08-03-15-647


にゅーもふ
bandicam 2017-08-26 18-52-47-907


2chまとめのまとめ
bandicam 2017-06-18 06-46-00-361


2chnavi
bandicam 2017-02-22 18-30-22-243


怪談・怖い話まとめアンテナ
bandicam 2017-04-28 07-29-55-437


異世界アンテナ
bandicam 2017-03-19 10-13-16-964





管理人からのお知らせ

ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。




アクセスランキング


引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1507797306/