bandicam 2018-09-20 15-47-41-259


1: 2017/09/22(金) 01:14:30.84 0
いまいちよく分からん


スポンサーリンク


本日のおすすめ


【玄倉川水難事故】男女18人「警報鳴ってるけどキ ャンプ続ける」


フィリピン女性と結婚する男の考えがワカラン


【小学生あるある】どこに行ってもお金を使わない友達っていたよね


【心霊写真特集】夏だから見たい恐怖画像。心臓の弱い方は 決して見ないで下さい


【室蘭女子高生失踪事件の考察】千田麻未さんを拉致した犯人は誰だ。18年経った今も未だに手がかりな し


宝くじで何億円当てれば仕事やめられるかな


【東日本大震災】2011年3月11日深夜のテレビ映 像持ってる人いる?




スポンサーリンク

この記事に対する意見や反応



6: 2017/09/22(金) 01:31:10.00 0
>>1 字義通り解釈すれば、
「承認欲求」は、他者を必要とする。
それに対して、「自己実現」は、他者を必要としない。
東大合格 クラスメートにほめられてうれしい(承認欲求)
東大合格 厳しい受験勉強を勝ち抜いた充実感(自己実現)
3: 2017/09/22(金) 01:20:46.55 0
他人に認めて欲しいのが承認欲求
理想の自分になるもしくは近づくことが自己実現
4: 2017/09/22(金) 01:24:27.80 0
たとえば孫正義は自己実現の人だな
いちいちアピることなく粛々と事業を拡大している
外野の意見は気にしない
結果物凄い成果を上げ承認される

堀江はその孫の後輩で孫の真似ばかりして上場までいけた
しかし自滅したのはこの人承認欲求が強すぎる
誰も聞いてないのに
俺ってすごいでしょ?俺はこう考えるよ?聞いて聞いて!
本業とは関係ないことばかりして今に至る
7: 2017/09/22(金) 01:33:00.41 0
承認欲求とは自分よりも立場が上の人で自分が敬愛する相手に自分の存在や価値を認めてもらいたいこと
自己実現は自分の才能や存在の意義などを主に社会的に発揮すること
9: 2017/09/22(金) 01:34:09.06 0
字義通りに解釈をしてはいけない
専門用語なんだから必ずしも日本語としての意味どおりの用語とは限らず
文字のイメージから誤解が広まってしまう
10: 2017/09/22(金) 01:35:18.36 0
じゃあさ承認欲求と自己実現って違うベクトルのものって解釈で良いのか?
11: 2017/09/22(金) 01:35:59.10 0
自己実現をするのに他者からの評価を必要としない人って何でモチベが保ててるの?
20: 2017/09/22(金) 01:41:54.44 0
>>11
上で孫と堀江の例えを書いたがそれで充分わかるはずだよ
結果を出せば他者は自然に評価する
22: 2017/09/22(金) 01:43:29.53 0
>>20
ありがとう違いはよく分かった
でも孫さんの場合は結果出すまでは誰かに評価されるとかないわけじゃん?
そこに至る過程でどうやる気を保つんだろうなと思って
12: 2017/09/22(金) 01:36:28.81 0
承認欲求 メンヘラ
自己実現 まとも
13: 2017/09/22(金) 01:37:47.01 0
自己実現の中に承認欲求も含まれる
14: 2017/09/22(金) 01:38:04.51 0
承認欲求ってのはなんの努力もなくても例えばアイドルに認知されてレスを貰えればそれが満たされる
自己実現はアイドルとしてステージに立ってヲタがたくさん付けばそれがそう
15: 2017/09/22(金) 01:39:14.04 0
人間は群れで暮らす生き物なのだから承認欲求自体は悪いことではない
16: 2017/09/22(金) 01:39:26.73 0
キリスト教でも仏教でも信仰ってのがあればわかりやすいかもね
無宗教だと承認欲求が肥大化してチンケな人間になりがち
17: 2017/09/22(金) 01:40:12.71 0
飛び交う人の批評に自己実現をはかり
戸惑うこれの根源に尋ねる行為を忘れ
19: 2017/09/22(金) 01:41:43.67 0
他者評価と自己評価ってのがあって
自己評価は自分自身で目標を持って自分の進歩と向上を喜びとして感じるということ
こういう人は強いよ
21: 2017/09/22(金) 01:42:46.09 0
承認欲求を含む自己実現:
いいねが欲しくて面白く意義深いツイートをするために自分の可能性を最大限に発揮するために勉強したり活動する

承認欲求のみ:
いいねが欲しくてパクツイする
25: 2017/09/22(金) 01:46:49.36 0
なんにしろ承認欲求も自己満足も自己顕示欲も名誉欲も自己実現も全部人間がエネルギッシュに生きてく上で必要なもの
あまり奔放に出していてははしたないかもしれないけど
でも成功してる他人のことを「承認欲求の塊」などと悪口を言うのはちょっとひがんでるだけの人に見えるからやめたほうがいいな
30: 2017/09/22(金) 01:55:36.64 0
>>25
悪口って程じゃないが
他者承認の強い人は劣等感と自己不信が極端に強いんじゃないかと思うよ
それは他人に承認されても根本解決にはならないんじゃないかと
26: 2017/09/22(金) 01:48:19.85 0
いろいろレスありがとう
承認欲求って悪いイメージあったんだけど大分認識が変わった
28: 2017/09/22(金) 01:50:44.40 0
この人の言ってる承認欲求は誤用なんだよな
承認欲求はあくまで主従関係の下から上に行くもので
経営者が広く世間に知られたいというのは本来の承認欲求の意味ではないが
でももうその誤用が広まってるね
29: 2017/09/22(金) 01:54:10.94 0
主従関係は余り関係なくて外部からの評価が欲しいってことよ
31: 2017/09/22(金) 01:56:47.28 0
子から親、生徒から教師、部下から上司、犬から飼い主、ヲタから芸能人へ向かうのが承認欲求
大きな会社で社長が現場を見て一般社員に声をかけて回るとか
カリスマ美容師がお客さんの名前を覚えているとかで承認欲求が満たされる
承認欲求はとても可愛い欲求なのにネットで妙な悪口に使われてるのは残念
33: 2017/09/22(金) 02:00:23.15 0
承認欲求=他人に認めて欲しいという欲求
これは誰しも持ってる当たり前の欲求
いいほうに動くこともあれば(成功のためがんばるとか)
悪いほうに動くこともある(他人に認めてほしくて犯罪行為に走ってしまうとか)
35: 2017/09/22(金) 02:01:35.37 0
>>33
だから違うんだよ
それは日本語の意味どおりに勝手にそうみんなが思い込んだだけ
心理学用語なんだから
38: 2017/09/22(金) 02:02:53.21 0
>>35
あれ
そうだっけ
39: 2017/09/22(金) 02:03:38.21 0
承認欲求は承認されたい対象によって、おおむね2つのタイプに大別される。
ひとつは他人から認められたいという欲求であり、もうひとつは自分の存在が理想とする自己像と重なるか、あるいはもっと単純に今の自分に満足しているか、という基準で自分自身を判断することである。
前者を他者承認と呼び、後者を自己承認と呼ぶ。
41: 2017/09/22(金) 02:04:02.75 0
匿名掲示板で固定つけるのは
他者承認ゆえという人もいるだろうな
44: 2017/09/22(金) 02:05:48.64 0
なるべく目立ちたく無い人生を送りたい
45: 2017/09/22(金) 02:06:19.59 0
昔ながらの言い方で自己顕示欲でいいんじゃないの
46: 2017/09/22(金) 02:09:28.78 0
防衛機制はたとえば「代償」とか(子を亡くして代わりに犬を可愛がったり)
「合理化」(理屈で正当化させたり)とかいろいろある
学歴はないが資格を取るとかが代償
学歴がなくても東大卒より俺は頭がいい! と正当化させるのが合理化
自己実現は「今からでも高卒資格を取って放送大学を卒業する」とか
51: 2017/09/22(金) 02:13:03.62 0
他人の承認欲求が気になるのは赤ちゃんに母親の愛情を奪われたと感じて拗ねる幼児と同じ心理だよね
55: 2017/09/22(金) 02:29:48.24 0
まあ承認欲求だけの人はいないし
自己実現だけの人はいないよ
ホリエモンも含めて
56: 2017/09/22(金) 02:31:35.07 0
承認欲求の基礎的な知識は勉強になったが
それを使った分析が乱棒 

捕まりながらも社会的成果を出したんだからホリエモンにも
自己実現要素はある
57: 2017/09/22(金) 02:39:45.40 0
他者承認も自己承認も自己実現もどれもいいものでも
悪いものでもなく、いいほうに出ることもあれば
悪いほうに出ることもある
ルパンが自己承認や他者承認のもと金盗んだって自己実現だし
会社に勤めて立派に働いても自己実現
60: 2017/09/22(金) 02:59:41.26 0
自己実現=自分軸(他人にどう思われようが自分が満足すればそれでいい)
承認欲求=他人軸(他人に認められることが全て)



スポンサーリンク


本日のおすすめ


辛すぎる過去を持つキアヌ・リーブスの願い


大腸がんで緊急入院した。下痢とか腹痛が続いたら病院に行くことを勧める


スマホでしょっちゅう不思議な現象が起きる


【ルーマニア日本人女性札害事件】益野友利香さんの生前の ツイートに不安の声。アイセックはなぜこんな日程を組んだのだろう


【昭和から令和のシリアルキラー】青葉真司、宅間守、植松聖、松永太、都井睦雄、日本犯罪史上最悪な 犯人は誰か


【シンデレラエスコートの闇】東京の政治家が23歳のモデルをおよそ3億円で落札した噂は本当なのか


佐世保小6女児同級 生札害事件の加害者少女の能力の高さがヤバい


徳島県民だけどこの県はもう終わってると思う


タイムトラベラーか?小屋を頭に被った不気味な人物が消えてし まった


【東日本大震災】2011年3月11日深夜のテレビ映像持ってる人いる?


今の日本は年収600万円が難しい世の中になってきた


【リツヤ湾大津波ヤバすぎ】世界史に残る最大の津波の高さが524mという事実


真実が闇の中へ消えた、決して 触れてはいけない事件


免許明日で失効するのに40度の熱がでてワロタ


リアルな怖い話を作りたい


【新宿刺傷事件】血まみれでタバコを吸っていた高岡由佳容 疑者を美人すぎるとしてイラスト化する人が続出。モラル的な問題が心配される


絶対に知らない方が良かった雑学や知識


複雑な事情の子を特別養子でもらったら泣けた


部落や集落に伝わる怖い話


ルイ17世のWikipediaを見てトラウマになる人が続出


エホバの証人の闇深教義で打線組んだ


昔、ど田舎で体験した話をさせ 欲しい


【叡智の結集】ブラックホールを観測したホライズンテレスコープの仮想連 結が凄すぎる


TOYOTA期間工を最強足らしめる『11の理由』がヤバすぎる




オカルト注目記事

【悪夢求ム】なんJ「ク ッッッ ソ 怖 い 夢」見た部!!!!!!!


【こわE】おまえら自分が誰か分からんくなることない?



オカルトランキング



TOPに戻り他の記事を読む



今月の人気記事







































ライター及び編集:kana
引用http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1506010470/