bandicam 2017-10-11 05-54-56-377

1: 2017/09/30(土)14:46:47 ID:WMG
高スギィ!
頭おかしいんか


スポンサーリンク


おすすめピックアップ(中間)

家に何かいる・気配を感じる「霊感はないが現象だけが訴えてくる」


古本屋の怪現象「見えない本の存在」


亡霊が写り込むビデオテープ「その正体を私はしってる」


バイト先のババアが店のもの勝手に食うんだが


バイト店長「フリーターの人達来月でみんな辞めるらしいんだよね…たまには週5できない?」


俺、メンヘラ彼女に愛されすぎ「LINE見せてやる」


部署の女性全員が退職届を出した結果www


【怖すぎ】ずっと家のドアノブをガチャガチャしてる不審者がいる・・・


自称霊能者の俺の爺さんの話をする


マリアナ海溝という人類が知らないことだらけの領域


3: 2017/09/30(土)14:47:40 ID:WMG
ワイは払うで
多分金は返ってこないだろうが
12: 2017/09/30(土)14:50:10
>>3
税金だと思って払ってるわ
4: 2017/09/30(土)14:47:56
厚生年金ワイ、高みの見物
5: 2017/09/30(土)14:48:16 ID:WMG
なんで老害のためにワイらが金を払わなアカン
姥捨制度導入よろ
6: 2017/09/30(土)14:48:22
確か16,500円まで行ってへんやろ
来年は下がるし
7: 2017/09/30(土)14:49:04
ワイの月収の17000倍を払わせるとかおかしい
18: 2017/09/30(土)14:51:53
>>7
0に何掛けても0定期
8: 2017/09/30(土)14:49:16
催促状こわE
9: 2017/09/30(土)14:49:26
厚生年金で4万ぐらいやわほんまうざい
11: 2017/09/30(土)14:49:55 ID:WMG
厚生年金ってなんや
13: 2017/09/30(土)14:50:22
貰う頃にはタヒんでる定期
14: 2017/09/30(土)14:50:50 ID:WMG
国民年金と厚生年金って何が違うん?
22: 2017/09/30(土)14:53:04
>>14
国民年金は、勤め人、自営業、学生、無職まで全員共通
厚生年金は勤め人の上乗せ保険

厚生年金の加入者はそっちで高い保険料を納めてもらって、
国民年金の方を別に納めることはない仕組みになってる
20: 2017/09/30(土)14:52:56
>>14
厚生年金は半分会社が払ってくれてる
貰うときに国民年金にプラスして厚生年金分が貰えるわけやね
15: 2017/09/30(土)14:51:22
>>14
正社員はみんな厚生年金やぞ
16: 2017/09/30(土)14:51:29
まだまだ上がるぞ
21: 2017/09/30(土)14:53:00 ID:WMG
ワイ月収3万のバイトなんやが、貯金50万しかなくて泣きそう
23: 2017/09/30(土)14:53:46
>>21
富豪やんけ
24: 2017/09/30(土)14:53:55 ID:WMG
はえ~
つまりJRのグリーン車みたいなもんか
26: 2017/09/30(土)14:55:01
国民年金5万
厚生年金15万


高齢者生活保護7万以上
29: 2017/09/30(土)14:55:34
>>26
公務員になるか生活保護貰った方がええな
28: 2017/09/30(土)14:55:23
>>26
サンガツ
27: 2017/09/30(土)14:55:18
年金以上に財政カツカツで破綻待ったなしなのは
実際は医療保険の方なんやけどな
30: 2017/09/30(土)14:55:42
厚生年金から国民年金に切り替えた場合って
厚生年金で今まで多く支払ってた分ってどうなるん?
積み立てた分は年金貰う時に上乗せされるんか?
32: 2017/09/30(土)14:57:34
>>30
国民年金の老齢給付
20歳~60歳の40年間に納めた分に非礼(厚生年金の加入を含む)

厚生年金の老齢給付
報酬の平均×加入月数に非礼(厚生年金の加入期間に限る)


厚生年金には物価水準を考慮した値を掛けたりするけど、
大雑把に言えばこんな感じ
31: 2017/09/30(土)14:57:25
>>30
一定期間以上収めてればもらえる
今は10年やったっけ
34: 2017/09/30(土)14:59:26
こないだ騒ぎになった振替加算って要するに何ンゴ
35: 2017/09/30(土)15:00:48
>>34
年金は1986年に大規模な法改正があって、制度設計が変わった

昭和時代に多かった「リーマン+専業主婦」世帯は
その制度変更の谷間で著しく不利になるケースが出てくるから、
一定条件をかけて穴を埋めるために年金に加算が付く
36: 2017/09/30(土)15:01:37
>>35
公務員限定って言うてへんかった?
38: 2017/09/30(土)15:03:21
>>36
公務員(当時は共済年金)も民間勤め(厚生年金)も
仕組みとしては一緒

2週間ぐらい前に報道されたやつは、
「公務員+専業主婦」の世帯で、
共済組合から年金機構(旧社保庁)に正しい情報が行ってなくて
本来付くべき加算が出来てなかったっていう話
41: 2017/09/30(土)15:11:03
学生納付特例って追納しないとやばいんか?
42: 2017/09/30(土)15:12:28
>>41
老齢年金額はだいぶ不利になるけど、
追納しないことで何かの違反になることはない
43: 2017/09/30(土)15:13:36
>>42
確か後から納付もきるやろ?
44: 2017/09/30(土)15:13:40
>>43
できる
48: 2017/09/30(土)15:17:16 ID:WMG
yQ8は県庁の公務員なんやろか……
知識量が半端ないな
49: 2017/09/30(土)15:17:59
てか学生のうちに収めた国民年金が就職して厚生年金に切り替わった場合ってなんかあるんか?
53: 2017/09/30(土)15:29:16 ID:WMG
国民年金基金ってなんやろ
51: 2017/09/30(土)15:22:15
自営業ワイ、国民年金基金に加入しようかと思ったけど辞められないと聞いて躊躇
54: 2017/09/30(土)15:29:29
>>51
国民年金基金は強制加入ではないから、
加入して納付してなかったらその分の給付が出ないだけ

実際には、何通りかプランがあるから、
保険料負担がきついと思たら軽いやつに移るのが多いんかな


それでも「辞められない」が精神的にきつそうやったら、
確定拠出年金を検討してみたらどうや?

こっちは、金融機関や証券会社が提供する商品(運用プラン)から
自分で選んで運用する必要があるから元本割れの可能性もあるけど、
ローリスクローリターンの商品もあるし、
どうせ年金自体が70手前で4んだら元本割れやからな

少額から始められて、
懐具合に合わせて拠出額もわりかし簡単に変更できる
63: 2017/09/30(土)15:43:40
>>54
サンガツ

国民年金基金は全額控除されるから、そこそこ高い掛け金にして節税しようかとも
考えたけど

ワイの仕事の売上は浮き沈みが激しいから躊躇してたんや

確定拠出年金は考えたことなかったから調べてみて検討するわ
アドバイスありがとやで
66: 2017/09/30(土)15:45:23
>>63
言わんでも分かってると思うけど、自己責任で頼むやでー
68: 2017/09/30(土)15:47:19
>>66
もちろんや
大切なお金を払う以上、ちゃんと調べてみるで
55: 2017/09/30(土)15:29:31 ID:WMG
そういう団体があるんやろか
57: 2017/09/30(土)15:32:59
ワイ有能、全額免除
58: 2017/09/30(土)15:33:49
>>53
厚生年金は給料が高いほど保険料も高く取って
その分給付も厚くする仕組み

国民年金は自営業も学生も無職も同じ制度やから、
たっかいたっかい保険料を設定するのが難しくて、
その分、将来の給付額が必ずしも十分とは言えない

そこで、国民年金の枠の中でもう一個別の年金保険制度を作って、
上乗せ給付をしようっていう仕組みが国民年金基金
61: 2017/09/30(土)15:40:40
そのうち年金支給も75歳以上とかなるんやろ
64: 2017/09/30(土)15:44:54
>>61
繰下げ受給を75歳まで可能にするっていう案は、
特に抵抗する勢力もないから遅かれ早かれ通る気がする

これ自体には特に有利も不利もないけど、
それと合わせて在職老齢年金の仕組みで

65歳以上で働いてる人の年金額を抑えようっていう方向も
セットで改正されたら影響は大きいかもしらん

(この段落は今んとこワイの妄想レベル)
65: 2017/09/30(土)15:45:18
もう年金払う意味ある?
67: 2017/09/30(土)15:46:56
ワイ障害基礎年金受給者、高みの見物

2年の時免除、4年の時発症して以来国民年金一銭も払ったことないのに
年金貰ってるわ
70: 2017/09/30(土)15:48:21
デイケアに無年金障害者いるけど、それは悲惨なものやで
無年金障害者になりたくなかったら無職でも免除してもらうか親に頭下げて払ってもらえ


スポンサーリンク



ザ・ミステリー体験【ピックアップ記事】

【驚愕】最近の若者がLINEスタンプを使わない理由


【闇風呂】電気を消してお風呂に入った時の健康効果が凄すぎ


【心霊スポット潰し】俺の幼馴染の話をしようと思う


定期的に同じ夢を見る「なぜなのか・・・」


母「こんな子になるはずじゃ…」精神病の俺「…」


【ヤバい】フードコートのラーメン屋で大恥かいた


【転校生】彼はすでに人間ではなかった


どうせ辞めるんだしと思い、開き直って上司に文句言った結果「ヤバい事になった」


ビデオテープ「父は謎の老婆に連れられていった」


日本郵政グループの内定式いった結果www



ザ・ミステリー体験【人気の記事】

【ほっとけさん】我が一族のかけた封印を解いた者よ「他の者の為にお前は亡くなる事が出来るか?」


妹が子どもにキラキラネームつけようとしてたので説得した「俺は名前を聞いて絶句した」


【ウソだろ】うちの近所の公園が俺を潰しにきてる・・・


【閲覧注意】ワイのマズそうな夜食を公開するwww


体重100キロ女が2万円でレンタル彼氏とデートしてきた結果を報告する


【不思議な力】私の中にある危険を回避する能力「モニョモニョ」


【不思議体験】亡くなったミキちゃんが俺に教えてくれた「お兄ちゃんがんばれ」


気持ち悪い経験した話していい?「私には生霊がついていた」


昔、オカンが猫に祟られた話聞くか?


トリビアの泉でタモリが選んだ粗品を上げてく


クラシックミニ スーパーファミコン分解してみたwww


正社員「ちっ派遣が社食使うなよ」俺「えっダメなん?俺もそうだけど」


【大迷惑】非常識な会社先輩の行為が常識に変わる日「残業代」


おそ松さん新規「昔のおそ松くんは六つ子の個性が無かった」


美男美女のみ採用するようにしたうちの会社「ヤバイ結果になった」


【衝撃】元カノが本当にヤバい犯人の娘だった


東日本大震災での不可解な現象


1年間毎朝コンビニでTポイントカード出した結果「溜まったポイントがこちら」


【狂った女】一人暮らしのヤツは絶対鍵を閉めて寝ろ「マジでヤバい体験をした」


記事探しにご活用ください


ワロタあんてな
bandicam 2017-

06-04 14-36-12-796


まとめりー
bandicam 2017-07-22 

08-03-15-647


にゅーもふ
bandicam 2017-08-26 18-52-47-907


2chまとめのまとめ
bandicam 2017-06-18 06-46-00-361


2chnavi
bandicam 2017-02-22 18-30-22-243


怪談・怖い話まとめアンテナ
bandicam 2017-04-28 07-29-55-437


異世界アンテナ
bandicam 2017-03-19 10-13-16-964





管理人からのお知らせ

ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。




アクセスランキング


引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1506750407/