bandicam 2017-10-10 09-19-23-172

1: 2017/10/09(月) 11:38:52.31 ID:CAP
幻覚や幻聴が特徴的な精神疾患・統合失調症を患った人を医療機関につなげている珍しい探偵会社が広島市にある。その会社「総合探偵社フォーチュン広島」の社長、重川亮さん(43)によると、異色の活動を始めたきっかけは元々、依頼者の中に統合失調症を患った人が多かったことだという。その活動内容や活動を通じて気づいた問題などを聞いた。

●統合失調症の人が探偵会社に相談にくる理由

――探偵会社というと、一般的には浮気調査が主な仕事というイメージなので、依頼者の中に統合失調症を患った人が多いということを意外に感じる人も少なくないと思います。

統合失調症の人は自分が病気だとわからず、病院ではなく警察や弁護士、防犯会社、探偵会社などに相談に行くことが多いのです。主な相談内容には、「盗聴されている」「電磁波攻撃を受けている」「集団ストーカーの被害に遭っている」などがあります。

変わったところでは、額にテープのようなものを張り、「これがないと思考を盗聴されるのです」と言っていた人や、「服のサイズをすべて変えられました」「冷蔵庫のチーズが毎日1つずつ無くなるのです」と訴えてきた人がいました。僕も最初はそれが病気とわかりませんでしたが、メンタルクリニックの先生に「それは統合失調症です」と教えてもらったのです。

――そこで、統合失調症の人たちを医療機関につなげる活動を始めたわけですか。

いえ、以前はそういう人たちの調査依頼は体よく断っていたのです。というのも、「盗聴されている」という人の家を実際に調べ、「何も出てきませんでした」と結果を伝えても、「いや、盗聴器は絶対ある」と言い張り、調査料金を払ってくれなかったりするのです。僕らを家に呼んでおきながら、「お前も手下だろ」と包丁を振り回す人もいましたからね。

――では、何が活動を始める転機になったのでしょうか。

当社が調査を断った人がその後、別の探偵会社に相談に行き、何十万円、何百万円という法外な料金を支払ったという話がちょくちょく耳に入ってきたことです。統合失調症の人の中にもお金がある人はいます。そういう人は探偵会社から「盗聴器探しなら50万円かかります」と言われても、「盗聴の苦しみから逃れられるなら安い」と思ってしまうのです。

そういう探偵会社は実際に調査をして盗聴器が出てこなくても、「盗聴器ではなく、レーザーで盗聴されていたようですね」などと色々な言い訳をしてお金を支払わせます。僕はそういう話を聞くたびに腹が立ち、「そういう会社に大金を払わせるなら、統合失調症の人を医療機関につなげたい」と思うようになったのです。

●統合失調症の人を病院に連れて行くのは大変

――「医療機関につなげる」というのは、統合失調症の疑いがある依頼者を病院に連れて行くということですか。

単純に言えばそういうことですが、統合失調症の人を病院に連れて行くのはすごく大変です。本人は病気の自覚がないので、本人に直接、「統合失調症かもしれないので、病院に行きましょう」などと言ってはいけないからです。そんなことを言うと、怒って帰ってしまう人もいます。

そこで、家族がいる人なら、まずは家族に連絡して、「おたくの息子さんが当社に相談にこられたのですが、精神疾患かもしれません。病院に連れて行かれてはどうでしょうか」などと持ち掛けます。一方、独身や一人暮らしの人だと、僕が自らクリニックや病院まで連れて行くしかありません。その場合、言い方がとても難しいですね。

>>2 以降に続く

https://www.bengo4.com/other/n_6761/


スポンサーリンク


おすすめピックアップ(中間)

家に何かいる・気配を感じる「霊感はないが現象だ けが訴えてくる」


古本屋の怪現象「見えない本の存在」


亡霊が写り込むビデオテープ「その正体を私はしってる」


バイト先のババアが店のもの勝手に食うんだが


バイト店長「フリーターの人達来月でみんな辞めるらしいんだよね…たまには週5できない?」


俺、メンヘラ彼女に愛されすぎ「LINE見せてやる」


部署の女性全員が退職届を出した結 果www


【怖すぎ】ずっと家のドアノブをガチャガチャしてる不審者がいる・・・


自称霊能者の俺の爺さんの話をする


マリアナ海溝という人類が知らない ことだらけの領域


3: 2017/10/09(月) 11:39:50.29 ID:CAP
>>1 続き

――どのような言い方をするのですか。

クリニックの先生から「肯定してはダメ。共感するように」と教わり、そのような言い方をしています。たとえば、集団ストーカーの被害を受けているという人には、「僕には、あなたが本当にそういう被害を受けているかはわからないですが、そんな状態だったら睡眠もとれずに大変だったんじゃないですか」などと言います。

すると、心を開いてくれる人がいるのです。今まで周囲の誰にも信じてもらえず、妄想だと言われているからです。心を開いてもらえたら、「僕も以前、眠れないことがありましたが、クリニックに行ったら頭が冴えてきましたよ。よかったら、一緒に行ってみましょうか」などと誘うと、「じゃあ、ちょっと行ってみようか」と応じてもらえることがあるのです。

――実際、これまでに何人くらいの依頼者をクリニックや病院に連れて行ったのですか。

精神疾患の人からの相談はコンスタントに来ているのですが、これまでにクリニックや病院に連れて行けたのは60人くらいです。割合で言うと、全体の2割か3割ですね。当社に相談にこられた時点で家がゴミ屋敷になっているなど、手を差し伸べることすらできないほど酷い状態の人もいます。

一方でクリニックや病院に連れて行った後、病状が良くなった人もいます。その中には社会復帰している人がいれば、入退院を繰り返している人もいますね。

●カモにされている統合失調症の患者たち

――重川さんの活動は同業者にどのように思われているのでしょうか。

同業者には、僕がやっていることを疎ましく思っている人が多いです。精神疾患のある人をカモにして成り立っている探偵会社は多く、業界の表沙汰にされたくない部分だからです。

また、僕らが盗聴器の捜索などのために依頼者の家に行くと、家の中のすべての部屋に防犯カメラを設置している人や、リフォーム業者に「壁を張り替えれば、電磁波の攻撃を防げます」と提案されてその通りにしている人などもいました。探偵会社以外でも精神疾患の人をカモにしている業種は多いのだと実感しています。

――そういう問題はほとんど知られていませんね。

その理由の1つは、カモにされる人たちが納得してお金を払っていることです。盗聴器の捜索は1軒3~5万円が業界の平均的な料金で、当社の場合も基本料金が2万円、プラス1部屋1万円という設定です。ただ、盗聴器の捜索に決まった値段があるわけではないので、50万円でも100万円でも支払う本人が「それでいい」と思えば、被害者は存在しないわけです。

また、メディアも統合失調症のことは扱いたがらないのです。たとえば以前、東京から新聞記者が取材に来て、当社の依頼者だった統合失調症の女の子と一緒に1日取材を受けたり、また別の新聞記者と一緒に精神医療の施設を色々回ったりしましたが、いずれも記事になりませんでした。現場の人が熱心でも「上の判断」でストップが入るのです。

――メディアが精神疾患の問題をあまり報じないのは、偏見を広めないようにとの配慮だと聞きますね。

僕もそれは仕方がないとも思うのです。5分や10分のテレビ番組や数段の新聞記事で扱っても、読者や視聴者に統合失調症のことを正しく理解してもらうのは難しいでしょうから。

ただ、僕が活動を通じて気づいたのは、世間の人たちは統合失調症に「無理解」なのではなく、「無関心」であるということです。たとえば今、うつ病の人に「がんばれ」と言ってはいけないことは誰でも知っていますが、それは誰もがうつ病に関心があるからです。一方、統合失調症は100人に1人がかかると言われるほど多い病気なのに、世間の人たちにほとんど関心を持たれていません。

一番いいのは、世間の人たちが統合失調症の問題に関心を持つことにより、何かが動き出すことだと思います。扱いにくい問題とはいえ、メディアが扱わないといつまでもこのままです。

おわり
4: 2017/10/09(月) 11:41:40.62
一番は被害妄想ですから、探偵社に相談することが多いわけで...。
5: 2017/10/09(月) 11:43:01.46
統失って今100万人もいるのか
もうだめかもわからんね
12: 2017/10/09(月) 11:47:07.79
いいカモなんだから、カモから金巻き上げずに医療機関に横流しする親切なアホは少ないだろうな
14: 2017/10/09(月) 11:47:49.82
まついかずよとか言ったっけ
19: 2017/10/09(月) 11:51:13.16
泰葉だっけ?あれイラン人に食い物にされそうじゃん
仮に探偵が食い物にしなくても誰かに食い物にされるだけだろ
30: 2017/10/09(月) 11:59:26.73
発達障害系の連中をうまく病院に隔離する方法も考えてくれ...
83: 2017/10/09(月) 12:30:45.38
>>30
そういうナチスみたいな感じ、やだな。
病気や障碍なんだから治療や保護に繋がる方がいいから。隔離ってやな感じ。
32: 2017/10/09(月) 12:03:49.13
その発想は無かったが確かに病んでる客多そうだよなぁ
33: 2017/10/09(月) 12:06:28.17
統合失調症だと判っていれば
見つからなかった盗聴器を
見つかって撤去したからもう大丈夫ですよ
って安心させてあげるのも立派なサービスだと思うけどなぁ
まぁ、値段の問題なんだろうけど
35: 2017/10/09(月) 12:08:44.21
糖質って盗聴好きだよね

盗聴するための機材が無かった江戸時代の糖質はどうしてたんだろ
48: 2017/10/09(月) 12:14:32.93
>>35
「屋根裏に誰かがいて、私を盗み見ている」
お年寄りの患者はこんな感じ
69: 2017/10/09(月) 12:23:59.32
>>35
昔の人は神のお告げや呪い、妖怪だと思ってたんだろ
時代が変われば妄想も変わってくんだよ
37: 2017/10/09(月) 12:10:42.46
人間って時として本当弱いもんだ
病気でころっと病んでしまう
非現実的な幻聴等被害妄想なんてあるわけないと思ってても病気になると判断力失う
認知されることで少しでも病状の悪化を防げたらと思う
39: 2017/10/09(月) 12:11:46.00
精神障害1級だけど盗聴なんてされた事ないわ 盗聴されても困る事ないし
49: 2017/10/09(月) 12:15:09.08
精神障害1級で56歳だけど働いた事がないわ 障害年金暮らしだわ
50: 2017/10/09(月) 12:15:11.35
見えない攻撃など日本社会に存在しない。キューバかよ
52: 2017/10/09(月) 12:15:25.36
これはいい金儲けの方法を思いついたな
統合失調症なんかくさるほどいるだろ
62: 2017/10/09(月) 12:21:01.83
電車を降りて改札に向かう時は、一通り他の客を先に行かせて、最後に改札を出るようにしている。
過去にメンヘラの女が自宅までつけてきた。
警察を呼んで連れて行って貰ったけど、ほんときみがわるかった。
74: 2017/10/09(月) 12:26:55.16
統合失調症を認めないのが
この病気の特徴
78: 2017/10/09(月) 12:28:44.80
>>74
認識してる世界が違うからな、むしろ自覚出来たらそれはそれで異常だけど


スポンサーリンク



ザ・ミステリー体験【ピックアップ記事】

【驚愕】最近の若者がLINEスタンプを使わない理由


【闇風呂】電気を消してお風呂に入った時の健康効果が凄すぎ


【心霊スポット潰し】俺の幼馴染の話をしようと思う


定期的に同じ夢を見る「なぜなのか・・・」


母「こんな子になるはずじゃ…」精神病の俺「…」


【ヤバい】フードコートのラーメン屋で大恥かいた


【転校生】彼はすでに人間ではなか った


どうせ辞めるんだしと思い、開き直って上司に文句言った結果「ヤバい事になっ た」


ビデオテープ「父は謎の老婆に連れられていった」


日本郵政グループの内定式いった結 果www



ザ・ミステリー体験【人気の記事】

【ほっとけさん】我が一族のかけた 封印を解いた者よ「他の者の為にお前は亡くなる事が出来るか?」


妹が子どもにキラキラネームつけようとしてたので説得した「俺は名前を聞いて 絶句した」


【ウソだろ】うちの近所の公園が俺を潰しにきてる・・・


【閲覧注意】ワイのマズそうな夜食 を公開するwww


体重100キロ女が2万円でレンタル彼氏とデートしてきた結果を報告する


【不思議な力】私の中にある危険を回避する能力「モニョモニョ」


【不思議体験】亡くなったミキちゃんが俺に教えて くれた「お兄ちゃんがんばれ」


気持ち悪い経験した話していい?「私には生霊がついていた」


昔、オカンが猫に祟られた話聞くか?


トリビアの泉でタモリが選んだ粗品を上げてく


クラシックミニ スーパーファミコン分解してみたwww


正社員「ちっ派遣が社食使うなよ」俺「えっダメなん?俺もそうだけど」


【大迷惑】非常識な会社先輩の行為が常識に変わる 日「残業代」


おそ松さん新規「昔のおそ松くんは六つ子の個性が無かった」


美男美女のみ採用するようにしたうちの会社「ヤバイ結果になった」


【衝撃】元カノが本当にヤバい犯人の娘だった


東日本大震災での不可解な現象


1年間毎朝コンビニでTポイントカード出した結果「溜まったポイントがこちら」


【狂った女】一人暮らしのヤツは絶 対鍵を閉めて寝ろ「マジでヤバい体験をした」


記事探しにご活用ください


ワロタあんてな
bandicam 

2017-

06-04 14-36-12-796


まとめりー
bandicam 2017-07-22 

08-03-15-647


にゅーもふ
bandicam 2017-08-26 18-52-47-907


2chまとめのまとめ
bandicam 2017-06

-18 06-46-00-361


2chnavi
bandicam 2017-02-22 18-30-22-243


怪談・怖い話まとめアンテナ
bandicam 2017-04-28 07-29-55-437


異世界アンテナ
bandicam 2017-03-19 10-13-16-964





管理人からのお知らせ

ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。




アクセスランキング


引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1507516732/-100