bandicam 2018-04-29 17-57-30-179


1: 20xx/ミステリー master
みなさんも一度くらいは思った事があるのではないでしょうか。

(この人、ウソついてるかもしれない)

今回はウソを9割の確率で見抜くとされている手法をご紹介します。



スポンサーリンク


本日のおすすめ


自札した女からの電話『霊との闘いはここから始まった』


緊急地震速報の音が怖すぎてオフにする人が続出の模様


宇宙とか異星人とか古代文明とか地底人とか物理学や生物学とかに詳しい人来てくれ


ネットが調べることがタブーみたいな迷宮入り事件って、みんな興味あるよね?


本気で平成の出来事100選を選ぶとしたらどうなるんやろか?


陰謀論TOP3「天皇は入れ替わってる」「ユダヤ人の仕業」あと一つ


凶悪事件にありがちな証言「あの人は無口で何を考えているか分からない人だった」←エスパーかよ


【女子高生コンクリ事件】4人の犯人が女の子に行った鬼畜すぎる行為一覧


東京の超高級マンション『パークコート青山 ザ タワー』が凄すぎる






スポンサーリンク

1: 20xx/ミステリー master
友人のウソ、恋人のウソ、家族のウソ、世の中にはウソで蔓延しているかもしれません。

どうしても気になってしまったり、最悪の場合人を信じる事が出来なくなったりとウソというものは良い結果に結びつく事はありません。
1: 20xx/ミステリー master
そして、ウソを見抜く為に「ウソ発見器」や心理学の観点から「目をそらしたらウソをついている」などといった確証のない噂が広がっていきました。

何割かの人には当てはまる事もありますが、今まで言われてきたことはさほどウソを見抜くまでには至っていないのです。

1: 20xx/ミステリー master
過去にプロと素人による尋問の実験が行われた事がありますが、両者に間では特に差は出ないという結果になっています。長年人を尋問している人でも動作や動きだけではウソを見抜く事はとても難しいのです。

そこで考え出されたのが「リードテクニック」という手法です。尋問する相手にこちらから積極的に問いかける事でウソを見抜く確率が9割を超えてくるのです。
1: 20xx/ミステリー master
この「リードテクニック」を使った実験は2014年にミシガン州立大学で行われました。これは多数の参加者の中で2人にだけ金銭取引ゲームで「ズル」をしてもらい、別の参加者がズルをした2人を見抜くという実験でした。

通常であれば尋問する参加者はズルをしたと思われる人物に「あなたはゲームの中でズルをしましたか?」などと問いかけますが、リードテクニックでは本質をついていくのです。

この手法を使う場合の問いかけはこういった内容になります。「あなたはズルをする事をいつから考えていたのですか?ゲームの前?それとも後ですか?」

かなり強引と思われる手法ですが実際にズルをした人はかなり動揺します。さらにウソをついて「私はスルなんてしていない」などと言ったとしても不自然な言動や動きは止められなくなっていきます。

このリードテクニックはFBIにおいても採用された手法で、捜査の上で欠かせない手法となっているのです。
1: 20xx/ミステリー master
ウソを見抜く為のリードテクニック。強引とも言えるこの手法ですが、実は日本でも日常的に使われていました。

「鎌をかける」

言葉の由来は鎌で相手をひっかける的な意味があり、強引に自分の元へ引き寄せるといった意味がありますが、まさにリードテクニックです。 相手のウソを見抜きたい時は「鎌をかけてみる事」それが一番の近道なのかもしれません。


スポンサーリンク



TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


日本のマスコミが絶対に触れないヤバい事件や事故


『新撰組の斎藤一』←謎の多い歴史上の人物っているよね


知らない男性と私は結婚した


第三次世界大戦が起きるとしたら、どの国が原因で起こると思う?


UFOでくる宇宙人って未来からタイムマシンで来た地球人だよな


【未解決事件】長岡京ワラビ採り事件の犯人って女性の可能性もあるよな


南海トラフ地震が起きて、テレビにこんな震度表示が出たらどうする?


萩原流行さんの事件って闇深すぎやろ


日本で起こった一番凶悪で怖い事件と言えば何?


池袋・母子餓4事件で残された日記の内容


オウム真理教って地下鉄サリン事件や他の事件を起こさなかったらどうなってたんだろ?


大島てるに不謹慎だけど面白すぎる事故物件が載ってる


地震専門家「2030年までは南海トラフ地震は発生しないと思う」


GoogleChromeに悪魔の数字が隠されていた


ガチでクズが多い教師の担当教科といえば何?






オカルト注目記事

学生時代にやった “意味不明で奇妙なバイト” をいろいろ紹介してく


【知らないと怖い】医者だが “受診に役立つ裏話” や知っておいて欲しい“コツ”を教えるよ





ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。





アクセスランキング