bandicam 2018-08-21 16-57-03-633


1: 20xx/ミステリー master
久々に近所の神社に行って宮司さんと話したのでスレ立て。

最近、といっても、2ヶ月前なんだが、 色々とお世話になった神社に行った。


スポンサーリンク


本日のおすすめ


自札した女からの電話『霊との闘いはここから始まった』


緊急地震速報の音が怖すぎてオフにする人が続出の模様


宇宙とか異星人とか古代文明とか地底人とか物理学や生物学とかに詳しい人来てくれ


ネットが調べることがタブーみたいな迷宮入り事件って、みんな興味あるよね?


本気で平成の出来事100選を選ぶとしたらどうなるんやろか?


陰謀論TOP3「天皇は入れ替わってる」「ユダヤ人の仕業」あと一つ


凶悪事件にありがちな証言「あの人は無口で何を考えているか分からない人だった」←エスパーかよ


【女子高生コンクリ事件】4人の犯人が女の子に行った鬼畜すぎる行為一覧


東京の超高級マンション『パークコート青山 ザ タワー』が凄すぎる






スポンサーリンク

1: 20xx/ミステリー master
世話になったと言っても、 神社に通って参拝して、ただ自分の近況報告をしてたぐらいだ。 神様に向かってこんなことがありましたって。

こういうこと頑張るので、見守ってくださいって。

厨房の頃、いじめられまくってて、 何かあれば学校サボって神社行ってた。

今日はこんなことありました、すごく嫌な気分になったからここで落ち着かせてくださいって。

何かをお願いするというより、居場所が欲しかった何て思ってる。
1: 20xx/ミステリー master
色々あるわけだが、俺は深いお狐様の信仰があると思ってる。
その神社もお狐様のところだから。

そこそこ大きくて立派だし、広くって、ベンチに座ってるだけで落ち着くし、手を合わせてる時なんかは、すごく清々しいような気分だった。

今でも行けばそういう気分になる。

しばらく通ってるうちに色々と身の回りじゃ変なことが起き始めた。
変と言っても些細な変化だった。

厨房だから定期テストがあるわけで、 勉強を頑張っても中々点数が上がらなかったんだが、点数が上がって成績上位にもなった。

虐めてきた奴らがやんわり大人しくなり始め、何人かは事故って入院にもなった。
1: 20xx/ミステリー master
変なこととはいえ、偶然で片付けることもできるが、今となってはお狐様の気まぐれなんだろうなって思ってる。

んで、中3の卒業数日前に行った時なんだが、普段、外に出てない宮司さんが外に出てた。

近づいて「こんにちわ」って言ったら宮司さんがめっちゃ驚いた様子でこっちを見てきた。

近付いたら、なんか妙な表情をしてた。

安心してるような驚いてるような、訳わからん感じだった。

「白いのが来たと思ったら、なんだ、男の子か」って言われて俺が今度は驚いた。

紺色のブレザーだから俺は白くねえよって。

でも他の参拝客もいないし俺だけだから、俺のことを言ってるんだろうなって思った。
1: 20xx/ミステリー master
宮司さんとベンチに座って話した。
君は虐められてるんだろう?とか、勉強頑張ってるのは偉いなって言われた。

俺から話したわけじゃないからびっくりしたけど、俺の顔面はいじめられっ子っぽいし、学生だし真面目そうな顔だったからかそう言ったんだろって思った。

けど宮司さんは俺の両親が離婚してることを指摘してきたから、なんか、偶然じゃない気がした。

別に俺は霊感があるとかそんなことないから、よくわかんなかったけど、宮司さん曰く、「狐が憑いてきていた」らしい。

何度も何度も参拝に来て、お願い事をせずに帰るから多分、不思議に思って気に入ったんじゃないかって。
2: 20xx/ミステリー
当時、俺はちょっと嬉しかった。
なんていうか、失礼かもしれないけど、友達ができたみたいな感覚だったから。

俺には見えてなくても向こうには見えてる、傍にいてくれる、それがなんか嬉しかった。 だからあんまし怖くなかった。

俺は高校に進学してから、学校で友達も出来て、いい先生に巡り合えて、ボランティアとか文化祭の委員長とか生徒会とかやって、充実した生活を送ってた。

けど、勿論、神社へは月に一回か、2ヶ月に一回かでは行ってた。

なんとなく、近況報告しなきゃなって思ったから。

たまに学校の午前中サボって参拝した時は何となく、お狐様が笑いながら叱ってきてるような変な感覚もあった。

段々、俺も忙しくなって、行く機会があったけど、行ける時には行ってた。

高校卒業で報告に行って、専門の入学式の後にも報告に行った。
俺、これからこういうこと頑張りますからって。
1: 20xx/ミステリー master
専門行ってからはあまりに忙しくて報告に行ける機会がなくなった。
夏休みに一回行ったきりだった気がする。

学校で人間関係がこじれて、行く気ないけどなんとか学校に数ヶ月踏ん張って通って、余計にこじれて……。

我慢できずに学校を辞めた。

今思えば、お狐様に会いに行けばよかったのかもしれない。
勢いで学校辞めて、バイトはしてたからまだフリーターで留まってる。

就職しなきゃまずいのもわかってるけとね。
気持ちに整理が出来て、ある時、なんかすごくお狐様のところに行きたくなったから行った。

めざましテレビ見終わってすぐに向かった。

すごいそわそわした気分だったのに、鳥居を潜ったその瞬間から落ち着いた気分になった。 階段を上って、門を抜けて、手水舎で清めて、いつも通りに参拝した。

学校辞めてフリーターになりました。
頑張ることができず、自分が悔しいです。

頑張ると言ったのに、すみませんって。
半ば、懺悔みたいな感じだった。
1: 20xx/ミステリー master
裏手にも小さな社が沢山あるから一つ一つ巡ろうと思ったら裏手の道への入り口に宮司さんがいた。

「こんにちわ」って言ったら、いつぞやの男の子か、大きくなったねって言われた。
覚えててくれてちょっと嬉しかった。

けど、宮司さんは初めて会った時みたいに「白いの」とかって言わなかったから、なんとなく聞いてみた。

お狐様はまだ憑いているのか?って。

後になって思ったけど二回目なら白いのが来たなんて言わないよなぁと。

けれど宮司さんはお狐様は帰られた、と。 つまりもう憑いていないらしい。

少し俺は寂しかったってのもある。

まだまだやるべきこと、頑張るべきことがあるから近くで見守ってほしいって、傲慢かもしれないし、ワガママかもだけどそう思った。
1: 20xx/ミステリー master
宮司さんとその時は俺が初めて宮司さんと会った時の話で盛り上がった。
で、最近はどうなのかって話は宮司さんのお見通し能力(?)によって切り出され、色々と吐き出した。

自分に負けた気がしてすんごい悔しいって。

俺はまた暇があれば、あるいは呼ばれた(行かなきゃと思う)時があればまた神社に行く。 勿論お願いゴトではなく、近況報告に。

そんな不思議体験的な話だ、文章拙いし遅レスでスマソ。

ちなみにってことで。

宮司さんのお見通し能力(?)の的中率はほぼ確実と言ってもいい。
似たような感じの、近いニュアンスっていうのもあったから。

そういうのも、当てたと言うなら確実。 もしかしたら宮司さんは霊感があって、神使か神様が見えていて会話ができるかもって思うとロマンがあるし羨ましい。

何人がこのスレ見てるかわからんが少し。

神社の参拝は気軽なもんでいいと思う。
俺みたいに近況報告ばかりでもいいと思う。

参拝はお願い事じゃなくて近況報告の方がいいっぽい。

あと、神様はちょっと嫉妬深いらしくて、他のお社に立ち入って参拝するのはいいが、自分が一番通うお社はどこなのか、その神様は誰なのか、を忘れない方がいい。
2: 20xx/ミステリー
なるほど。
でも報せがあるってことは間違いなく 気にかけてくださってるんだろうな。

自分には繋がりの深い神社が無いから ちょっとうらやましいよw
1: 20xx/ミステリー master
俺はたまたま、引っ越す前は大きなお狐様のお社があって、引越し先にもあったから何かの縁かな?って思って参拝してただけなんだ。

けど、他の社に行くのはちょっと躊躇っちゃうかな。
気軽な気分で参拝するといいよ。

近況報告みたいな感じで。
俺自身がこうなるとは思ってなかったから ちなみにってほどでもないかもしれんが、 色んな神社を回るのはお勧めする、特に、行動距離の範囲内にあるお社は。

俺自身、いろんなところ行ってわかったんだけど、落ち着かないお社や落ち着くお社、なんか色々と微妙に違かった。

だから、落ち着くところを探してみるといいかもわからん。
1: 20xx/ミステリー master
色々と俺自身、言いたいことあるが、見てる人に向けて言っておこう。

神様に対して礼儀正しくしよう。
神社ってのは神様の住む家みたいなもの。だから粗相や無礼のないように。

神様は気まぐれで、見守ることしかできないらしい。

だからお願い事は、自分が頑張ることを見守ってくださいぐらいな感じで。
あるいは近況報告。

一番落ち着く神社があるなら時々でいいから近況報告にでも行こう。

あと、お賽銭は必ず。

神様は信仰心があるからお社にいてくださる、そして見守ってくださるらしい。
だから近況報告でもいいから行くといいかもしれない。

お賽銭はお社の修繕費用などに充てられてるから、少なくてもいいから精一杯の気持ちを込めて入れよう(投げ入れNG) 他のお社に行ったり、参拝したりするのはあり。

けど、どの神様に信仰心があるのか、それを、忘れちゃいけない。
神様は気まぐれだけど、嫉妬深いらしいから。

何か供物を用意するなら社務所に必ず声をかけてどこに置けばいいか聞いてそれに従う。 看板とかに書いてあれば社務所に行かなくてもいいが、従うこと。

宮司さん曰く、裏手のお社に行く人が少ないから、この拝殿で集めてあれこれ配る、らしい。

大きな神社になるとそういうことも起きるらしいから気をつけよう。
2: 20xx/ミステリー
興味深い そのお狐さまの、お守りも持ってたりする?
1: 20xx/ミステリー master
今は持ってない。代わりにお賽銭を沢山入れてるし、他の社には行ってない。

中1の時から中3の時までは持ってたけどね。
2: 20xx/ミステリー
あたしも家の近くに氏子の神社があるけど、 年に2回ぐらいしか参拝できない... その神社で落ち着くのは確か。
1: 20xx/ミステリー master
年二回でも大事だよ。
時々でも年1でもいいから、行く事が大事だと思ってる。

何より、そこが落ち着くなら大事にしたほうがいい。
気持ちも、神様も、お社も。
2: 20xx/ミステリー
夜にその神社の前を通っても全然怖くないし、 落ち着くってことは大事にした方がいいのかな 今度参拝に行こう
1: 20xx/ミステリー master
夜に前を通っても怖くないのはいいことだ。
きっと、相性がいいんだろう。

参拝、行ってらっしゃい!気張ってけよ!
2: 20xx/ミステリー
怖いと感じる神社 怖くない神社、これって相性なんだねぇ。
ふむふむ… 神様って存在を認識したことなかったけど、 地鎮祭で初めて「神様きてる!」とがんがん感じたね。

なんやろね、あの聖なる荘厳な空気
2: 20xx/ミステリー
しかし、1よ。

実はお稲荷さんというのは本来お狐さんではないんだぜ。
霊狐は稲荷神のお使いで眷属とも呼ばれる存在だ。

神になるため修行中という説もある。
ただし、小さい神社や屋敷稲荷に勧請されてくるのは 格の低い眷属さんである場合が多いようだが。

1のホーム神社がけっこう大きくて立派なら本殿の神様は 格の高い御神霊で、霊狐さんではない可能性が高い。

宮司さんが能力者ならそこんとこ今度聞いてみなよ。
ちなみに修行の進んだ大神様は嫉妬とかはしないと思うよ。

優れた霊能者だと気に入られて放してもらえないこともあるようだけど…
1: 20xx/ミステリー master
ふむふむ、なかなか興味深い話だ、知らなかったこともあるからすごく嬉しいぜ、遅レススマソだが、サンクス。

お狐様が神様ではなく神使って言うのは知ってたけど、あんまし分けて考えてもいないんだ(よくないかもわからんが) なんていうか、どちらも、見守ってくださる暖かい存在、みたいなさ。

嫉妬されない神様もいるのか……割とおおらかでテキトーだけど嫉妬するみたいなことを昔仲よかった神道系に入りたての人から聞いてたんだ。

色々と調べてみるよ、興味がまたまた湧いてきたぜ!
2: 20xx/ミステリー
いいはなしだなー

たぶんもう、心配いらないから離れたんだろう

感謝を忘れないようにね、リアルがんがれ!


スポンサーリンク



TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


日本のマスコミが絶対に触れないヤバい事件や事故


『新撰組の斎藤一』←謎の多い歴史上の人物っているよね


知らない男性と私は結婚した


第三次世界大戦が起きるとしたら、どの国が原因で起こると思う?


UFOでくる宇宙人って未来からタイムマシンで来た地球人だよな


【未解決事件】長岡京ワラビ採り事件の犯人って女性の可能性もあるよな


南海トラフ地震が起きて、テレビにこんな震度表示が出たらどうする?


萩原流行さんの事件って闇深すぎやろ


日本で起こった一番凶悪で怖い事件と言えば何?


池袋・母子餓4事件で残された日記の内容


オウム真理教って地下鉄サリン事件や他の事件を起こさなかったらどうなってたんだろ?


大島てるに不謹慎だけど面白すぎる事故物件が載ってる


地震専門家「2030年までは南海トラフ地震は発生しないと思う」


GoogleChromeに悪魔の数字が隠されていた


ガチでクズが多い教師の担当教科といえば何?






オカルト注目記事

学生時代にやった “意味不明で奇妙なバイト” をいろいろ紹介してく


【知らないと怖い】医者だが “受診に役立つ裏話” や知っておいて欲しい“コツ”を教えるよ





ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。





アクセスランキング