bandicam 2018-08-21 16-57-03-633


1: 20xx/ミステリー master
会社の新入社員研修の時に同じ部屋だった同期の藤田から聞いた話。

研修中、毎晩毎晩うなされてて煩いので、問い質したら冗談めかして以下のような話を始めた。

多分、作り話だろうけど、最近ある機会に思い出したので。


スポンサーリンク


本日のおすすめ


自札した女からの電話『霊との闘いはここから始まった』


緊急地震速報の音が怖すぎてオフにする人が続出の模様


宇宙とか異星人とか古代文明とか地底人とか物理学や生物学とかに詳しい人来てくれ


ネットが調べることがタブーみたいな迷宮入り事件って、みんな興味あるよね?


本気で平成の出来事100選を選ぶとしたらどうなるんやろか?


陰謀論TOP3「天皇は入れ替わってる」「ユダヤ人の仕業」あと一つ


凶悪事件にありがちな証言「あの人は無口で何を考えているか分からない人だった」←エスパーかよ


【女子高生コンクリ事件】4人の犯人が女の子に行った鬼畜すぎる行為一覧


東京の超高級マンション『パークコート青山 ザ タワー』が凄すぎる






スポンサーリンク

1: 20xx/ミステリー master
藤田は都内の大学を卒業して新卒で会社に入ってきたんだけど、出身は新潟。

それも実家があるのは、かなり田舎の方らしい。
で、この藤田の祖母がかなり迷信深い人で、昔から色々な話を聞かされたんだとか。

その中でも一番よく聞かされたのが『よりかたさま』という妖怪だかの話らしい。

簡単に要約すると、実家近くの山の下には地底の国があって、そこには『よりかたさま』たちの国がある、って話。

藤田の実家の周りは山があって、「人穴」と呼ばれる洞穴がいくつかあって(というより、話を聞く限りだと、山にある深い穴を人穴と呼んでたような印象を受けた)、有名な人穴は神社に祭られてたりしたらしい。
1: 20xx/ミステリー master
多分パワースポット的な物なんだろうと思う。

でも、その人穴の中には一つだけ「蛇穴」と呼ばれるものがあって、それは『よりかたさま』たちの国に繋がってる~云々。

だから、山の中で洞穴を見つけても迂闊に近寄っちゃいけない、と言い聞かされてきたんだとか。

藤田は、その『よりかたさま』と言うのが何なのか、よくわからなかったけど、 事あるごとに 「夜遅くまで騒いでると、『よりかたさま』が来るよ!」 と祖母に言われていたため、漠然とした怖さを感じていたらしい。


そんで時は流れて藤田は都内の大学に進学してスキーサークルに入ったんだけど、二年の冬休みに友達3人と藤田の実家に泊まろうって話になった。

藤田の出身の新潟は豪雪地帯で、実家から近くにスキー場があるので、ちょうど良いからそこに泊まってスキー合宿をしよう、という事になったみたいだ。

藤田達と友達の3人は冬休みの間、どっぷりスキー三昧だった。

ただ、流石に毎日スキーばっかりだと飽きてくるみたいで、大晦日は藤田の実家でゆっくりしてた。

年末特番にも飽きてきて適当な雑談をするも、話題が尽きてくる。

ついつい藤田は『よりかたさま』の話を友達にしてしまったらしい。

テレビもつまらないし、やることも無いということで、肝試しも兼ねて 「蛇穴を探してみよう」 という話になった。
1: 20xx/ミステリー master
藤田は 「いや、流石にヤバいから」と拒否した。

というのも藤田の地元では山にまつわる迷信がいくつもあるのだが、その中に『大晦日は山に入ってはいけない』というものがあったからだ。

(藤田の地元だけじゃなくて新潟には結構、○日は山に入っていけない、という迷信があるそうな)


しかし、完全に友人たちは乗り気で、藤田もこれに水を差すのもどうかと思い、最終的には蛇穴探しを承諾した。

子供の頃ならともかく、藤田自身『よりかたさま』の話なんて信じちゃいなかった。

「冬眠中の熊に出くわさないように」

とか、そんな理由で子供が洞穴に無暗に近づかないように作られた与太話だと思ってた。

結局、ちょっとスリルを味わってテンション上げてから新年を迎えよう、くらいに思って山に入ったんだと。

地元の人の間ではいくつか「近づくな」と言われている洞穴があって、藤田はその内のどれかが件の蛇穴だろうと当たりをつけていたらしい。
1: 20xx/ミステリー master
藤田と友人達の計4人はそれらを一通り回ることにして、山に続く道を歩いた。

ただ、丁度「ここら辺りから山だな」と思ったあたりから、藤田は心なしか違和感のようなものを覚えた。

幼い頃から遊び場にしたりして、何度も上っていた筈なんだけど、全く見知らぬ土地に迷い込んだみたいな、所謂、未視感を覚えたらしい。

夜の山に入るのは藤田も初めてで、真っ暗な山道を懐中電灯だけで歩いたから、それで違和感を覚えてるんだろう。

そんな風に藤田は自分を無理やり納得させたんだそうだ。
背筋が凍えるような嫌な感覚を覚えつつも、藤田達4人は洞穴を回った。

山に入った時点で「ヤバい」と感じつつも他の3人がノリノリで洞穴に入っていったせいで、止めるに止められなかったそうだ。

ただ、一つ目と二つ目の洞穴は本当にただの洞穴で5メートルも続いてなかったんだとか。

(でも洞穴の中は本当に真っ暗で、懐中電灯だけで中を照らしてたので「マジで怖かった」とのこと 三つ目でついに『当たり』を引いてしまった。

その穴は急な斜面を上った先にあって、藤田達4人は殆ど崖みたいな角度の坂を登って行った。

穴の入り口自体は斜面の下からでも見えるんだけど、普通の横穴にしか見えないらしい。

でも、実際に入り口まで登っていくと、明らかに異常だと分かるんだと。

まず臭い。

入り口の近くには鏃のようなものが散らばっていて、そのうちの幾つかには蛙の4骸が刺さってたんだとか。

それが物凄い異臭を放っていたらしい。

3人の友達、村木、中川、高橋は「くっせえ」なんて言いつつ笑ってたんだけど、藤田はもう内心ビビリまくりで軽く膝が震えてたらしい。

ただ、やっぱり明らかに蛙の4骸と鏃が大量に転がってるのは異常だってことで、その内村木も 「これ、ヤバくないか?」 って言い出した。
1: 20xx/ミステリー master
藤田も村木に同調した。

でも残りの中川と高橋は変に強がってズカズカと、洞穴に入って行ったらしい。

なし崩し的に藤田と村木も着いていくことになった。
洞穴は結構深くて、多分10メートル以上あったんじゃないか、とのこと。

横幅も結構広くて二人くらいは並んで歩けたらしい。
で、やっぱり中にも鏃やら、それに刺さった蛙の4骸やらが放ってあった。

4人とも顔見ただけで分かるくらいビビってたんだけど、肝試し特有の強がりで帰るとも言い出せずに洞穴の奥まで進んでいった。

横穴を奥まで進んでくと、さらにそこから斜め下方向に小さな穴が延びていたらしい。 大きさは、人の頭より少し大きいくらいで、大人ではギリギリ入れないくらいだったとか。

穴の1メートルくらい前には洞窟の両端に石の柱があって、間に注連縄が掛かっていたらしい。

懐中電灯で照らした瞬間、注連縄の白い紙垂が見えて、藤田は思わず情けない声を漏らしたとか。

流石に4人とも神社なんかで注連縄を見たことはあるもんだから、良いにしても悪いにしても、どんな由縁があれ、軽々しく触って良いもんじゃ無いと思ったらしい。


暫くみんな黙ってて、重苦しい空気が漂い始めた。
1: 20xx/ミステリー master
誰からともなく 「どうするよ?」 なんて疑問が出たんだけど、普段から少しDQNぶってる所があった中川が、

「いや、ここで帰るのも無い話でしょ」

なんて言い出したらしい

(以下、藤田から聞いた話を想像も交えて会話風に起こしました)。

藤田「いや、マズいって。これ絶対マズいって(迫真)」

中川「何が? 注連縄くらい俺の近所の神社にもあるし」

村木「先輩、まずいですよ!」

中川「何? ビビってんの?」

高橋「携帯で撮るだけなら問題無いんじゃね?」

藤田「は?」

高橋「いや、穴の外から中の写真撮ってみようよ」

藤田・村木「……」

ポカーン

中川「よし、それ採用で」

高橋「じゃあ撮って。どうぞ」

中川「俺が撮るのかよ。おまえ撮るんじゃないのかよ」

みたいな流れで、中川が携帯で穴の奥の写真を撮ることになったらしい。

(提案者の高橋は土壇場でビビって断固拒否して中川が撮ることになった)

中川は注連縄を跨いで穴の前まで行った。 で、穴の中を照らそうと懐中電灯を向けて携帯を取り出した途端、穴の奥で何かが動いたらしい。
1: 20xx/ミステリー master
中川はそれを見た瞬間悲鳴あげて注連縄の後ろに下がった。
残りの三人も近くまで来て穴を覗き込んでいたから、4人ともそいつを直視してしまったそうだ。

懐中電灯の先に移ったのはミイラみたいカサカサに乾いた茶褐色の人間の顔で唇も眼も無くて眼窩は真っ黒。

そいつが穴から這い出してきたらしい。

4人とも一瞬呆然となってそいつを見つめてたらしい。

その時、藤田は直感的に「こいつが『よりかたさま』なんだ」と思ったそうだ。

ミイラみたいな顔の下に続いてるのは蛇みたいな細長い体で、変にねじくれた尻尾が二股に分かれてたんだとか。

4人とも固まってたのは一瞬で、次の瞬間には大声を上げて洞穴の出口に向かって走り出したらしい。

藤田は一度だけ後ろをチラっと振り返ったんだけど、そいつは注連縄の向こうから動かずにジッとしてたらしい。

真っ暗で顔は良く見えなかったはずなんだけど

「俺を見てニヤッと笑った気がした」んだとか。

そんで4人は這う這うの体で洞穴から飛び出て斜面を転がり落ちながら降りたらしいんだけど、そっから記憶が曖昧で気が付いたら藤田の実家の部屋で目を覚ましてたらしい。

藤田の母親が言うには年明ける前くらいに、4人で青白い顔してフラフラ帰ってきたんだとか。
1: 20xx/ミステリー master
母親も、おかしいと思って声かけたんだけど、4人は無視して部屋に入ってったんだとか。

藤田は夢だったのかとも思ったんだけど、4人とも洞穴で見た人頭蛇身の妖怪だかを覚えている。

4人そろって同じ夢なんか見るわけがないってんで、それでまた4人とも意気消沈。

スキーやれるようなテンションじゃないってんで、次の日に東京に帰ったそうだ。

ただ注連縄を超えて穴の近くまで行ってた中川はそれ以来、毎日あの『よりかたさま』(仮)の夢を見るんだとか。

それが妙にリアルで、中川は日に日に情緒不安定になっていって、就活終わったくらい(4年の春くらいか?)に鬱で大学に来なくなったらしい。

中川が大学に来なくなってから暫くして、藤田も奇妙な夢を見るようになったんだとか。 夢の中で藤田は両腕を斧だか鉈だかで肩から叩き落とされて、足の骨を砕かれて、例の注連縄の張ってあった穴の中に落とされるんだとか。

肩が叩き落されてて細くなっているせいか、藤田はすんなり穴の底に落とされる。

穴は相当深くて、何時も落ちていく途中で目が覚めるんだそうだ。

藤田がしきりに「次は俺の番」って呟くのを見てゾッとしたのを覚えてる。
1: 20xx/ミステリー master
で、流石に藤田も気になって、家族に『よりかたさま』の事を聞いたんだけど、藤田の祖母は藤田が高校進学した時に、祖父は小学校の時に亡くなってて、両親も『よりかたさま』の事は詳しく知らないらしい。

近所の人にも「大学の文化人類学の授業で必要だから」って言って、『よりかたさま』の話を聞いて回ったんだけど、近所の寺の住職や、本当に高齢な一部の爺さん祖母さんが少し知ってたくらいだったそうだ。

それでも分かったのは、せいぜい

・藤田の地元には昔から、蛇神信仰があった(というか今でもある。神社も多い)

・両腕をもがれた神様が蛇になって新潟まで逃げてきて土着の神様になった、という神話もある

・藤田の地元の近くを舞台にした御伽噺で、男が洞穴に落とされて地底の国を旅して大蛇になって地上に出る、と言うものがいくつかある


・『よりかたさま』は他にも『さぶろうさま』とか『みなかたさま』と呼ばれるらしい ってことくらい。

(他にもゴチャゴチャ色んなこと言ってたが、重要なのは多分↑の情報くらい)

で、藤田が言うには夢の中の光景は、恐らく何かの儀式では無いかとのこと。

また、上述の御伽噺や神話になぞらえて、蛇に見立てて両腕を落とされた人間を『よりかたさま』と呼んだのではないか、とも言っていた。
1: 20xx/ミステリー master
最近は少しずつ夢も長くなってきていて、穴の底に落ちた後の光景もわかるんだと。 穴の底では自分と同じようになった『よりかたさま』がたくさん居て、這いずり回ってるんだそうだ。

その『よりかたさま』達に先導されてどこかに連れてかれるんだけど、 まだ最後まで夢は見れてないので、どこに連れて行かれるかはわからないんだそうだ。

「最後まで見たら多分、俺も中川みたいになる」

最後にそう言って藤田は話を締めたんだけど、正直、途中途中でニヤニヤしてたし、かなり冗談めかしてたんで作り話だと思ってる。

もともと、いっつも冗談ばっか言ってるヤツだったし、おちゃらけたヤツだった。

だいたい、パニクってる時に見た『よりかたさま』だかの特徴をそんな覚えてるとは思えないし、夢の話も御伽噺やらの話もすっげえ胡散臭かった。

というか村木と高橋はどうなった。

ただ、こないだ同期を集めての研修が東京の本社であったんだけど藤田は来てなかった。

同じ支店に配属された同期の話だと自律神経失調症だかになって休職の後、退職したらしい。

休職の話を聞いて長年忘れてたが「そう言えば」と藤田から聞いたこの話を思い出して、どうしても誰かに伝えたくなった。



スポンサーリンク



TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


日本のマスコミが絶対に触れないヤバい事件や事故


『新撰組の斎藤一』←謎の多い歴史上の人物っているよね


知らない男性と私は結婚した


第三次世界大戦が起きるとしたら、どの国が原因で起こると思う?


UFOでくる宇宙人って未来からタイムマシンで来た地球人だよな


【未解決事件】長岡京ワラビ採り事件の犯人って女性の可能性もあるよな


南海トラフ地震が起きて、テレビにこんな震度表示が出たらどうする?


萩原流行さんの事件って闇深すぎやろ


日本で起こった一番凶悪で怖い事件と言えば何?


池袋・母子餓4事件で残された日記の内容


オウム真理教って地下鉄サリン事件や他の事件を起こさなかったらどうなってたんだろ?


大島てるに不謹慎だけど面白すぎる事故物件が載ってる


地震専門家「2030年までは南海トラフ地震は発生しないと思う」


GoogleChromeに悪魔の数字が隠されていた


ガチでクズが多い教師の担当教科といえば何?




注目記事

学生時代にやった “意味不明で奇妙なバイト” をいろいろ紹介してく


【知らないと怖い】医者だが “受診に役立つ裏話” や知っておいて欲しい“コツ”を教えるよ







ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。





アクセスランキング

参考:http://toro.2ch.net/test/read.cgi/occult/1186053286/