bandicam 2017-09-13 07-03-07-651

1: 2017/09/11(月) 16:51:21.88 ID:CAP
「10円玉をたくさん握りしめて、ふるさとの両親や彼氏に公衆電話で話したものよ」(福井市50代女性)。

青春時代の思い出と、公衆電話が結びつく人は少なくないのでは。

現在、福井県内の設置台数は1980年代の約2割。携帯電話の普及でめっきり数が減った今は、災害時の通信インフラとして重要な役割を担っている。9月11日の「公衆電話の日」にちなみ、県内の公衆電話事情を調べてみた。

【画像】公衆電話台数と携帯電話保有率の推移
no title

1900年9月11日、日本初の街頭に置かれる公衆電話が東京の新橋と上野駅構内に設置された。金沢市にあった電電公社北陸電気通信局(当時)の社内文書によると、福井県での初設置は06年。場所は現在のJR福井駅だったらしい。

福井県の統計では、県内の設置台数は84年度が最多で6378台だった。88年ごろ、携帯電話が県内で初登場し、普及に伴って公衆電話の設置台数は減少。携帯電話の県内保有率が55%を超えた2002年に台数は84年度の約半分となった。昨年度は1290台となっている。

「現在設置されている公衆電話は、第1種と第2種があります」。NTT西日本福井支店によると、第1種は総務省令の電気通信事業法施行規則で、人口が集中する市街地では500メートル四方に1台の設置が規定されている公衆電話。防犯、防災の観点から、緊急時や災害時、外出時の最低限の通信手段として設置している。県内の約3分の2が第1種に当たるという。

残りが第2種で、収益目的として置く公衆電話だ。同支店は、一番収益を上げている公衆電話がどれかは言えないが「電話機の維持や整備費用がかかるため、公衆電話の運営全体は赤字」とのこと。

それでも設置を続けるのは、やはり災害時などの通信インフラとしての必要性から。公衆電話は停電時でも使えるうえ、回線は災害時に優先的につながるようになっている。11年の東日本大震災の際、3月11日の東日本全域の常設公衆電話の通信回数は前日比の約10倍だった。

災害時に備え、避難所などにあらかじめ回線だけを引いておく「特設公衆電話」も越前市など県内6市町で導入が進んでいる。停電時にも使え、無料でかけられる。

公衆電話の設置箇所はNTT西日本のサイトで紹介しており、災害への備えとして近くの設置場所の確認は大事だろう。

http://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/236782



おすすめピックアップ(外部)

面白くもないのに大物ぶってる芸人ベスト3


【画像】世界一富豪が集まるドバイの日常ワロタwwwwww


今は亡き懐かしの建物がレゴで再現される


コスパ最強の豚肉の調理法wwww


ダイエット・筋ト レにつ いて今持てる知識と経験で質問に答えるよwwwwwwwww


黒人女性「心を開けば日本人は大 歓迎♪」黒人のことをどう思う? 日本の友達に聞いてみた!海外反応


宮脇咲良がダイエット宣言!「断食する」


鈴村あいりの異常な日常


物々交換とかいう無理ゲーwww


イチローの嫁って世界一の勝ち組ニートじゃね?



ワロタあんてな
bandicam 2017-

06-04 14-36-12-796


まとめりー
bandicam 2017-07-22 

08-03-15-647


にゅーもふ
bandicam 2017-08-26 

18-52-47-907



9: 2017/09/11(月) 16:56:43.60
災害時の為に残しておかないとな
12: 2017/09/11(月) 16:58:11.50
これはまあ、いるよね
13: 2017/09/11(月) 16:58:24.68
そういえば、街中でほとんど公衆電話を見かけないな
タバコ屋などにまだ置かれている場合もあるが

外出時に携帯を持参するのを忘れた時に、外から連絡するのに困るわ
16: 2017/09/11(月) 16:59:28.58
>>13
バカだなあ、携帯(スマホ)でマップ検索すればすぐ見つかるだろ
14: 2017/09/11(月) 16:58:53.25
さすがに撤去しすぎ
15: 2017/09/11(月) 16:59:17.01
公衆電話だとチケット取りやすくなるって本当なん?
18: 2017/09/11(月) 17:03:44.29
>>15 経験からいって本当
20: 2017/09/11(月) 17:04:38.49
ほんと公衆電話ってないよな
探すと焦る
21: 2017/09/11(月) 17:04:47.56
公衆電話も重要なインフラのひとつ。
役員や社員の給料を削ってでも
維持しておけ。


これまでに
電話加入権で詐欺った
利益があるだろ?ww
22: 2017/09/11(月) 17:08:40.00
無いときいざという時に困る。
23: 2017/09/11(月) 17:09:18.26
川崎大師駅前の公衆電話、一回撤去されたけどしばらくしたら一台だけ復活したっけ
あれから5~6年経ってるから今どうなってるか知らんけど
24: 2017/09/11(月) 17:10:07.14
ケイタイ忘れて公衆電話を使おうにも電話番号がわからん
25: 2017/09/11(月) 17:13:03.82
>>24
まさにコレ
29: 2017/09/11(月) 17:14:44.87
大規模災害時はかえってケータイの方が繋がらないからな
30: 2017/09/11(月) 17:14:47.93
NTT系列だから、gooの防災アプリで公衆電話の位置もわかるのね。
32: 2017/09/11(月) 17:17:13.90
公衆電話でスマホ充電できるようにすればいいじゃん。
40: 2017/09/11(月) 17:25:45.02
俺みたいにあまり携帯を持ち歩かない人間にとってはありがたい。
41: 2017/09/11(月) 17:26:41.17
公衆電話あっても、人の電話番号なんてスマホの電話帳にしか書いてないからわかんねーよ
使う事があるとすれば、警察か救急車呼ぶ時ぐらいだな
42: 2017/09/11(月) 17:28:36.13
>>41
スマホの電話帳使えば良いだろ。災害があったらスマホの電源が入らないと
思ってんのか?
45: 2017/09/11(月) 17:33:04.12
東北大震災のとき
品川駅の公衆電話は大渋滞だったな
ちょっと歩いた所のコンビニの公衆電話は2人しか並んでなかった
49: 2017/09/11(月) 17:35:00.11
ソフトバンクも自前の公衆電話作れよ
NTTの回線タダ乗りさせろって叫ぶんならさ
51: 2017/09/11(月) 17:39:06.82
公衆電話はいいけどさ
こないだ携帯の電池切れたから、公衆電話使おうと思ってよ
(かける先が3件ぐらいあったから)テレフォンカード買おうとコンビニ3件、デパートのインフォメーション2件回ったけど、どこにも無いし聞いても「ちょっとわからないです」と
54: 2017/09/11(月) 17:44:07.12
>>51
チケットショップ(金券屋)の方があるかもね。

3.11で都内で公衆電話を掛ける時に、
一緒に居た3人が、全員テレカを持っていたことに驚いたのを思い出した。

皆嵩張る物でもないからと、何年もお財布やカードケースで眠っていた。
52: 2017/09/11(月) 17:41:48.63
緊急時につかうこともあるかも
56: 2017/09/11(月) 17:53:27.98
テレカはいざという時のために財布に入っている
57: 2017/09/11(月) 17:55:29.50
ケータイ忘れて電話したい時駅前まで行ってアーケード街探したけど全然なくって
取り引きのある会社まで行って電話借りた。すごい疲れた。
62: 2017/09/11(月) 18:01:30.48
公衆電話が必ずある場所と言えば公営の総合病院
63: 2017/09/11(月) 18:02:01.52
災害やら事故あった時の為にある程度は残しとかんとなぁ
76: 2017/09/11(月) 18:22:53.88
全員が携帯持っているわけではない。年寄り子供はもとより、携帯忘れた人からもニーズはあるはず。
災害時のこともあるし、絶対必要
102: 2017/09/11(月) 19:43:05.14
地震の時は
スマホや携帯より繋がりやすいから

1を読まずに
103: 2017/09/11(月) 19:43:33.83
有事の際に公衆電話はなくては困る
105: 2017/09/11(月) 19:54:09.04
携帯の電源無くなった時や、道中でメモ取りながら電話し辛い時に電話ボックス使ってるなぁ(^ν^)

たまにあると助かる。。
133: 2017/09/12(火) 04:57:41.90
どーでもいい時はやたら目につくのに
緊急で焦ってる時に限って見つからない不思議


スポンサーリンク



ザ・ミステリー体験 ヘッドライン



【トリビアの泉】タモさんが出した17へぇ以上のトリビ アwwwww


【いくぜっ!】デスクトップにあった「きゃべつ」フォルダを特別に開放するwwww


日本のブラック企業の温床って、消費者の姿勢にあると思うのだが・・・・


【うまソー】追い出されニートの朝ごはんwwwwwww


ワイ、ホテル勤務13年(48歳)客室課課長の給料がコレwwwwwwwwwwwwwww


彼女が宝くじにあたったときの話「キツイ一言を言われてしまった」


【大ショック…】当たり前のように広まってるけど実は嘘な情報


【可愛すぎw】私のバイト先の先輩が超ヤバいwwwwwwwwwww


アマゾンレビューにありがちなことwwwwww


YouTuberヒカキンさんのアンチへの思いが神すぎwww w


【鬼畜すぎw】Amazonの0円イヤホンが、メルカリで販売されてるwwwwwww


遠野物語の本を棲み処にする妖怪に叱られた


ワイ決意、10月から原発の仕事で200万稼ぐ!


飛田新地の妖怪通りってなんや?化け物通りも気になる!


【なんだコレw】日本の山で謎の球体が次々と見つかる・・・・


【うそでしょ…】ワイ「週末何してた?」彼女「実家帰ってお見合いし てたw」


【事故物件】曰くつきの物件に住んでる奴おる?


「もっと給料やれよwwwwww」と思う職業ってあるよね?





スポンサーリンク



ザ・ミステリー体験【人気の記事】


小学生の頃に使ってた文房具が可愛すぎwwww


【マジ凄い】激辛ラーメンを1週間汗だくになって食べ続けた結果wwwwwwww


【激おこなの?】郵便局員が不在票に「あきらかにご在宅の様子でした」って書いてあったんだがw www

【うずら農家減少】キユーピーが「うずらの卵」商品の 値上げを発表

広瀬すず似の美女を色んな人とコラボしてみたwwwwwwww

【おススメ】普通のチキンラーメンに飽きてしまった人へ「新しい食べ方思いついたよ~」


拷問官「まずはあずきバーを思い切り噛め!」ワイ「う わゎぁぁぁぁぁぁぁぁ!」


痩せたら完全に広瀬すずになるんだけど、なぜかモテない(※画像)


Apple信者さん、発表前なのに並び始めてしまうwwww


電車内ワイ「お、座れそうやな」女性さん「詰めずに座ったろw」


山形県のオカルト・心霊スポットを紹介する


【ウソでしょ?】会社の同僚の結婚式に招待されたけど、御祝儀3万円も払いたくないので出席断った結果・・・・


【ヤバすぎw】ハンバーグカツ定食750円注文した結果wwwwwww w


【驚愕】Amazonのイヤホン0円祭「返品して!メールの内容がヤバすぎ」


新入社員がいつも定時に帰るんだが、何て注意すればいい?


【ヤバw】不在連絡票を書いたドライバーがブチギレしてるwwww


安田美沙子さんの顔が変わってる「35歳のセーラー服姿を披露」


可愛い女性がおしぼりで脇を拭いてしまう・・・・



2chまとめのまとめ
bandicam 2017-06-18 06-46-00-361


2chnavi
bandicam 2017-02-22 18-30-22-243


怪談・怖い話まとめアンテナ
bandicam 2017-04-28 07-29-55-437


異世界アンテナ
bandicam 2017-03-19 10-13-16-964




管理人からのお知らせ

ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。




アクセスランキング


引用元: http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1505116281/