bandicam 2018-08-16 17-33-33-238


1: 20xx/ミステリー master
管理人です。

みなさんは妖怪に出会ったことはありますか?

妖怪こそないにしろ普段の日常生活の中で、時折不気味な気配や闇に潜む怖さなど少しでも感じた方結構多いのではないでしょうか。

今回お届けするお話は、粗末にされた履物のお化け「化け草履」についてのお話を見ていきたいと思います。


スポンサーリンク


本日のおすすめ


自札した女からの電話『霊と の闘いはここから始まった』


緊急地震速報の音が怖すぎてオフにする人が続出の模様


宇宙とか異星人とか古代文明とか地底人とか物理学や生物学とかに詳しい 人来てくれ


ネットが調べることがタブーみたいな迷宮入 り事件って、みんな興味あるよね?


本気で平成の出来事100選を選ぶとしたらどうなるんやろか?


陰謀論TOP3「天皇は入れ替わってる」「ユダヤ人の仕業」あと一つ


凶悪事件にありがちな証言「 あの人は無口で何を考えているか分からない人だった」←エスパーかよ


【女子高生コンクリ事件】4人の犯人が女の子に行った鬼畜すぎる行為一 覧


東京の超高級マンション『パークコート青山 ザ タワー』が凄すぎる






スポンサーリンク

1: 20xx/ミステリー master
『化け草履』とは、「からかさお化け」と同様の使い古して放置された草履などの履物が化けて出た妖怪である。

土佐光信画の作に伝えられている室町時代の妖怪絵巻『百鬼夜行絵巻』にも、 藁の手足を持つ藁草履の妖怪が、藁の甲冑を身にまとい、トカゲ状の馬にまたがった姿で描かれており、その歴史は大変古いとみられている。


民俗学者の佐々木喜善が岩手県の遠野市に伝わる民話や昔話を集めた『聴耳草紙』には、ある家に履物の化け物が出たという怪異が記されている。


これについて草履かどうかは定かではなく、草履ではなく下駄の話だとする指摘もあもあるようである。

この『化け草履』に纏わるこんな民話がある。


その昔、いつも履物を粗末にして物置に投げ捨てていた家があった。

ある夜の事、その家の下女が一人で いたところ

「カラリン、コロリン、カンコロリン、まなぐ三つに歯二ん枚」

という不思議な歌が外から 聞こえてきた。

その歌が毎晩続くものだから、下女はその正体を探ろうと夜を待つことにした。 夜になり、またあの歌が聞こえてきたので下女は家の戸をそっと開けて表を覗き見た。

するとそこに居たのは履物が化けた妖怪の姿であった。

しばらくするとその履物の妖怪は、物置の方へと消えていってしまったという。

この歌にある「目が三つに歯が二枚」が差す履物とは、おそらくは草履ではなく下駄であったのだろう。

その当時の履物には、草履、下駄、雪駄など鼻緒のついた履物大半であり、長い間、使い古され粗末に捨てられた 付喪神の一種でもあるのだろうか。


妖怪漫画家の水木しげる氏の描く『化け物草履』では大きな草履に手足が生え、真ん中に大きな目玉が付いたユニークな姿の 『化け草履』が印象的である。


伝承される民話などの持つ意味として考えられるのは、妖怪やお化けという媒体を通じて、安易に物を粗末にする人間への諫めも含め、また物を大事にする事の大切さを長い時をかけ、語り継がれ、生まれた存在なのかもしれない。



次回はどんな妖怪の話をしようか。それでは、次回をお楽しみに。


スポンサーリンク



TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


日本のマスコミが絶対に触れないヤバい事件 や事故


『新撰組の斎藤一』←謎の多い歴史上の人物っているよね


知らない男性と私は結婚した


第三次世界大戦が起きるとし たら、どの国が原因で起こると思う?


UFOでくる宇宙人って未来からタイムマシンで来た地球人だよな


【未解決事件】長岡京ワラビ採り事件の犯人って女性の可能性もあるよな


南海トラフ地震が起きて、テレビにこんな震 度表示が出たらどうする?


萩原流行さんの事件って闇深すぎやろ


日本で起こった一番凶悪で怖い事件と言えば何?


夢占いってガ チで当たるよな


探偵ナイトスクープで一番闇深い依頼ってなに?


もう誰も覚えてなさそうな今年の出来事


地震専門家「2030年までは南海トラフ地震は発生しな いと思う」


GoogleChromeに悪魔の数字が隠されていた


ガチでクズが多い教師の担当教科といえば何?




注目記事

学生時代にやった “意味不明で奇妙なバイト” をいろいろ紹介してく


【知らないと怖い】医者だが “受診に役立つ裏話” や知っておいて欲しい“コツ”を教えるよ







ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。





アクセスランキング