bandicam 2018-08-21 14-29-51-919


1: 20xx/ミステリー master
管理人です。

今回お届けするお話は、不気味な声で鳴き黒雲の隙間に現れる合成獣「鵺(ぬえ)」についてのお話を見ていきたいと思います。


スポンサーリンク


本日のおすすめ


口内炎とかいう病気軍の8番バッター


小学校で本当に苦痛だった事ってなに?


【カリスマ対決】稲葉浩志と氷室京介はどっちがカッコ良い?


酒鬼薔薇聖斗や女子高生コンクリ事件の犯人が結婚して子供までいるっておかしいと思う


【ビッグバンの謎】宇宙が存在してるのって不思議すぎないか?


【南海トラフ地震】東海・東南海・南海の三連動地震の位置関係


【少年犯罪の闇】サレジオ高校首切り事件・犯人の少年はその後に弁護士となった


【女子高生コンクリ事件】4人の犯人が女の子に行った鬼畜すぎる行為一覧


寿命1年を365万円で売れるとしたら何年分売りたい?






スポンサーリンク

1: 20xx/ミステリー master
鵺は日本でもなかなか知名度の高い恐ろしい妖怪として伝わっている。

不気味な声で鳴く怪物と恐れられ、凶鳥と云われており「鵺」に纏わる有名な話しでは『平家物語』に記された 源頼政の「鵺退治」であろう。

この「鵺」であるが、鵺の伝承は各地に残り、地名になっている場所も数多くある

(静岡県には鵺の各部位毎に因んだ、三ヶ日町鵺代、胴崎、羽平、尾奈という地名がある)


いかに鵺が当時、巷で恐れられていた妖怪かがよく解る。


しかし、現在では「鵺」という呼び名は鳥ではなく空から落ちてきた奇妙な合成獣を差すことが多い。

それでは、『平家物語』に記されたしたこの「鵺退治」の話を見てみよう。
1: 20xx/ミステリー master
時は、平安時代末期。

毎夜、東三条の森の奥から黒雲が湧き上がり不気味な鳥の鳴き声が辺りに響き渡り、二条天王の御殿を覆い尽くしていた。

この連日の出来事にひどく怯えた帝は、心身ともに疲れ果て遂には病に倒れてしまったのである。

度重なる、怪奇な出来事に高僧の祈祷を行ったが、その効果も無かった。

この状況にどうしたものかと考えた帝の側近たちは、かつて源義家が弓を鳴らして怪事を収めた事を思い出し 同じように弓の腕に覚えのある武将を警護に付けようと考えたのであった。

その人物となるのが、当時、播磨守であった源頼政でありこの「鵺退治」に抜擢されたのである。


頼政は、先祖である源頼光から受け継いだという山鳥の尾で作った尖り矢を持ち、家臣である猪早太(いのはやた) と共に、黒雲が出てくるのを待った。


やがて、森の奥から黒雲がたちこめ御殿を黒雲が覆い尽くすと、雲の中に何か得体の知れない怪しいものが蠢いているのを 見つける。

早速、矢を取ってつがい、黒雲に中へ射るとしっかりとした手ごたえがあった。
不気味な悲鳴と共に「鵺」が二条城の北方あたりに落下し、すかさず猪早太が取り押さえてとどめを差した。


矢に射られ落ちてきたそれを見ると、その姿態は猿の頭に狸の胴、尾が蛇で、虎の手足を持つ化け物であったという。

この化け物の鳴き声が「鵺」に似ている事から、後にこの化け物自体を『鵺』と呼ぶようになったと云われている。

これにより帝の体調もたちまちにして回復し、頼政は帝より褒美として獅子王という刀を貰賜したという。

また、この頼政は酒呑童子討伐で有名な源頼光の子孫であったという。


絵図では、歌川国芳の描いた「鵺」の姿が最も妖獣らしく描かれており、月岡芳年の『新形三十六怪撰』の 「猪早太と鵺」では、鵺を源頼政が矢で落とし猪早太がとどめを刺す構図が描かれている。

その勇ましい姿で、妖獣を仕留める様子には圧倒的な早太の存在感が感じられる絵図である。


次回はどんな妖怪の話をしようか。それでは、次回をお楽しみに。 


スポンサーリンク



TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


岡山市内の不思議な場所に建ってる家が気になる


太平洋戦争勃発の原因が複雑過ぎる


2018年の大阪は災害や事件ばかりでヤバすぎ


宇宙人が存在してほしいヤツ集まれ


闘いに敗れたオスミツバチの悲しすぎる運命


車中泊とキャンプだったらどっち楽しい?


南海トラフ地震が起きて、テレビにこんな震度表示が出たらどうする?


萩原流行さんの事件って闇深すぎやろ


日本で起こった一番凶悪で怖い事件と言えば何?


夢占いってガチで当たるよな


探偵ナイトスクープで一番闇深い依頼ってなに?


もう誰も覚えてなさそうな今年の出来事


地震専門家「2030年までは南海トラフ地震は発生しないと思う」


GoogleChromeに悪魔の数字が隠されていた


ガチでクズが多い教師の担当教科といえば何?


おすすめオカルト記事

学生時代にやった “意味不明で奇妙なバイト” をいろいろ紹介してく


【知らないと怖い】医者だが “受診に役立つ裏話” や知っておいて欲しい“コツ”を教えるよ



ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。





アクセスランキング