bandicam 2017-08-23 07-12-31-423

1: 2017/08/22(火)19:43:35 ID:g0m
90%以上が知らないならもうそれはもう文化として消滅していくものだろ
誤用とかもそうだがより多数の方が正しいに決まってるやんな?
2: 2017/08/22(火)19:45:35
ただそれが同じ年齢の人ばかりの状態で言ってるのか
若者がまだ知らないだけなのかで大きく違うのよね
その前提をちゃんと確認せなアカン

ただワイもイッチと同じで20・30・40代くらいの人間がみんな知らん常識は消滅すべきと思うで
11: 2017/08/22(火)19:51:04 ID:g0m
>>2
ビジネスマナーとかもそうだけそもそもでっち上げられたものを上の奴らが勘違いしてマナーに仕立てたものも多いんだよ
昔あるブログで検証してたんだがどこの馬の骨とも知れない奴の書いた本のマナーが当たり前のように世の中に浸透してたりな

大半はそういうもんだろう
12: 2017/08/22(火)19:52:14
>>11
それでメシ食ってるやつもおんねんな

ほんと情報弱者ビジネスは儲かる悲しい世の中やね・・・
4: 2017/08/22(火)19:46:51
マナーしってて飯が食えるか
5: 2017/08/22(火)19:48:33 ID:g0m
正直マナーって重箱の隅を突くような不快感しか生まないよな
すげー細かいことを指摘してどや顔したやつの為の文化

すべてがそうとは言わないが
8: 2017/08/22(火)19:49:58
>>5
当たり前のこと(例:クチャラーしない)とそうじゃないお作法を一緒にするからおかしくなるんや
それで飯食っとるやつがおるのもあかん
6: 2017/08/22(火)19:49:25
マナーとか知らんわ
最低限の常識守っとけばええねん
7: 2017/08/22(火)19:49:53
マナーって誰が決めたの?
15: 2017/08/22(火)19:52:48 ID:g0m
>>7
本当に文化として残ったものや
上に書いた通り商業目的で普及していったものも多いんじゃないかね

あとは正しく理解しない広まっていったものとか
偉い人がこれがマナーだと言えば実際それに従うしかないじゃん

そうなると数年のうちに本当にそれがマナーになることもあるんだよ
9: 2017/08/22(火)19:50:14
分かる
年功序列とか連帯責任とか仕事時間長いことを賞賛する文化もほんと亡くなってほしいクソみたいな考え方
10: 2017/08/22(火)19:50:47
10%が固まっている場所に行くと恥かくやぞ
18: 2017/08/22(火)19:54:19 ID:g0m
>>10
実際そんな場面ないし
90%の人間が知りもしないことを律義に貫きとおす意味がない

マナーを正しく行ったとしてそれが正しいと認識できる人間がほぼいないんだから本当に無駄な行為じゃないか
14: 2017/08/22(火)19:52:27
ちょっと偉い人「は?こうやるのが常識やぞ?知らんとかキッモ」
っていうのが広まって謎のマナーができるだけやし
17: 2017/08/22(火)19:54:08
テレビで言ってるマナーの3割くらいは最近作られてそう
20: 2017/08/22(火)19:55:38
頑なに一挙一動まで同じでないと正解でないと
どうでもええわと思う
21: 2017/08/22(火)19:55:38 ID:g0m
わいも新卒の頃名刺交換とか叩き込まれたけど実際あほやろあれ
名刺なんて遊戯王カードみたいに交換すればええやん
32: 2017/08/22(火)19:59:15
>>21
名刺交換って自分の人差し指と中指ではさんだ名刺を相手の中指と薬指に挟み込み合うんだっけ?
34: 2017/08/22(火)20:00:31
>>32
ワイは名刺なんて両手で受け取るって事ぐらいしかしてへんわ
まあ上流階級と交わる事ないからやろうけど
35: 2017/08/22(火)20:00:31 ID:g0m
>>32
そんな細かいルール等の昔に忘れたわ
22: 2017/08/22(火)19:55:47
いいレストランでなんか落としたら食事の時ウェイトレスに拾わせなきゃいけないのわかるんだけどすごい申し訳なくなる
28: 2017/08/22(火)19:57:28
>>22
元々は特権階級のマナーやしな
拾うのは使用人とかの仕事
31: 2017/08/22(火)19:58:44
>>28
はえーそうなんか
じゃあ拾った方がええんか?
23: 2017/08/22(火)19:56:03
まともなとこで働いてる日本人10%しかいない説
25: 2017/08/22(火)19:56:37 ID:g0m
>>23
さっき見たテレビでは富裕層の住む地域の調査だったで?
それで正解率10%未満や
24: 2017/08/22(火)19:56:10
欧米のマナーの大本はもっと割合少なかったし今から広まるんやろ(適当)
26: 2017/08/22(火)19:57:09
今時テレビの情報鵜呑みにする奴おるんか
29: 2017/08/22(火)19:57:45 ID:g0m
>>26
情強ニキ格好いい
38: 2017/08/22(火)20:03:41
>>29
せやろ
テレビの言ってたから正しいとか実際に言う前に気づけて良かったで
39: 2017/08/22(火)20:05:24 ID:g0m
>>38
テレビ云々じゃなくて情報は取捨選択する能力が大事や
当然テレビにも正しい情報はあるし間違ったものもあるからな

テレビだから間違ってるなんてのはあほの極みや
41: 2017/08/22(火)20:08:14
>>39
イッチも分かってるやん
何事も裏付け取るのが大事って事やね
45: 2017/08/22(火)20:17:04
>>41
たまにテレビがネットのデマに踊らされてるの草
27: 2017/08/22(火)19:57:23 ID:g0m
茶道とかそれそのもが文化として習得するようなものなら良いんやけどな
30: 2017/08/22(火)19:57:48
これはイッチが正しいな
9割の人が知らんとかそれはもはやマナーではない
33: 2017/08/22(火)19:59:52
マナーは仲間はずれを作るためにある
36: 2017/08/22(火)20:00:35
みんなが知ってるものがマナーちゃうんか
37: 2017/08/22(火)20:02:45 ID:g0m
そもそもマナーという概念自体が不安定過ぎる
これが必ず正解だってどこで確認できるんや?

不正解でも誰かの一声でルールの変わりかねんものなんて律義に守る意味あるんか
40: 2017/08/22(火)20:07:30
めずらしくいっちに完全同意や


スポンサーリンク



ザ・ミステリー体験 ヘッドライン




【夏休みの恐怖】寝言を言ってたTに話しかけた私 達「狂気の笑顔」



【怖い童謡】意味がわかると怖すぎる「かごめかごめや通りゃんせ」



【辛い】貧乏で一人寂しく立ち食いそば食ってるから晒すわ・・・・



バカ上司「ここで退職したら一生逃げ続ける人生だぞ!」 俺「 そうなの?辞めるわw」



【ごめんなさい】もう時効になったお前らのやった悪事を書いていけ



お前らが人生で学んだことを教えてくれ「俺が思うのは行動力!」



【どうしよう】1日のジュース代が軽く1000円超えちゃうんだけ ど 、さすがにヤバイよね?



自分が「年とったなぁ」って実感する時



東京で原付にリヤカー乗せて走っただけでメチャクチャ煽られたけど、あいつらなんなの?



霊感は全くないけど、不思議な経験をしたから聞 いてほしい



それは南武線の最終電車で起こった「あの世に連れていくのは何人にする?」



【お化け屋敷】6人で遊びに行った俺たちは「変なものが見えた所」をそれぞれ数えた



心霊スポット50箇所は行った心霊マニアだけど「 結論として科学的に証明できる心霊現象は全く存在しなかった」



【ビデオショップ】店の閉店作業をしているとそれは現われる「頬を触る何か」



【未解決事件】松岡伸矢くんの行方不明事件が怖すぎる「40秒の謎」



【犬の祟り】ばあちゃんの実家が本当にヤバイ集落だった



人生初の彼女に会う度に嘘をついてた俺。とんでもない事実を知ってしまう







スポンサーリンク



ザ・ミステリー体験【人気の記事】




20歳の女性を襲う奇病「7歳の頃の体型から全く成 長しない」



20歳の女性を襲う奇病「7歳の頃の体型から全く成長しない」



【加工が怖い】中国のコスプレイヤー小柔SeeUさんの異質な可愛さ



官僚は辞めてからの人生が凄まじく美味しい←こ れ



メガマウスとかいうサメ怖すぎて草



【怖すぎ】闇が深すぎてガチでビビった場所



【カン、カン】あれから8年後、恐怖は再びやってきた「後日談 」



【これはヤバい】夏祭りでJCをナンパしまくった結果を報告するw



【セブンイレブン】期間限定の新商品がマジで美味しそうw



【カン、カン】ネットで語り継がれる恐ろしい話「家にいるバケ モノ」



【面白民話】狐に魅入られた少年「稲荷神社とネズミの天麩羅」







ワロタあんてな
bandicam 2017-

06-04 14-36-12-796



まとめりー
bandicam 2017-07-22 08-03-15-647




2chまとめのまとめ
bandicam 2017-06-18 06-

46-00-361





オワタあんてな
bandicam 2017-07-

08 06-13-17-906



だめぽアンテナ
bandicam 2017-06-24 

08-31-03-777




ヌルポあんてな
bandicam 2017-

06-11 18-27-25-824




2chnavi
bandicam 2017-02-22 18-30-22-243



怪談・怖い話まとめアンテナ
bandicam 2017-04-28 07-29-55-437


異世界アンテナ
bandicam 2017-03-19 10-13-16-964







管理人からのお知らせ

ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。




アクセスランキング


引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1503398615/