bandicam 2017-08-12 06-13-44-840

2: 2017/08/10(木) 20:38:15.49
落武者狩りもやってた
3: 2017/08/10(木) 20:38:50.84
戦場跡に行ったらいっぱい拾えただろうし
6: 2017/08/10(木) 20:39:40.49
伊東一刀斎「やっちまえである」
佐々木小次郎「あうー」
農民「ぎゃああああああああああああ」

完全にこんなん放送禁止ですわ
13: 2017/08/10(木) 20:44:28.47
タイムスクープハンターの落武者狩りの回は好きだった
14: 2017/08/10(木) 20:44:54.99
それぐらいたくましくないとね
15: 2017/08/10(木) 20:45:31.41
鬼婆って映画でみた
21: 2017/08/10(木) 20:48:34.41
>>15
先に書かれた
36: 2017/08/10(木) 21:05:09.76
>>21
no title

17: 2017/08/10(木) 20:47:04.95
落ち武者を親切にかくまうふりして毒盛って消しちゃう農村もあったような
27: 2017/08/10(木) 20:52:57.62
>>17
四つ墓村かよww
30: 2017/08/10(木) 20:56:24.46
>>27
墓足りないような
18: 2017/08/10(木) 20:47:09.64
この頃からリサイクル大国としての片鱗があったんだろうな
落武者なんて資源が歩いてくるようなもんだし
25: 2017/08/10(木) 20:52:38.60
戦場のお掃除はそこに住む農民の役目だし
26: 2017/08/10(木) 20:52:51.50
農地荒らされた報復と保証金代わりだぞ
32: 2017/08/10(木) 20:58:26.15
黒澤の習性のテーマは英雄は4に凡夫が生き残るでしょう
この人類史に於る普遍的要素を七人の侍で描ききったんで巨匠と呼ばれるようになったんだし
黒澤からしてみれば描ききるのが早かった思いはあるだろうけど だってその後の作品は蛇足だもん
48: 2017/08/10(木) 21:17:02.68
>>32
本当は六人の侍だったんだよね。
菊千代を入れた脚本は凄い。あれで侍と百姓の人物描写が大変広がった。三船敏郎を大根言う奴は七人の侍最後まで観てないんちゃうか。
33: 2017/08/10(木) 21:00:50.31
プロ農民
38: 2017/08/10(木) 21:05:59.10
上杉謙信がわざわざ冬に何度も三国峠を越えて関東に出て来たのは
農民達に出稼ぎさせるためだったって話もあるしな
40: 2017/08/10(木) 21:08:45.27
>>38
争い儲かり過ぎwwww
みたいな文書も見つかってるよな
50: 2017/08/10(木) 21:22:41.26
>>38
上杉謙信は越後の平野部は青苧の生産で農民の収入を増やすことは
できたけど、山岳地帯はどうしようもなかった

越後の山岳部の小作農民は端境期に飢えに苦しんだので
動員して関東に出稼ぎさせたんだわ

なので農兵の士気はほぼ100%
逃げ帰っても食うものがないので逃げられない、4に物狂いで戦うしかない
上杉謙信最強の理由の一つがこれ
51: 2017/08/10(木) 21:32:51.79
>>50
運動部の経験がないヤツは平気でこういう事を言うから社会で使えないんだよ。
帰っても食うものがないくらい追い詰められても、臆病で責任感がなく実力もないヤツは
平気で逃げる、ビビる、足を引っ張る
65: 2017/08/10(木) 22:54:52.18
>>38
関東に農民をリクルートしに行ってた。
生産力上げるには人間が必要だけど畑から生えてくるもんじゃないしね。
待遇としては今の派遣社員に近い。
話と違うと他に出て行っちゃうし、反乱起こされるので管理する側も気を使った。
45: 2017/08/10(木) 21:11:52.39
戦場になった村は一定期間の年貢免除の制度なんかもあったけど
領地化じゃなくて略奪目的の戦なんかもあるし
田畑荒らされた補償として落ち武者狩りでもやらないと割が合わない
49: 2017/08/10(木) 21:21:22.33
戦国時代までは武士=農民だからね
戦国大名ってのは農民の親玉
兵農分離ってことはその前は兵農一致ってこと
刀狩りは誰から刀を狩ったんだろう
52: 2017/08/10(木) 21:32:55.80
明智光秀や小西行長は落ち武者狩りにやられたが、
宇喜多秀家は美丈夫だったためか、農民に匿われて薩摩まで落ち延びた
結局、八丈島に流されたがその地で八十余歳の天寿を全うした
56: 2017/08/10(木) 21:48:32.94
七人の侍の農民は愚民の象徴。
59: 2017/08/10(木) 22:28:02.84
農民たちが弁当持って合戦見物に来てたってのはいつの時代の話なんだろうね
62: 2017/08/10(木) 22:33:20.96
>>59
そいつらはただ見物してたんじゃなく争いの後の落ち武者狩りも目的だったと思われる
68: 2017/08/10(木) 23:26:24.45
ウチ農家の家系なのに槍が二本あるのはそういう事なのか
70: 2017/08/10(木) 23:33:21.18
>>68
うちも爺ちゃんが農家だったけど、離れの納屋に槍とか刀あったけどあれどうしたんだろう
74: 2017/08/11(金) 00:08:21.48
>>70
うちも代々農民の家系だが、古い土蔵に薙刀が大切にしまってあるなあ
元寇の時に、武将のお供として掛け参じた時のだって聞いてるけども
78: 2017/08/11(金) 06:14:43.03
>>68
武士から農民になった家もあるし、農民から武士になって農民になった家もあるし、普段は農民やってるけど戦になったら武士やったり、徴兵されて足軽やる家もある。

ゲームみたいにいきなり足軽が湧いて出てくるわけではないんで。
72: 2017/08/10(木) 23:50:41.49
江戸以降も平時は百姓で有事は足軽なんて身分制が藩によってあったからな
鉄砲を持つ百姓が有事は鉄砲足軽隊に組み込まれれる藩もあった
85: 2017/08/11(金) 10:57:38.65
農民が奴隷なんて欧米での話でしかない
実際は士農工商と武士の次の地位にしたり五人組で抑え込まないと痛い目を見るほどの一大勢力
一向一揆も見逃される事がほとんど
86: 2017/08/11(金) 11:03:25.19
寺子屋が日本人の識字率の高さの原因みたいに言われてるけど色んなの見てたらそれ以前から農民の識字率は高かった
教育された武装集団で略奪もする
かなりやっかいな連中w


スポンサーリンク



ザ・ミステリー体験 ヘッドライン




大学図書館の新人がニュートンをほとんど廃棄してヤバいんだけど



【不思議】今年は蚊に刺されないけど、なんかおかしいよね?



【絶望】ワイ、床屋でカットし人生終了「笑いたきゃ笑え…」



車にエアロパーツ付けてる奴のDQN率って高すぎ



30年前にフラれた元カノをSNSで発見した俺が、思い切って連絡してみた結果



ビビリの私と美少女Aちゃんとの思い出「たくましい幼馴染」



気がくるったおばさんにロックオンされた「呪いの藁人形」



【危険】あなたを操り孤立させる「サイコパスたちの特徴」



【深夜2時】霧の中を運転していた俺は奇形な生き物を見た「カニ人間」



【お遍路】ゼミの先輩に聞いた八十八か所霊場巡り



JKの俺が体験した不思議な話を書いていく



山の中で見た異様な生き物たち「山の潜むもののけ」



【土地の呪い】奇怪な現象が次々と起る友達の家



【牢獄の恐怖】次にあの夢を見たら、確実に俺が引きずられていく



【教えて】食あたりしたことある人に質問「何を食べてあたった?」







スポンサーリンク



ザ・ミステリー体験【人気の記事】




嫁に会社クビになったって嘘ついたら、子供と実家に帰るって言いだした



【ウソだろ…】新人が仕事中にコンビニ行ってコーヒー買ってきやがった



【どうしよう…】冗談のつもりで駐車場で見かけた同僚を、社用車使って低速で轢いたら大変なことになった



俺の彼女が頭おかしいから、ちょっと話を聞いてくれ



【琵琶湖】4人で行くはずの思い出作りが恐怖体験になった「いるはずのない友人のD」



かつて手取り45万だった高卒の俺の現在「みんなで笑ってくれ・・・」



【呪われた家族】天涯孤独になった友人の最後の願い「願いを叶えてくれなければお前を呪う」



あるオカルトサイトに貼られていた1枚の写真「北関東最凶の心霊スポットの場所」



【コレ読める?】若者の約4割が間違えた「読めそうで読めない漢字」



ニート歴20年の40代だけど、80歳まで働かずに完走できる目途が立った







ワロタあんてな
bandicam 2017-

06-04 14-36-12-796



まとめりー
bandicam 2017-07-22 08-03-15-647




2chまとめのまとめ
bandicam 2017-06-18 06-46-00-361





オワタあんてな
bandicam 2017-07-08 06-13-17-906



だめぽアンテナ
bandicam 2017-06-24 

08-31-03-777




ヌルポあんてな
bandicam 2017-

06-11 18-27-25-824




2chnavi
bandicam 2017-02-22 18-30-22-243



怪談・怖い話まとめアンテナ
bandicam 2017-04-28 07-29-55-437


異世界アンテナ
bandicam 2017-03-19 10-13-16-964







管理人からのお知らせ

ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。




アクセスランキング

引用元: http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1502365058/