bandicam 2018-08-21 16-57-03-633

1: 20xx/ミステリー体験 master
オカルトと呼んで良いのかわからないが…

家の母方の実家の男衆が、みんな『青黒い犬』に追い掛けられるらしいんだ。
一人の例外も無く。



スポンサーリンク


本日のおすすめ


口内炎とかいう病気軍の8番バッター


小学校で本当に苦痛だった事ってなに?


【カリスマ対決】稲葉浩志と氷室京介はどっちがカッコ良い?


酒鬼薔薇聖斗や女子高生コンクリ事件の犯人が結婚して子供までいるっておかしいと思う


【ビッグバンの謎】宇宙が存在してるのって不思議すぎないか?


【南海トラフ地震】東海・東南海・南海の三連動地震の位置関係


【少年犯罪の闇】サレジオ高校首切り事件・犯人の少年はその後に弁護士となった


【女子高生コンクリ事件】4人の犯人が女の子に行った鬼畜すぎる行為一覧


寿命1年を365万円で売れるとしたら何年分売りたい?






スポンサーリンク

1: 20xx/ミステリー体験 master
じいちゃんはその青黒い犬ってヤツに追われたらしく、青森から青函トンネルを使って姿を消し、 二年後北海道から帰って来た。

叔父貴は、ミュージシャンとして渡米する直前に青黒い犬とやらに追い掛けられ、 東京の大学から群馬の布団工場で発見された。これが一年。

そんで入り婿になった外様のAさんまで、「青黒い犬に追いつかれた」って電話で言い残した後、 富山県で首が折れた状態で発見された 逆に、実家からよその家に婿入りした男の人は二人いたが、その人達は何も起きなかったらしいんだ。

少なくとも今のところは。

今から14年前、親戚を解散させたんだがね。

結局、親戚内でも青黒い犬の話題は厳禁らしく、男衆しかその犬がなんなのかわからない。 誰も語ろうとしないし、聞いてもいけない。

おふくろ曰く、 「私は○×の家から出て嫁に入ったから、アンタの所に犬は来ないから安心しなさい」って言われたんだが…

ちなみに母方の家は青森県だ。
誰かこの青黒い犬とやらに近い妖怪や伝承知らないか?頼む。
2: 20xx/ミステリー体験
久々にすっごいの来たなオイ
青でも黒でもなく青黒い犬…
この青森の〇×家を名乗る男は、みんな追っかけられるってこと?
1: 20xx/ミステリー体験 master
はい。家の実家の男衆だけで、女衆には一切ない怪異なんですが…必ずなんです。

入り婿さんのように氏んでしまう人もいます。

みんな、青黒い犬に追われると…

頑固で棒君だったじいちゃんや、オシャレで挫折知らずだった叔父貴なんかも、 人が変わったようになってしまったみたいらしくて…(母の談によれば)

あと共通するのが…みんな成人してから、らしいんです。
じいちゃんは家督を叔父貴に譲った時、叔父貴は大学卒業間際に。
2: 20xx/ミステリー体験
青函トンネルと言うことは、津軽地方?
母方が津軽方面だけど、青黒い犬は聞いたことないな…
1: 20xx/ミステリー体験 master
ぶっちゃけてしまうと、弘前なんです。はい
2: 20xx/ミステリー体験
俺は東北、岩手なんだが、狼のことを御犬様ってよぶ地方があるぞ。 御犬様はただの動物じゃなくて、妖怪に近いイメージだ。
まあ、関係あるかわからんし、あおぐろいかわからんが。
2: 20xx/ミステリー体験
御犬様(狼)はあちこちに伝承あるよ。 場所によって、大口真神で神様だったり、神様に使える神使だったり、山の神だったり、いくつも説がある。

一番有名なのは三峯になるのかな?
三峯の御犬様信仰は東北まで広がってたはずだから、青黒い犬は狼かも知れないね。
1: 20xx/ミステリー体験 master
御犬様信仰…というのは初めて耳にしました。
妖怪関係なら少し知っていたつもりでしたが…。

復習のつもりでスレをさかのぼってみまたしたが、犬神関係は薄そうです。
(破門されたようですが、仏教らしいです)

そして、青黒い犬ですが、過去に母が失踪した兄に(叔父貴ですね)ごり押しして聞いてみた所、 「真っ黒い何かに青い炎や光が燃えていて、荒い息づかいの生き物」らしいです… 現れると、何か金属を引きずってる音がするそうです…

だから「犬に近い獣でないか」という事です。
叔父貴とは現在連絡がつきません。

親戚を解散させてしまってから。
2: 20xx/ミステリー体験
俺の知ってる御犬様は、犬神様じゃないんだよなあ…。
妖怪、あるいは狼…みたいな。うう。上手くいえん。

ただ、御犬様は、子供と女が好きなんだよ。だから男だけってのが…気になるな。

あのな、おまいさんの家系な、付き物付きの家系じゃないか?
もしか、青森にもいると思うが、拝み屋に縁づいてないか?

あるいは…独自の土着の信仰もってるとか。
2: 20xx/ミステリー体験
黒魔術(西洋)の黒犬っぽい感じもするし、 犬神も色んな形があるから、一概に犬神じゃないと言えないよ。

先祖の男衆の誰かが、『呪い』をかけられたのかもね。
1: 20xx/ミステリー体験 master
呪い…ですか。そのような類をかけられるような節は…せいぜい家が元地主だった、ぐらいのものしか。
男衆はそれぞれ事業を抱えてますし、恨みを飼うとすればそれくらいで。

ただ、怪異そのものは大正前からあるようです。
2: 20xx/ミステリー体験
んー…。気になるんだが、何故おまいさんとこの男衆が、甘んじて、その運命を受け入れてるんだ?
北東北地方には、拝み屋も、イタコも、わりと生活に根付いてるじゃないか。
何故、祓わない。

逃げきれないもんなのか?
1: 20xx/ミステリー体験 master
母曰く、「拝み屋は下北」(恐山の事?)らしく、伝手がないようです。
お祓いのようなモノはしたかどうかわかりませんが、一人残らず追われているようなのでなんとも… あと一人残っています。

叔父貴の息子です。そろそろ成人するので少し不安です。
2: 20xx/ミステリー体験
保有とかじゃなくて、神域の木を伐ったとか、石蹴ったとか小便とかで、土地を汚したとかだよ。 うちの叔父さんがそれで酷い目にあった。

弘前で一つ思い出したんだけど、その地域で狼を祠に祀ったりしてる?

父のはとこで、弘前に婿に入った人がいて、その縁で父は弘前に何度か遊びに行ってたんだけど、 お土産話で狼の祠の話を聞いた事がある。
近所のお稲荷さんを見ながら、「むこうは狐じゃなくて、狼だったぞ~。なんか強そうだよな」って。

父は亡くなってしまったし、今は付き合いがないから確認出来ないけど…
弘前も広いし、青黒い犬が狼と確定したわけじゃないから関係ないかな…
1: 20xx/ミステリー体験 master
ありがとうございます。
何せ、争いを経験したじいちゃんより前の時代からの怪異なので…

もしかしたら、罪深い行いをしたのかも知れません。 なにせ、日蓮宗のお寺から本尊を売り飛ばした罰当たりな家でして。(それで破門に)

母にも今聞いて見ましたが、青黒い犬の話と感づかれて「覚えてない」と言われました。 あと…本尊を叩き売ったのは昭和中期です。

直接的な怪異の原因ではないのかも…
親戚解散してから怪異の話は聞きませんが、途切れてくれる事を祈ります。

もう○×家はなくなったのと同じなんですから…



スポンサーリンク



TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


岡山市内の不思議な場所に建ってる家が気になる


太平洋戦争勃発の原因が複雑過ぎる


2018年の大阪は災害や事件ばかりでヤバすぎ


宇宙人が存在してほしいヤツ集まれ


闘いに敗れたオスミツバチの悲しすぎる運命


車中泊とキャンプだったらどっち楽しい?


南海トラフ地震が起きて、テレビにこんな震度表示が出たらどうする?


萩原流行さんの事件って闇深すぎやろ


日本で起こった一番凶悪で怖い事件と言えば何?


夢占いってガチで当たるよな


探偵ナイトスクープで一番闇深い依頼ってなに?


もう誰も覚えてなさそうな今年の出来事


地震専門家「2030年までは南海トラフ地震は発生しないと思う」


GoogleChromeに悪魔の数字が隠されていた


ガチでクズが多い教師の担当教科といえば何?


おすすめオカルト記事

学生時代にやった “意味不明で奇妙なバイト” をいろいろ紹介してく


【知らないと怖い】医者だが “受診に役立つ裏話” や知っておいて欲しい“コツ”を教えるよ



ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。





アクセスランキング

引用元:http://toro.2ch.net/test/read.cgi/occult/1186053286/