bandicam 2018-08-21 14-29-51-919

3: 2010/07/31(土) 22:21:21 ID:Z2h+o0gXP
「東京の外れの百体地蔵寺の宵祭り」

こないだ、百体ばかりの地蔵が野ざらしに祀られた寺で献灯会があった。
日の沈む頃、人々は祈りを託した蝋燭を手に持ち、地蔵の前に置いていた。


スポンサーリンク


本日のおすすめ


口内炎とかいう病気軍の8番バッター


小学校で本当に苦痛だった事ってなに?


【カリスマ対決】稲葉浩志と氷室京介はどっちがカッコ良い?


酒鬼薔薇聖斗や女子高生コンクリ事件の犯人が結婚して子供までいるっておかしいと思う


【ビッグバンの謎】宇宙が存在してるのって不思議すぎないか?


【南海トラフ地震】東海・東南海・南海の三連動地震の位置関係


【少年犯罪の闇】サレジオ高校首切り事件・犯人の少年はその後に弁護士となった


【女子高生コンクリ事件】4人の犯人が女の子に行った鬼畜すぎる行為一覧


寿命1年を365万円で売れるとしたら何年分売りたい?






スポンサーリンク

3: 2010/07/31(土) 22:21:21 ID:Z2h+o0gXP
闇のなかで点々と小さな焔が揺れ動く光景は、どこか幻想的であった。
宵の口になると、広場ではインドや東南アジアに伝わる面妖な音楽と濃厚な線香の香りが流れ
祭儀に使う極め細やかな意匠を施した装飾品を身に纏った一人の男が、舞台で剣を片手に舞い踊っていた。

ダンビラのような剣を、流れるように颯と翻す様は神々しかった。

踊りの舞台も終わった頃、いよいよ宵も深くなり、雨も降りだした。
雨宿りで人が集まったお堂の中では、誰しも見覚えのないような、妖しい映画の上映会があった。

抑揚のない古風な民謡が延々と流れ、紙粘土で作られた白い狐と老人が、まごまごと聞き取れない口調で会話をしていた。

にわかに場面は切り替わり、夕焼の山道で白い狐が赤い口を覗かせ人に襲いかかる。
湿気と寒気が同時に襲いかかり、汗が止まらなかった。
人々が固唾を飲んで映画を見守るお堂の中では、扇風機だけが一生懸命に首を動かしていた。

雨のお堂で観る分には雰囲気と相まって面白そうな映画ではあったが、結局最後まで何の映画かはわからなかった。

民家の囲炉裏で、白い4に衣装を身に纏った老人が横たわる布団の前で、三人ほどの住職が三味線をだんだらと弾くシーンを背に
私は、赤いほおずきの枝を片手に、宵の百体地蔵寺をあとにした。

ほおずきの枝を、暗い夜道で、ぼんぼりのようにかざして帰路につくなか
今宵は、終始妖しい光景のひろがる夢のような夜であったと、しみじみと思いかえしていた。

祭りの中では、妖しい光景が今なお広がっているのです。
夏は祭りの季節。
心のうずく季節ですな。
4: 2010/07/31(土) 23:11:01 ID:Z2h+o0gXP
『その猫の名、ぽんぽこ』

余談だが、献灯会の最中に一匹の妖しい虎猫が通り過ぎた。
本物の虎じゃないかと思われるほどのその見事な虎模様には、
本当にその動物が猫なのか?という疑惑を抱かせるほどの違和感があった。
そして首を低く屈めて地面を這うような動きは、猫ではなく野生の狸特有の動きだったのだ。

人々は、「あれなんや」 「ほんとに猫か」「虎だ、タヌキだ」と口々に物珍しそうに叫んでいて、
百体地蔵の前で揺らめく火の海を眺めていた虎猫は、人々の視線が気になったのか、そそくさと狸のような動きでもって藪の中へ逃げてしまった。
本物の虎と虎猫の模様の機微を解せずに変化した若狸が、都会の喧騒から逃れようと、あの妖美な祭りを観覧しに来ていたのではないのか。

祭りは、人だけではなく妖怪変化の心をも惹きつけるのであろう。
6: 2010/08/01(日) 09:39:22
『日本南方にある山域地方の伝奇』

日本の南方(みなかた)の、とある地方には
皇円上人の生まれた寺や、八十もの霊場のある修験道盛んな山域
を中心として神代より文化を育んできた町がある、当時は村であった。
知名度としては、名もないこの地方ではあるが、ここには古より語り継がれる伝奇が少なからず残っている。

際限のない戦乱と一揆の、中世の頃の話である。
その山域の麓の神社には今でも大きな池が残っている。
その池には悲しい歴史があり、かつてこの地域を支配していた大野氏とよばれる一族が
戦乱のなかで敵勢に敗れた際、追い詰められた大野氏の奥方“四十九人"が身を投げ果ててしまった。
無念を抱く大勢の魂は未だに成仏しきれずに、この池を彷徨っており、その姿が地元民に目撃されてか、
現在では心霊スポットとしてよくよく噂されている場所である。

毎年、春には池の見わたす限りに桜の花々が咲き乱れ
その満目の桜吹雪は、四十九人の魂を安らげているのであろうか。
8: 2010/08/01(日) 13:48:29
『お酒にまつわる不思議な伝奇』

わが地方に密かに語り継がれる伝奇のなかに、お酒にまつわる奇譚がある。
これは、酒をお猪口に注ぐこと数回にして、ようやく酔いがまわる頃に体験する、ちょっとした不思議な話である。

酒に酩酊し始めた状態で、そのお猪口の水面をじっと眺めていると
たまに、記憶の奥底に眠る思い出の心象風景などが、ぼんやりと霞んで見えることがある。
心象風景であるから、田園、山々、古き町の賑わい、と見る人によって、様々な光景が映し出されはするものの
田園の畦道、山々のけもの道、町並の街道、といった具合に、全ての風景には必ず「道」が存在する。
その心象風景のなかの「道」に、朱色の着物を着た一人の麗しき女性の歩いてゆく姿が見受けられたならば
それは、今宵はいい酔いが回ってくるという験(しるし)なのだそうだ。
「いい酔い」とは、二日酔いにはならず、終始気分の良くて尾を引くような後味の悪さすらない、そんな 酔い のことだ。
しかしながら、この女の正体は今だに誰にもわからずじまいである。 醸造の神か、はたまた妖かしか
13: 2010/08/03(火) 16:18:40
九州は球磨地方、この山々を越えた先にある湧水の里にて語られている一つの伝奇がある。
この山奥に流れる溪(たに)は、碧々と澄みわたりて、たいそう妖麗な趣きであることから
“天より降りし川" という意味の名を冠され、ここら一体は無何有郷さながらの平家伝説の里めいた風情が今なお残っている。
この溪を山深くまでのぼっていくと、一箇所だけ大穴を穿ったような渓流の窪みがあり、その淵の底はとても深いのである。
この場所は、鱠ヶ淵(なますがふち) と呼ばれている。


『流木奇譚』

清流だけに棲まう珍しい魚と、妖しい静謐さのただよう 鱠ヶ淵の水底には、
ある奇妙な形をした流木が沈んでいる。
実はそれは流木ではなく、河童の甲羅の朽ち果てたものであるというのだ。
現在は、川の主ほどの大きさの大鯰の寝床となっている。
14: 2010/08/04(水) 01:14:16
「地獄巡り」

大分県の山の湯のひとつに鉄輪(かんなわ)とよばれる湯治場の里あり
この地方は 山奥に八大地獄を構えたり
乳白色の白池地獄 瑠璃の青を薄く溶かした海地獄
濃い猩々非の皿ノ池地獄 灰神楽さながら鈍色の熱気の吹き荒ぶ鬼石坊主地獄
これらの地獄絵巻図 山奥の風景を妖しく彩る
地獄の辺りにて 地響きは常のこと ときおり地の底で唸る轟音は 鬼の慟哭ならんや
この八大地獄には 大きな蓮の沼の 一つ混じりてあり
この沼にて 極彩色の蓮の花々の 百花繚乱に狂い咲く光景は 極楽浄土か人外境か
花から花へと乱れ飛ぶは 赤漆と紫金の糸とんぼ
それらの羽ばたき 扇のごとくして 風をはこび 花の匂いも 舞いも舞いうた 踊りも踊う
陶酔と乱舞の歓楽境を目前に うつし世の平常は儚く色あせにけり
15: 2010/08/04(水) 13:42:43
さっき川でエビ捕りしていたら川岸を
顔にオシロイ塗りたくった老婆4人衆がフラフラ~って歩いてた。
16: 2010/08/04(水) 20:54:06
>>15
なんだか寺山修司監督の『田園に4す』に出てきそうな光景ですね
18: 2010/08/05(木) 18:55:16
「山の落語家」

肥後の北にある“神楽の里"と呼ばれる地方の、山奥の池まで菱(ヒシ)の種を採りにいった時のこと。
池の中に入り菱の種を手で掬っていると、池のほとりから蝉の鳴き声に混じって人の唸るような声が聞こえてきた。
驚いてその方向に目を遣ると、苔むした岩の上で落語家のようなウシガエルが、え゛ー、え゛ー、と低い声で鳴いていたのであった。
演目の一題でも噺(はな)してくれるのだろうかと、池の中でじっと待ち構えていたが、
岩苔の座布団に座った仏頂面の落語家は、依然として低い声で唸りながら、時折思い出したかのように前足で顔の汗を拭う仕草を繰り返すばかりであった。
29: 2010/08/08(日) 09:05:49
正岡子規の『夢』

先日徹夜をして翌晩は近頃にない安眠をした。
その夜の夢にある丘の上に枝垂れ桜が一面に咲いていてその枝が動くと赤い花びらが粉雪のように細かくなって降ってくる。
その下で美人と袖触れ合うた夢を見た。病人の柄にもない艶(えん)な夢を見たものだ。

(明治三十二年一月)
30: 2010/08/08(日) 22:13:10
近所にある大きな寺の横の路地裏の、じめじめした石積みの壁からシダ植物が幾つも生える、昼なおうす暗い細道を過ぎると、
廃墟となった民家が軒を連ねる寂しい裏通りに差し掛かる。
そこには一軒の古めかしい木造の映画館が建っていた。
既にとうの昔に廃墟と化しており、今では半分以上が崩壊して草はぼうぼう、入ることすら儘ならない無残な状態となっている。
ここの前を通る度に、十数年前にこの映画館で出くわした正視するには忍ぶほどの、ある奇怪な光景をまざまざと思い出す。

『映画館の奇怪な風景』


まだ私が小学生だった頃
学校の帰り道に友達と興味本位でこの建物を探検することになった
中は、どこにでもある廃墟と変わらない荒れ具合で、殊更おかしな雰囲気ではなかった
友人が映画館の奥の方に構えた座敷部屋の、堅く閉めきったその扉を開けるまでは……
その友人の叫び声を聞いて、慌てて飛んできたとき、
常軌を逸したような気違いじみた光景が目に飛び込んできた

奥座敷の畳の床一面に、ぎっしりとモノクロのポルノ写真が散らばっていたのだ
さらにおかしなことに、着物姿の女が乳を曝け出している写真や淫売が男と激しく交わっている写真のどれも、異様に古い年代物ばかりであった
とうの昔に廃墟となったといえども、二十年ほど前のことである
当時でさえモノクロの写真は珍しかったであろうに、どこでそのようなものをたくさん手に入れたのか、
それらの写真は、さらに奥の部屋につながる廊下にまで溢れかえっていた。
あまりの気味の悪さに、友人と こけつまろびつ映画館を後にして以来、あの場所には踏み込んでいない
今では、映画館の見る影もなくなった跡地に、かろうじて「バタリアン」と読み取れる映画の看板が
皿が乾いたような赤錆にまみれて不気味に佇んでいるだけだ
35: 2010/08/11(水) 17:42:58
『妙見山』

大阪府は能勢町にある妙見山は、日蓮宗の霊場として名高い
この地でひっそりと語り継がれるは、この奇妙な話

すっかり宵も深まったある晩、暗く静まり返った妙見山の山間いを走り、終点駅へと辿りついた一本の最終電車の中に、
ひょっとこ、能面、白狐などの様々なお面をつけた大勢もの人々が、揃いもそろってうつむいたまま、微動だにせず座っていた。
気味悪いながらも、駅員は終点に着いたことをそれらの乗客に知らせると、みな一斉に立ち上がり、何も言わぬまま外の闇の中へと消えてしまった。
44: 2010/08/12(木) 22:43:08
こうゆうスレ好き
46: 2010/08/18(水) 14:16:55
幽霊や妖怪と仲良くなりたい
幽霊だったら「元」人間だし俺に怨みがあって化けて出てきた以外なら仲良くなれそう

オカ板住人の方達の意見を聞きたいです
48: 2010/08/21(土) 18:24:54
>>46
自分の場合は、仲良くなりたい以前に、みたことないです
そういった化生の類とは、あまり縁がないかもしれません
もし妖怪と仲良くなりたいのなら
真夜中というよりも、夕暮れ時に外に出てみるといいですね
恐怖よりも感受性が鋭い、心でモノを見るような、そんな時間帯です


夕暮れ時は、“逢魔が時"ともいって、妖(あやかし)が闇の中を跳梁跋扈しだす頃。
逢魔が時は、いわば「魔」の所在とされる「すき間」。
日の沈む風景に心を奪われて、そのがらんどうとなった心の隙間から、妖怪や幽霊というものが生まれてくるのかもしれない。
49: 2010/08/21(土) 18:30:32

――いままさに逢魔が時が近づいている。
その時が訪れる幽かな気配を、西の空に感じるのである。


これ、だれかの言葉だけど、誰だか思い出せないのです
53: 2010/08/23(月) 17:10:30

皆のように雰囲気のある文章は描けないが高校時代に後輩から聞いた話をひとつ。
後輩の通っていた小学校には不思議な言い伝えがある。

言い伝えの舞台となるのはその小学校の近くにある小さな空き地だ。
学校の裏地にある階段を上ってゆけばたどり着くのだそうだが、その空き地には夕方以降足を踏み入れてはいけないよと、
後輩達は教師や地域の大人に口うるさく言われ続けていた。
なんでもその空き地、入ると化かされるのだそう。
出口が分からなくなって同じ場所を何度もぐるぐるまわったり気分が悪くなったりするらしい。
その土地で昔何かがあったとかそういう系の話はないが、とにかく今でもその小学校に語り継がれているのだそうだ。


・・・・・オチのない話ですまない。
小学校って結構不思議な言い伝えとか入ってはいけない場所とかあったりするよな。
55: 2010/08/24(火) 00:27:46
地方で語り継がれている民話とか伝説とか言い伝えとかいっぱい聞きたい。

みんな書いてちょ。
56: 2010/08/24(火) 18:21:17
それなら自分の知っている民話をば。

今は昔、鹿児島県の指宿というところになかなか子供のできない夫婦があった。
夫婦は指宿にある池田湖という湖に毎日通っては「どうか子供ができますように」
と祈っていた。
ある時、夫婦の祈りがかなったのかかわいらしい娘が生まれた。
夫婦は大変喜び娘を大切に大切に育てた。
しかし、娘は足が不自由で歩くことができなかった。

そのうち娘は7歳になった。

この地方では七歳になったおなごん子(女の子)は花タンゴと呼ばれる小さな桶を持って湖へ水を汲みに行くという祭りがあった。
運んできた水は神や仏にお供えし、子供たちの健康を祈るのだ。
娘は黙って縁先から祭りを見ていたのだが突然自分も花タンゴを担ぎたいと言いはじめた。
母親は、娘の好きにさせてやろうと思い花タンゴをそろえてやった。
娘がタンゴの天秤棒を肩にかけた途端、なんと娘がすくっと立ちあがったのである。
あっけにとられる夫婦に娘はにっこり笑いながら「水汲みにいっきもんで(いってきます)。あたいのあとをけっしてついてきやんな」と言った。
娘はそのまま花タンゴを担いで五回も六回も水を汲みに行った。
母親はあまりの不思議さに、七回目の水汲みに出かけた娘の後をこっそりついていった。
なにも知らずに水を汲もうとしている娘を見ていると、母親はじっとしていられなくなり思わずそばに駆け寄った。
娘は母に見つかったと知ると悲しげな顔になり、そのまま湖の中に入って行った。
母親は一生懸命に止めようとしたが娘はすでに青々とした水底に沈んでしまったあとだった。
母親が悲しみに暮れていると突然水面が泡立ち七本の角を生やした大蛇が現れてこう言った。

「来年の今日、親孝行しにもどってきもんで。」

しかし、母親はあまりの恐ろしさに「いや、もうもどってくんな。」と夢中で叫んだ。
それを聞いた大蛇はさみしそうに湖へと戻っていった。
それから湖は七日七夜激しく波立ち、雨のごとくしぶきを上げていた。
八日目にすっかり静まり返った湖面には花タンゴがふたつ浮いていたという。

池田湖といえばネッシーならぬイッシ―が有名だが、古くから神の御池として龍神信仰があるらしい。
57: 2010/08/24(火) 18:31:11
>>56
大蛇可哀想だな‥
大蛇は、自分の所に祈りに来ていた夫婦の望みを叶えるために、自ら夫婦の娘として生まれてきたんだな
蛇だから歩けなかったんだね

つーか母ちゃん、幾ら怖くても「もうもどってくんな」はないだろ‥
60: 2010/08/24(火) 21:16:36
昔は異界のものと共存してたのかもね。
河童とかいたずらするやつもいれば人間を助けてくれるものもいて。

こういう話もっと聞かせて。
61: 2010/08/26(木) 19:37:29
岡山県の昔話。

『まどうとおおかみ』

昔、山村に魚を売りに行く商人がいた。
山村では魚は重宝するため商人はあちらの山へこちらの谷へと忙しく働いていた。

さて、この山には昔から狼が住んでいて腹が減ったら人を襲うこともあった。
しかし、狼よりも村人に恐れられているのはまどうという化け物である。
なんでもこの山に巣食っているというのだが噂を聞くばかりで実際にその姿を見た者はいないのだった。

今日も商人はいつものように大きなかごに魚を入れてきつい山道を登る。商人は峠道近くの道に差し掛かった時、ふいにかごを地面におろした。
あたりは藪だらけで生き物の姿は見えないが、藪の向こうで狼がこちらに耳を澄ませていることを商人は知っていた。商人はかごの中から生きのいい魚をよりだして、「おおかみさまどうぞ!」とさけんで藪の中に魚をほおり投げた。これが商人の毎日の日課であった。

その日は商売に手間取り、山道を家へと引き返す頃にはもうすっかり日が沈んでいた。
ふと見ると山道の両側に挟み込むようにして狼がまちぶせている。
「おや、おおかみさま。どうなすった?」
商人が近寄ると、二匹の狼は商人にとびかかろうと身を低くした。
「おれを食おうとして待ち伏せていたのか。毎朝魚をやってきたのに、やはり狼は狼なんだなぁ。」
商人はもはやこれまでと覚悟を決め、道に座り込んだ。
そのとき、おどろおどろしい山なりが山々に轟きわたった。とたん、二匹の狼は商人に飛びかかり体の上に覆いかぶさった。

「おらぬぞぉ。商人がおらぬ。ついさっきまでみえとったのに狼しかおらぬ」
不気味な声が山に響いた。『まどう』の声である。商人は狼の体の下でちいさくなって震えているしかなかった。
やがて一陣の風がどうっとあたりを揺らし、まどうは山の向こうへ消えていった。
「おおかみさまがいなかったらおれはまどうに札されていた。ありがとうよ。」
商人は狼に礼を言うと、急いで山を降りた。

それ以来、商人はいままでにも増して山の狼を敬うようになったという。
63: 2010/08/26(木) 23:15:38
>>61
もののけ姫のオオカミが浮かんだ。

日本は何でオオカミ全滅させちゃったのかなあ。
64: 2010/08/27(金) 00:43:31
オオカミは人を襲うことはほとんどないんだよな。たしか。
65: 2010/08/27(金) 08:38:22
むしろ畑を荒らす猪とかを食べてくれるから敬われていたんだよな。
74: 2010/09/04(土) 16:13:43
小さい頃祖父から聞いた話。


旅人が山中の家に一夜の宿を乞うた。
主人は泊めるのは構わないが、近隣の者に不幸があって夜は家を空けなければならない。
夜更けまでには帰ってくるので留守を預かってほしいという。
旅人は泊めてもらえるのならば、と頼みを受けた。
主人が出かけてしばらく、旅人は囲炉裏端に座っていたが、奥の部屋で、すーっ、ことん。と音がした。
襖を引く音だったが、奥の部屋どころか家には旅人しかいない。
しばらくするとまた、すーっ、ことん。またしばらくするとすーっ、ことん。
恐る恐る奥の部屋を覗いてもやはり誰もいない。
音はその後もえんえんとつづく。旅人は怖くなったが、夜の山中に飛び出すこともできず、囲炉裏端で布団をかぶって震えていた。
どれほどたったか、主人が帰ってきた。旅人が主人の留守にあったことを話すと、主人は笑って言った。
「そりゃあ「すーっことん」です。音がするだけで何も悪さはしませんよ」


これ、どこかの民話なのか祖父の創作なのかも分からないんだ。地元の民話集めた本でも見たことないし。
誰か似たような話知らない?

それにしても今思うとなんかまぬけな名前。
77: 2010/09/15(水) 11:44:58
>>74
一連の動作が名前になったのか
「うとうやすたか」みたいだね
(奥州は外ヶ浜にいたとされる幻の呼子鳥
親鳥が「―うとう」と鳴くと、子の鳥が「―やすたか」と鳴く)

「すーっことん」って事は、毎回きちんと後閉めしてんのかねえ
山の厳しい寒さの間も、その存在の疎ましさを懸念させないところもいい
人と、姿の見えない妖怪が共存している世界って、なんか惹かれる
90: 2010/09/28(火) 07:20:52
彼岸花がいっせいに咲き乱れている光景を見ると、幽界に来た気分になる
91: 2010/09/29(水) 06:13:45
江戸時代の奇譚ならこれが一番好きだな。

天女の接吻

松平陸奥守忠宗の家来の番味孫右衛門という男が自宅で昼寝していた所、
天女が降りてきて接吻した。
不思議な夢を見たものだと誰にも話さずにいると、その日より孫右衛門の
口中から匂いの玉を含んだような良い香りがするようになり、周囲の人々は
不審に思った。
その香りは孫右衛門が4ぬまで一生消えず香り続けたという。

話者:佐藤助右衛門重友     大田南畝の「半日閑話」より
105: 2010/10/17(日) 10:01:41
俺の好きな新潟の怪談民話

昔(江戸時代くらい)新潟の田舎に子供のいない若い夫婦が住んでいた。
そしてそこに旅の六部(修行僧)が訪ねてきて一晩泊めてくれという。
夫婦はその六部を泊めてやる事にしたのだが夜中に六部を泊めた部屋をこっそり
覗いてみると、その六部は大金を持っていてそれの勘定をしていた。
夫婦はそれを見て六部を消して金を奪う事を決意、そしてそれを実行した。

それからしばらく経ってからその夫婦に男の子が産まれた。
そしてある月の奇麗な夜、嫁が赤ん坊を抱いて外でその子をあやしている最中に
「今夜は月が綺麗だねぇ」と赤ん坊に話しかけるとその赤ん坊は男の声で
「俺をあやめた晩もこんな月だったな」と喋った。

そしてそれからその年も暮れて大晦日の日となった。
夫婦が大晦日から正月にかけて食べる鮭をどんな風にさばいたらいいのかと
二人で話をしていると、そばで寝ていた赤ん坊が「俺をあやめたときみたいに
ザックリと首を切り落とせよ」と喋りだした。
夫婦はそれを聞いて恐怖のあまりお上に自首したという。


六部消し伝説は全国で色んなバージョンがあるみたいだけど
新潟は昔から大晦日の夜にご馳走を食べる習慣があるからこんなバージョンに
なったのだと思う。
106: 2010/10/17(日) 19:48:43
>>105
都市伝説でも似たような話があるよね
107: 2010/10/17(日) 22:44:45
夏目漱石の夢十夜にもあるね
125: 2010/11/10(水) 23:34:01
昭和の初め、和歌山の山奥に男が薪拾いに出かけた
いつもの行動範囲より少々奥に分け入ると、森の中にぽっかり開けた空き地に出た
中央に大きな岩棚があったので、座って弁当をたいらげ一休みしていると
森の中から2mを超える大きな男が現れた
獣の皮を纏い、背中に薪を背負った大男の顔には額に大きな目が一つだけ
男が驚いて見ていると、隣に腰かけた大男が口を開いた
「煙草があったら一本くれんか?」
持っていた煙草を差し出すと美味そうに一服する大男
「こんなところに何しに来た?」と尋ねられたので、薪拾いに来たことを話す
「どこから来たのか」と尋ねる男に
「お前たちが入ってこれんような、ずーっと先の方から来た」
「今日は久々にこんな場所まで足を運んでしもうた」
その後、しばらく話しこんだ後、それぞれ元来た道へと帰って行った
後日、何度かあの岩棚を目指したが、一度もたどり着くことはなかった
127: 2010/11/11(木) 17:05:36
山女ってのもいるね。
山人にさらわれた里の娘と聞くが
128: 2010/11/11(木) 23:59:03
日本昔ばなしの怖いやつですね。
163: 2011/01/04(火) 14:28:28
『あやしのざわめく滝』

近場のお寺巡りの際に山奥に分け入り、道外れの石段を赤い手摺づたいに降りて行くと、小さな滝に辿り着いた。
滝の頂きには真っ赤な火焔に縁どられた不動明王像、下の岩塊にしつらえた古祠は
御霊の降るような侘び景色。少ない滝水のちょろちょろと流れ落ちる音が、
何者かのささやき声に聞こえることから、この滝は「騒(ざわ)めきの滝」と呼ばれている。
そもそも此処は山の八十八霊場のひとつで、時雨どきは靄も沸き立つ森の深く。
昔年より人煙まばらなこの滝で囁く者とは一体、山の幽鬼か狐狸変化の類いであろォか。
この滝を横切った先には、また石段が続き、左手に聳える岩壁では穿ちた空洞に数体の石菩薩が坐している。
階段の麓に、霊場巡りの修験者が仮寝をする草臥れた庵が佇み、その脇の水飲み井戸に置いてあった筈の
石の竜神様は疾うに消え失せて、跡には一円硬貨だけがまばらに落ちているもの寂しさ。
166: 2011/01/06(木) 03:10:08
>>163
あーそんなとこに仙人なって住みたい
168: 2011/01/07(金) 16:42:15
百鬼夜行を一度でいいから見てみたい


スポンサーリンク



TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


岡山市内の不思議な場所に建ってる家が気になる


太平洋戦争勃発の原因が複雑過ぎる


2018年の大阪は災害や事件ばかりでヤバすぎ


宇宙人が存在してほしいヤツ集まれ


闘いに敗れたオスミツバチの悲しすぎる運命


車中泊とキャンプだったらどっち楽しい?


南海トラフ地震が起きて、テレビにこんな震度表示が出たらどうする?


萩原流行さんの事件って闇深すぎやろ


日本で起こった一番凶悪で怖い事件と言えば何?


夢占いってガチで当たるよな


探偵ナイトスクープで一番闇深い依頼ってなに?


もう誰も覚えてなさそうな今年の出来事


地震専門家「2030年までは南海トラフ地震は発生しないと思う」


GoogleChromeに悪魔の数字が隠されていた


ガチでクズが多い教師の担当教科といえば何?


おすすめオカルト記事

学生時代にやった “意味不明で奇妙なバイト” をいろいろ紹介してく


【知らないと怖い】医者だが “受診に役立つ裏話” や知っておいて欲しい“コツ”を教えるよ



ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。





アクセスランキング

元スレhttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/occult/1280578840/