bandicam 2017-07-11 04-53-06-219

1: 2017/4/01 00:02 master
住職にはしゃべるなと言われたが、もうずいぶん昔の話だしいいよね?

恐怖の大王が降ってくるとかこないとか騒がれていた頃、俺は前の会社で測量士をやっていた。 携帯電話の普及で、携帯の鉄塔を建てるための測量を下請けしていたんだが、予定地が村里の中、他の案件の納品の締切もあり、急きょ俺一人で現地に向かうことになった。
1: 2017/4/01 00:02 master
といっても山奥でもなく、地方都市に付属した一地域の集落の中の山だった。 不安になる点は、そのあたりは国土調査を業者が役所ぐるみでポカをやったらしく、地籍測量図も公図も何もかも信用できなかった。

公図は、むりやり和紙の巻物状態の旧公図を写したらしく、まったく現地に一致していない。

まあ町道もまったく公図に一致していなかったが、大体のあたりは付いており、携帯会社の方からも現地の写真から、山のあの頂きだということはわかった。
1: 2017/4/01 00:02 master
問題はそこへ行く道が全然わからないことと。 地主は東京に住んでおり、地元もよくわからないということで、現地住民との話がまったく進んでいないようだった。

公図をよく見てみると、南北500m、東西300mくらいの規模の小さな山で、標高も50m程度。 確かに携帯の中継地には適していそうな山で、工事用の道路の確保もスグに出来そうだった。

公図と登記簿からは、全ての地番で同じ人が所有者になり、地主は一人のみ、他に山道が交差し走っていることがわかった。 その山のふもとにある民家に、登る道を聞いたところ、一様に道はないとか、あっても大正のころの学校に向かう道の話で要領を得ない。

何十年も山に入る人はいないのでわからないということだった。

仕方がないので公図をにらみ、山道が始まってそうなところに目星をつけ、山すそに入った。 わずかに道らしきものの残骸、ケモノ道の方がましそうな感じの後を見つけ、そこを登ると公図通りに田んぼの跡地が広がっていた。
1: 2017/4/01 00:02 master
この道に間違いないだろうということでいったん作業車に戻った。

剣ナタ・ウナギナタの柄が1mもあるような杖代わりにもなるナタ鎌・見出しテープ、GPS測量用にプラスチック杭数本、ハンマーなどで重武装し、見つけた山道を切り開きながら登り始めた。

誰も登ったことのない山という話だったが、わずかに使われているような感じの山道で、ツタをはらってやれば問題なく登れそうである。 山を切って作っている道だからかもしれない。

30mほど登ったところ、空気全部が腐臭を含んでいるかのような腐臭が漂ってくる。 元はどこだ、何が腐っている?と思いつつ進むと、笹だらけの斜面に祠が埋められており、強烈な腐臭が笹が生えるのをこばむがごとく、祠前だけひらけている。


祠の正面は空いており、黒く変色したような感じの犬のミイラがこっちを睨むように座っていた。 それはまるで、前を通るものを見張っているような感じだった。
1: 2017/4/01 00:02 master
この段階で何かやばいと感じたが、怖いからダメというのも容認できるわけもなく、公図に辺りをつけ『犬』と書き込み、山道を登る。

人の手が入るスギ林と違い、雑草や笹が伸びており、視界が悪く場所を見失いそうになる。 山では所有者が違うと、植林した木の違いにより植生が変わるために土地の境が分かったりするものなのだが、人の入っていないという山だけあって、まったくわからない。

かれこれ一時間は上ることになり、あれ?距離的におかしくね?と思った。

遭難したかとも思ったが、場所場所にピンクで目立つ見出しテープを結び、伐採した跡が後ろにあるので戻るのは簡単なはず、時間がかかるのは伐採しているせいと考え、先を急ぐべく進む。 すると突然、横道がつながり十字路になった。
1: 2017/4/01 00:02 master
公図上にも十字路があるので、これかと図面とにらめっこしていると、子供の笑い声と、歌のようなものが聞こえて来た。

地元の子がいるのかと思ったが、現地の人も入らない山……というか子供には入れないような荒れ具合。ぞっと一気に冷汗が。

引き返そうと振り返ると、来た道の方の斜面の上に気配がする。 そちらに気を取られていると十字路の方から「おっさんだれじゃ?」と声をかけられた。

ビクッとした次の瞬間、気配のあったところから、昔の百姓ような恰好の男がナタを片手に『ヌッッガァァァ!』と飛び出してきた(俺こけた)。

いつの間にか見晴らしが良くなっている道にいた昔の格好の子供たちに男はナタで切りかかり、一人が知まみれで倒れ、他の子らは泣きながら『鬼やぁ鬼やぁ』と逃げていく。

予想外の展開で身動きできずにいると、ナタの男が何かを叫びながらこちらに切りつけてきた。 とっさに出したナタ鎌にあたり、ナタ鎌を飛ばされた。

「ヤベェってヤベェってヤベェって」

パニックにおちいって、走って逃げようとすると、すぐ後ろを笑いながらナタで切りかかってきているのがわかった。
1: 2017/4/01 00:02 master
ふと気付くと完全に山の中、ナタ鎌はなく、どこをどう来たかもわからない。 リュックに水筒などを入れていたので、水分を補給し一心地つく。 何があったのか整理もつかないまま、現地点がどこかを確認しようとすると、そばに頂きがあるようだったので、そっちにむかうことにした。


町道からそれほど外れているわけはないので、高いところからなら見えると思ったから。 やはり着いたところは鉄塔の建設予定地である山のささやかな頂きだった。 下に町道が見え、さっきのは幻覚なんだと言い聞かせ、測量用の杭を設置しようとすると、藪の端に供養塔みたいなのがいくつも……十基ぐらい目についた。

コケむしている上に、昔の字は読めない。
1: 2017/4/01 00:02 master
ただひときわ大きい1メートルほどの石碑が阿修羅を意味する『カンマーン』という梵字のようだった。

どうする、ここにするのか?と思っていると、誰かに見られているような気配がしんしんと。  札意に満ちた、うらむ、うらむぞって感じでいくつもの視線を感じ始めた。 もう駄目だ、俺は止める。 そう決心したものの、道がわからず、わかってもさっきの男のところには戻りたくはない。

どうする? 町道側は崖になっており、道までは降りることは難しい、つまり戻るしかない? するとその崖下から「そこに誰かいるのか!」と声をかけられた。

ビビって「はっはい、測量のものです。話は付けてあるのですが……」 と、しどろもどろに言うと、 「いいから降りてこい、ハシゴかけてやるから」 と言われ、頂きから崖に沿って横に降りて行って、完全に崖になる所に竹ハシゴを掛けてもらってそれを降りた。

下ではかっぷくの良い住職が待っていた。

とりあえず寺に来いというので、そのまま連れて行かれた。
1: 2017/4/01 00:02 master
ここからは住職に聞いた話だ

あの山一帯は、江戸末期の旧道に面していて、盗人や山賊が住み着いていたそうだ。 当初は旅人のみを襲っていたので、村人からは黙認されていたが、女癖の悪い奴が村の女を襲い始めたので、村の男らが酒を持ち込み、山賊を酔わせたところで、犬をけしかけ一味十名近くをなぶり頃しにしたそうだ。

頃したのが見張り場所に最適なさっきの頂きの所で、そこに供養塔を建てたが、それから山の中で怪現象が続き、山のそばの住民は犬が何かを払うようなので犬を飼いつづけ、山は事情の知っている地主(今の地主の先祖)に所有してもらい、なるべく立ち寄らんようにしていたそうだ。

明治になって尋常小学校が山向こうにでき、世代が変ったことで、怪異現象への恐れが薄れ、通学路を山の中に切り開いたところ(これが山道)、 山中で何者かに襲われる子供が出たために、山道の登り口に祠を建て、山を封じた。

……という話だった。
1: 2017/4/01 00:02 master
住職いわく、怪異に襲われて助かったやつは、なにがしかの刃物を持っていたといわれ、剣ナタを見てみると、山では使っていないのに、オノでも受けたかのように刃が大きく欠けていた。


鉄塔建設の件は、住職から先代の地主に話を通すと言われ、山にはもう入るなと釘を刺された。

事実、後日地主からの連絡で建設予定地はダメになり、別の山を選定した。

当日、別れる前に「どうして俺がいることがわかったんですか」と聞くと、 読経していたところに犬が現れ、山の方へ吠えるので、前の住職から聞いていた話を思い出して山に異変があったと思い行った。 ……とのことだった。



スポンサーリンク



TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


岡山市内の不思議な場所に建ってる家が気になる


太平洋戦争勃発の原因が複雑過ぎる


2018年の大阪は災害や事件ばかりでヤバすぎ


宇宙人が存在してほしいヤツ集まれ


闘いに敗れたオスミツバチの悲しすぎる運命


車中泊とキャンプだったらどっち楽しい?


南海トラフ地震が起きて、テレビにこんな震度表示が出たらどうする?


萩原流行さんの事件って闇深すぎやろ


日本で起こった一番凶悪で怖い事件と言えば何?


夢占いってガチで当たるよな


探偵ナイトスクープで一番闇深い依頼ってなに?


もう誰も覚えてなさそうな今年の出来事


地震専門家「2030年までは南海トラフ地震は発生しないと思う」


GoogleChromeに悪魔の数字が隠されていた


ガチでクズが多い教師の担当教科といえば何?


おすすめオカルト記事

学生時代にやった “意味不明で奇妙なバイト” をいろいろ紹介してく


【知らないと怖い】医者だが “受診に役立つ裏話” や知っておいて欲しい“コツ”を教えるよ



ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。





アクセスランキング

引用元:http://toro.2ch.net/test/read.cgi/occult/1186053286/