bandicam 2018-08-21 14-29-51-919


2: 20xx/ミステリー体験
こんにちは管理人です。

みなさんは妖怪に出会ったことはありますか?

妖怪こそないにしろ普段の日常生活の中で、時折不気味な気配や闇に潜む怖さなど少しでも感じた方結構多いのではないでしょうか。

今回お届けする妖怪は不思議な力を持つ「大蝦蟇・おおがま」についてのお話を見ていきたいと思います。

それでは不思議な世界をお楽しみ下さい。
1: 2017/4/01 00:02 master
今回ご紹介する「大蝦蟇」にも、いろいろな逸話や伝承が伝わっている。

カエルという事もあり、民衆に親しまれたという人気のオオガマ。

竹原春泉の『絵本百物語』の中には、「周防の大蝦蟇」として巨大な蝦蟇のお化けが描かれている。


それによると、周防の国(現在の山口県)び岩国山には、その大きさ体長8尺(約、2.4メートル)程の 大蝦蟇が棲んでいて、その口からは虹色のような息を吐くそうである。


この吐いた息に触れた鳥や虫は まるでおびき寄せられるように、自分から大蝦蟇の口の中へ入っていくのだという。

まるで、魔法のような技である。
1: 2017/4/01 00:02 master
また、東京 麻布の「麻布七不思議」の一つにも大蝦蟇の伝説があるのだという。

江戸時代後期、山崎主税助(ヤマザキ・チカラノスケ)旗本の屋敷の大池に大蝦蟇が棲んでおり、弘化2年の大火(1845年)別名青山火事から 屋敷を護ったと伝えられており、現在も東京都港区の元麻布に残されている。


他にも、本州の山間部などで、大きな岩の上で休んでいると急に岩が動き出し、それが大蝦蟇であったというような話も伝わっているという。

大蝦蟇は、古くから狐や狸などと共に、不思議な力を持つと考えられており、様々な伝承や物語などにも多く登場しており人々にも 親しまれてきた妖怪であるという。

特に、人に危害を与えるわけでもなく身体が大きい事以外には、一般的な普通のカエルのようであり 口から吐く息の不思議さ以外には怪異的なものを感じる所は無い。


また、民間の伝承に伝わるカエルの妖怪としては「センポクカンポク」がある。


「センポクカンポク」は氏人が出た家の掛けむしろの下にいるという。

それは人の顔を持ち 掛けむしろの下に1週間ほど居座り、その後家の表口、大戸の外に出て番をし、その後は3週間ほど 家におり、4週間目頃に墓へと行くのだという。

亡くなった家人が「センポクカンポク」に憑依したのであろうか。

それとも、氏者を迎えに行き墓場まで御伴でもする妖怪なのであろうか。
1: 2017/4/01 00:02 master
これらの、「大蝦蟇」に纏わる姿絵図には、『天竺徳兵衛韓噺』があり大蝦蟇に乗り妖術を使う天竺徳兵衛の姿が描かれてある。


また、この「大蝦蟇」と似たようなものでは「蝦蟇」があり、そんな蝦蟇が最も活躍したのが、江戸時代の香具師達による「ガマの油売り」であった。

蝦蟇から取れた(それも四六のガマという霊験あらたかな特別な蝦蟇からしか取れない油と謳った)と称した油を、傷に効くだのなんだのと巧みな口上で売り飛ばす商売であり 江戸の市中を大いに流行らせたという。

これが落語にもなり、多くのバリエーションで人々を楽しませてくれたようである。 因みに、実際の「蝦蟇の油」には毒素が含まれているようで(?)トリップ効果とかがあったのでは?と云われているという。



葛飾北斎の画『北越奇談』には「岩とおもひて怪物の頭に釣をたるゝ」という画作がある。


大蝦蟇の上にいることに気付かずに釣りを続けてしまった逸話を絵にしたもので、岩と間違えて釣りを続けていた男が描かれている。
2: 20xx/ミステリー体験
現代の日本では、カエルを食する地域は少ないようだが他国では「カエル」はとてもポピュラーな食べ物であるがその 味は鶏肉に似ていて美味しいそうである。

他国には、超人と呼ばれる人もいるようなので機会があれば一度は食べてみたいものである。

もしかしたら少しはその超人的な不思議な技が頂けるかもしれない。



次回はどんな妖怪の話をしようか。それでは、次回をお楽しみに。


スポンサーリンク



TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


岡山市内の不思議な場所に建ってる家が気になる


太平洋戦争勃発の原因が複雑過ぎる


2018年の大阪は災害や事件ばかりでヤバすぎ


宇宙人が存在してほしいヤツ集まれ


闘いに敗れたオスミツバチの悲しすぎる運命


車中泊とキャンプだったらどっち楽しい?


南海トラフ地震が起きて、テレビにこんな震度表示が出たらどうする?


萩原流行さんの事件って闇深すぎやろ


日本で起こった一番凶悪で怖い事件と言えば何?


夢占いってガチで当たるよな


探偵ナイトスクープで一番闇深い依頼ってなに?


もう誰も覚えてなさそうな今年の出来事


地震専門家「2030年までは南海トラフ地震は発生しないと思う」


GoogleChromeに悪魔の数字が隠されていた


ガチでクズが多い教師の担当教科といえば何?


おすすめオカルト記事

学生時代にやった “意味不明で奇妙なバイト” をいろいろ紹介してく


【知らないと怖い】医者だが “受診に役立つ裏話” や知っておいて欲しい“コツ”を教えるよ



ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。





アクセスランキング