bandicam 2017-06-26 06-45-15-720

1: 2006/03/31(金) 17:08:02
登下校にまつわるエピソード
2: 2006/03/31(金) 17:22:29
プール授業の後で下校する時は必ず小がしたくなって
いつも決まったドブ川で立ち小をしてから帰ってた習慣があった
7: 2006/03/31(金) 19:59:37
>>2
偶然だな。俺はプールの授業あったらその日の帰りは余韻でいつも下校途中にあるドブ川で泳いでた。
たまに何故か水が黄色くなってることあったが楽しかったぜ。
3: 2006/03/31(金) 19:04:15
帰り道で友達と約束して、昼飯食ってから遊びに行く
日曜よりも好きだったな


週休二日制(・Д・)イラネ
5: 2006/03/31(金) 19:15:35
家にはすぐに帰って、メシ食ったらすぐに友達と野球しに行ったな。
夏だと、虫取りなんかにも行ったな。
6: 2006/03/31(金) 19:57:06
家に帰って飯食って吉本新喜劇みて遊びに行く‥‥‥



なつかしいなぁ
10: 2006/04/02(日) 12:51:07
土曜は3時間しか授業がなかったから好きだったなぁ
家帰ったら父さんがいつも吉本見てた
そしてラ-メン作ってくれた
昼からはチャリ乗って友達の家行ってお絵かきしたりしてた小学校の頃

そんな私も昨日で19歳になりました
11: 2006/04/02(日) 18:22:55
うちの学校の下校時は不審者との戦いだった。集団下校が義務だったけど何人かは色々とされたようです。
12: 2006/04/02(日) 18:56:47
学校が終わると友達と遊ぶ約束して一目散に家に帰った。
土曜の昼はいつもラーメンにしてもらってた。
野球をしたりザリガニ捕りに行ったり…プール行ってアイス食って夕方まで夢中で遊んだなぁ…
13: 2006/07/17(月) 11:14:09
うちの小学校は周りが田んぼだったから、梅雨になるとカエルが大量発生するんで学校帰りのカエル獲りが流行ったことがあったよw
14: 2006/07/17(月) 11:38:56
帰って来たら吉本新喜劇がやってて、父さんが日清の焼きそば作ってくれた。

当時は中途半端に学校あるの嫌だったけど、今の子が「あの感じ」を味わえないのはちょっと寂しいな。
15: 2006/07/17(月) 18:03:42
ここに来るとなんか涙出そうになるし寂しい感じになる。 確かに懐かしいな。 今もちょっと外に出て緑の中を歩けばその懐かしい感じが甦るかもしれませんよ。 振り返ることもたまには良いですね。
16: 2006/08/12(土) 01:12:38
土曜の下校は一斉下校といって町内の児童がまとまって下校した
17: 2006/09/28(木) 01:23:55
いーよな
18: 2006/09/28(木) 10:46:13
やっぱり土曜の昼はラーメンかチャーハンだよね!

遊びに行くか、家で新喜劇見てTVおじゃマンボウ見てダラダラするかのどっちかだった!
19: 2006/09/30(土) 10:31:32
>>18
オレのところは焼きソバかラーメンだったなぁ。

懐かしいなぁ・・・・
21: 2006/10/15(日) 02:25:16
あの頃の土曜日は
俺の人生の中で
間違いなく殿堂入り
22: 2006/12/25(月) 03:37:55
土曜になったらソースのイイ匂いがする家を通り抜け、
下級生らと一旦別れて、うまかっちゃんに素人名人劇場。
二時に駄菓子屋チャリ集合。
チャリで町内エリア内を缶蹴りアテオニ。
23: 2007/01/07(日) 22:33:35
通学路の途中に潰れた鉄工所があって秘密基地になっていた。
24: 2007/01/09(火) 00:10:24
土曜日のお昼ご飯は、いつもおばぁちゃんがお弁当を作ってくれていた。
家でお弁当箱開けるのって、今考えるとちょっと変かもしれないけど、
当時はすごく楽しみだった。
何年も前におばぁちゃんは亡くなっちゃったけど、スレタイ見て思い出したよ。
遠い20数年前の小学生の頃。
25: 2007/01/09(火) 12:40:54
>>24
懐かしい!
俺はこっそり、婆ちゃんの背後へ行き
ただいまー!って驚かしてた。
26: 2007/01/16(火) 20:30:16
土曜日の半日は最高だった。もう戻ってこないね。
今は土曜の夜に飲みにいくのが楽しみかな。
27: 2007/01/17(水) 03:45:30
ホントに土曜半日、最高だったよなぁ…。
昼までの学校はグッと我慢して、夜九時まで約束された遊びとテレビ番組群。
28: 2007/01/22(月) 16:19:42
おいらもぎりぎり土曜半日世代です。
卒業してから、完全週休2日制になった。
最初は、ガッテムって思ったが、このサイトみてて、
午前学校、午後友達とくだらない遊びよかったなー
昼飯くったら、集合って感じで、3時に駄菓子屋で少ないこずかいで、菓子買って
食って、あたりがでたら、友達とわけて食って、日が沈む頃になったら、みんな解散
よかった。時計も気にしないで遊んでたなー
29: 2007/01/22(月) 16:48:01
土曜日の放課後はなんだかすがすがしかったなぁ。
なぜか、家に帰ったらベーコンエッグが用意してあったのを強烈に覚えている
小3ぐらいにその体制が消えて喜んでたが
いまとなっては寂しいな
30: 2007/01/23(火) 00:31:19
土曜日の昼、帰宅後といえば
(低学年)
サッポロ一番味噌ラーメン,大江戸捜査網,ホテル紅葉のCM
(高学年)
上記+14時からソフトボールの練習。

小生1973年生まれ。
32: 2007/01/23(火) 07:03:50
体育館で部活のバスケ 
隣のコートには初恋のあの子
33: 2007/01/24(水) 00:12:29
青春だなぁ、おい!
34: 2007/01/25(木) 13:26:10
土曜の昼は部活だった。
マジ 青春だなやオイ!…テニス部の子が懐かしい
中身が氷の水筒を持って行ってたべ。
65: 2008/01/22(火) 09:01:41
>>34
あたしも土曜の午後というと部活です
5年生の時にミニバスケ部に入ったんですけど、毎週欠かさず練習があった記憶がありますね
2学期になると他校との練習試合が続き、
負けた日は試合後に反省会を含めてまた練習
下校時間はいつも4時過ぎだったf^_^;
38: 2007/02/28(水) 10:42:09
半ドンで小学校から帰って女の60分見て
サッポロ一番塩ラーメン食べてサッカーの練習行って
練習終わってからも駄菓子屋で遊んで
夕方帰る親父も早めに帰って来てて
ジジババも居る7人家族で夕飯囲って
「学校どうだった?」とか当たり前の話して

ジジババ所か親父まで逝っちゃって
20年近く前だからなのか
今では幻にしか思えないよ

せめて親父くらい生きててくれたら人生もう少し楽しかったと思う
39: 2007/02/28(水) 11:37:05
>>38
同世代。
やっぱ当時の塩ラーメンが旨い!
40: 2007/04/05(木) 13:00:32
このスレ読んで、泣きそうになった。
無性にお母さんに会いたい。一昨年、49才の若さで逝ってしまったお母さん。
お母さんが居た夏。二度と戻らない「あの頃」

土曜のお昼ご飯は、ラーメン、焼きソバ、冷凍のグラタンが多かった。
学校帰りの夏の香り。
帰宅時の、クーラーの効いた家の匂い。
遠くから近くから聞こえてくるセミの大合唱、辺り一帯が
茜色に染まる夕暮れ時、近くの山から聞こえてくる、ヒグラシの声
風鈴の涼やかな音色・・・。
戻りたいな、あの頃に・・・。小学生の頃、嫌な事も多かったけれど
今思えば、お母さんが居た頃の悩み等「悩み」の内に入らなかった・・・。
45: 2007/06/06(水) 07:06:23
昭和46年代後半生まれ。都内S市I小学校の男子生徒、夏の土曜日。
・半日で授業が終わり皆一斉に下校。
・中央線高架下付近の小道で、妙な不思議アイテムを売るオッサンが度々出没。
 とりあえずパフォーマンスだけ終始見物するも誰も買わず。
・植物園と動物園のある脇道を通り帰宅。動物臭の漂う臭い道であった。
・昼には決まってラーメン。父と一緒に家族揃って昼飯。激しく旨い。
・午後には虫捕りアミと三ヨツ網をもって井之頭公園に集合。
 正門すぐのお土産屋でそれぞれ缶ジュースを買う。
・池の水面にパン屑を浮かしてダボハゼ捕り。本池で魚捕りをやると
 管理人のジジィに怒られるので、奥にある通称「マル池」で行う。
・日が暮れた頃、ヨツ網を叩んでそれぞれ帰宅。夕食前に入浴。
・クイズダービー~棒れはっちゃく~ドリフの黄金リレー。
 土曜ワイドの原色の○がチカチカ並ぶ不気味なオープニングが始まった頃
 子供らは寝室に強制送還。翌朝日曜、ドラえもん30分番組を見る

・小学5年以降は遊び場は井之頭公園からガンプラ探しに変る。
 三鷹駅付近のナカマ模型、釣り堀の隣の模型屋、おもちゃのニノタカがフィールド。
 ある時は中学校近くの駄菓子屋、通称「ダンゴ屋」でベビースター焼そばを
 食べながらテレビゲームに精を出す。確か20円~50円だったかな。
63: 2007/11/25(日) 23:11:21
>>45
昭和50年生まれなんだけど ほとんど同じ行動パターンだ
みんな 似たようなことやってたんだなw
46: 2007/06/07(木) 21:04:07
家に帰ってからの時間が長かったな…
あの頃は本当に一日が長かった。
47: 2007/06/20(水) 15:08:51
昭和49年生まれ。小学校時代は昭和56年4月から昭和62年3月迄…。土曜日は、午前中は学校…。授業中は、みんなソワソワ…。夕方6時からの戦隊モノから夜9時のドリフ終了までのゴールデンタイムの話題持ちきりだったなー。
63: 2007/11/25(日) 23:11:21
>>47
昭和50年生まれなんだけど ほとんど同じ行動パターンだ
みんな 似たようなことやってたんだなw
54: 2007/07/01(日) 05:33:53
永遠って言葉が最近とても気になる。
55: 2007/07/01(日) 11:24:09
石を蹴りながら家に帰って、吉本見ながらエースコックのワンタンメン食べて、虫捕りに
56: 2007/07/01(日) 19:27:30
土曜の午後かあ・・・。
小学校時代のささやかな幸せだったな。
57: 2007/07/01(日) 20:48:44
エースコック!
すごくすごーくセピアな響き!
今もスーパーなどでみかけるけど買う気にはならんな。
何だか当時の思い出が風化しそうで。
79: 2008/03/09(日) 22:10:10
>>57
ニュータッチ
金ちゃん何も身にまとわない姿ル
ペヤング
59: 2007/07/01(日) 23:17:07
小1、2年の時の担任の先生がとてもいい先生で、
毎週土曜日の唯一の宿題は「「日本むかしばなし」を見ること」だった。
なつかしいなー。元気かなー。
62: 2007/07/31(火) 07:13:28
>>59
なんかいい話だ。
60: 2007/07/02(月) 01:04:27
しかし、小学校時代の頃を思うとあの頃は、自分が永遠に小学生であるような気がしてたな
66: 2008/01/22(火) 12:14:57
帰り道で真新しい消しゴムが落ちてた
友達と電信柱の根元に隠した

音楽教室の溝からクーラーの水が
タプタプ出ていて、触ったら冷たかった
67: 2008/01/23(水) 01:23:59
>>66
何か生々しい記憶だな。良い意味でね。
情景しか思い出せない記憶も匂いや温度や質感やそんなものも思い出せるとグッと当時の雰囲気を感じられる。
68: 2008/01/23(水) 14:03:26
近くの川へ散歩に行くと、
草むらのダンボールに黒い子猫が3~4匹入ってた

しばらく頭をなでたりしていたが、帰ろうとすると、
小さな体から想像もつかない大きな声で鳴きながら
箱から出て追いかけてきたので、
驚いて、逃げるように早足で遠ざかってしまった

今も思い出すと胸が締め付けられる

あのときのお詫びというわけではないが、
30年経った今、飼い猫を溺愛している
69: 2008/01/31(木) 09:07:20
>>68 あなたは 心優しい人ですたい
75: 2008/02/01(金) 15:46:04
口裂け女が怖くて友達四人共手の平に「犬」と書いて帰った1996年の初夏の土曜日。

そして昨夜ビデオに録画していたMステでSPEEDとか観ながら昼飯食って友達の家に!
76: 2008/02/07(木) 19:45:55
口裂け女は70~80年代にも出没してました
77: 2008/02/24(日) 15:29:41
夕焼けの橙色よりも静かに澄んだ午後2時頃の空の色の方が今思い出すと切ない。
78: 2008/03/07(金) 02:21:48
あの頃は一日が長くて長くて、大人になるまでにあとどれ位、
こんな時間を過ごさなきゃいけないんだろう・・・と思ってた。
当時の記憶も、家の匂いも、昨日の事のように覚えてるのに・・・


いつの間に私は、こんな大人になっちゃったんだろう。
147: 2012/08/06(月) 01:24:49.11
>>78
泣けるぜ
81: 2008/03/21(金) 13:04:58
「ご飯食べたら校庭集合な!」


スポンサーリンク



TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


岡山市内の不思議な場所に建ってる家が気になる


太平洋戦争勃発の原因が複雑過ぎる


2018年の大阪は災害や事件ばかりでヤバすぎ


宇宙人が存在してほしいヤツ集まれ


闘いに敗れたオスミツバチの悲しすぎる運命


車中泊とキャンプだったらどっち楽しい?


南海トラフ地震が起きて、テレビにこんな震度表示が出たらどうする?


萩原流行さんの事件って闇深すぎやろ


日本で起こった一番凶悪で怖い事件と言えば何?


夢占いってガチで当たるよな


探偵ナイトスクープで一番闇深い依頼ってなに?


もう誰も覚えてなさそうな今年の出来事


地震専門家「2030年までは南海トラフ地震は発生しないと思う」


GoogleChromeに悪魔の数字が隠されていた


ガチでクズが多い教師の担当教科といえば何?


おすすめオカルト記事

学生時代にやった “意味不明で奇妙なバイト” をいろいろ紹介してく


【知らないと怖い】医者だが “受診に役立つ裏話” や知っておいて欲しい“コツ”を教えるよ



ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。





アクセスランキング



引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/sepia/1143792482/