bandicam 2017-06-18 17-53-34-738

1: 2014/01/17(金) 18:01:58.35 
スヌーズ、体に悪いんだってよ!! 

1回のアラームで起床できるようになる7つの秘策

スヌーズ機能を使って起床するためには、本当に起きなくてはいけないデッドラインよりも前に 最初のアラームを鳴らす必要があります。これにより、大切なレム睡眠(浅い睡眠)の時間が 奪われてしまうのが疲労感の原因なのだとか。

ここで少し、生物学的なお話しをしましょう。
人は寝ている間、深い眠り(ノンレム睡眠)と浅い眠り(レム睡眠)を90分周期で繰り返します。そして、 実際に起きようと意識している起床時間の1時間ほど前になると、脳はコルチゾールという ストレスホルモンを放出し、体温を上昇させ、浅い睡眠(レム睡眠)状態へと移行し、脳も体も再起動に 向けた準備をします。ここで目覚めると快適な目覚めとなるのですが……

再起動プロセスの途中でアラームが鳴り、起きてスヌーズボタンを押すと、睡眠サイクルが妨げられ、 もうレム睡眠に戻ることはできません。つまり、本来この時間帯に行われるべきだった再起動準備を 行うことができなくなります。スヌーズ機能でリズムを崩され、朝の疲労感が倍増し、休息感が 薄まってしまうのです。ひどい時には、二日酔いのような症状を呈する場合さえあります。

【一度のアラーム音できっちり起きる秘策】
秘策1)アラーム時計を手の届かないところに置く
秘策2)起きた自分へのご褒美を与える
秘策3)コーヒーの香りをかぐ
秘策4)部屋を暖かくする
秘策5)大音量のアラーム時計を使用する
秘策6)賢いアラーム時計を使う
秘策7)理想的な起床イメージをたたき込む

http://news.livedoor.com/article/detail/8439961/
2: 2014/01/17(金) 18:03:00.78
起きれなかったら起きないのか一番
4: 2014/01/17(金) 18:04:18.97
最初のアラームをタイミング良く鳴らせばいいだけだろ。
終了。
5: 2014/01/17(金) 18:04:46.70
そうか
6: 2014/01/17(金) 18:05:08.31
目覚ましに押しやすいデカいプッシュボタン(スヌーズ対応)と 操作しにくいスライドスイッチ(完全停止)のボタンがあるけど、 操作に慣れて、布団に入ったまま一発で完全停止スイッチを操作できるようになった。
あと最近は不眠気味で鳴る5分前に停めてる。
7: 2014/01/17(金) 18:05:20.08
スヌーズ使う使わないに関わらず初回のアラーム時間は一緒でしょ
9: 2014/01/17(金) 18:05:51.29
毎朝、犬が餌くれって起こしてくれる
46: 2014/01/17(金) 18:45:06.53
>>9
うちも。パンチで起きなかったら次は目を合わせないように吠え始める。
10: 2014/01/17(金) 18:06:03.35
不思議と鳴る少し前に起きる
15: 2014/01/17(金) 18:10:11.13
熟睡出来てないから損ってのはご尤も
直前までガッチリ寝ることにするわ
19: 2014/01/17(金) 18:14:24.95
プロはアラームの鳴る5分前に起きるよな
寝てても時間が解る人間ってスゲエと思う
25: 2014/01/17(金) 18:16:58.58
>>19
親父がそのタイプだったな
朝型人間で体内時計が超しっかりしてたらできるっぽい
35: 2014/01/17(金) 18:22:41.34
>>19
自分は寝る前に「この時間に起きるぞ」って念じればだいたい起きられる。
寝ながらどうやって時間を計ってるのか知らんけど。
41: 2014/01/17(金) 18:36:14.67
>>35
俺も。明日は何時に起きないと!って思ってると目覚ましの設定時間10分前に起きる。
24: 2014/01/17(金) 18:16:53.60
二度寝ってレム睡眠じゃないの?
143: 2014/01/18(土) 00:37:13.89
>>24
だよな
俺は眠りを浅くするために、あえて起きる30分前に一度アラームを鳴らしてる
26: 2014/01/17(金) 18:17:00.07
スヌーズ機能なんかに負けてたまるかってんだ
とことん付き合ってやろうじゃないか
なめんなよ
28: 2014/01/17(金) 18:19:12.23
無理
29: 2014/01/17(金) 18:19:37.14
実は起きる為には一定のパターンがありますです
32: 2014/01/17(金) 18:21:12.35
目覚まし時計で起きれない日は体調不良だから。
そういう日は休む。
1ヶ月に一日くらいある。
でも有休の範囲内だから文句言わせない。
34: 2014/01/17(金) 18:22:03.64
目覚ましより先に起きてしまう。。。。
42: 2014/01/17(金) 18:36:59.50
レム睡眠のタイミングでアラーム鳴らしてくれるスマホアプリ使い始めてから
ほんとすっきり起きられるようになった
日によってはセットした時間より30分くらい早く起こされたりするんだけど
レム睡眠のタイミングだとほんとにすっきり起きられる
43: 2014/01/17(金) 18:38:01.99
オムロンのねむり時間計ってのいいぞ。
いいタイミングでアラームが鳴る。
44: 2014/01/17(金) 18:39:22.48
アラームを複数セットしてても最初のアラームに気がつかない事がよくある
47: 2014/01/17(金) 18:45:52.51
確かにスヌーズはダメだわ。後5分、後5分繰り返して遅刻する
48: 2014/01/17(金) 18:45:55.56
二度寝の気持ちよさに勝てない
もっとよく調べたらストレスホルモン相あやめてしまうるような脳内物質出てたりするんじゃねえの
51: 2014/01/17(金) 18:54:43.56
冬はマジ一回じゃ起きれない
56: 2014/01/17(金) 18:58:27.73
大音量のアラームの方がびっくりして体に悪いわ
音に鈍感なアホなら構わんだろうが
58: 2014/01/17(金) 19:00:36.51
5分のスヌーズより1時間前にセットした時計用意した方が気持ちよく起きられる
59: 2014/01/17(金) 19:02:44.62
目覚まし自体が既に体に悪いという感覚だな
62: 2014/01/17(金) 19:05:59.65
スヌーズを15分遅れにして、
最初のアラームで起きた時『あと15分眠れる』って思うのが幸せだと思うの。
68: 2014/01/17(金) 19:25:45.26
この時期は朝方に猫が布団に入ってくる

ゴロゴロうるさいからだんだん目が覚める

そのまま二度寝したい
69: 2014/01/17(金) 19:28:17.10
5分おきスヌーズで5回目くらいにおきる
72: 2014/01/17(金) 20:31:50.77
6:20にセットして6:35に起きる
ジャストだと起きるのいやになってそのまま休みかねない
73: 2014/01/17(金) 20:33:50.03
朝目覚まし鳴ると、たまに隣のヤツが壁ドンしてくんだよ・・・
いつも慌てて消してるわ
75: 2014/01/17(金) 20:35:48.08
携帯のアラーム設定
4時
5時
6時
7時
8時
すべて5分おきスヌーズ
82: 2014/01/17(金) 20:41:41.59
>>75
試験の前日とかそんな感じだわ
夜中勉強するつもりが20度寝くらいしてる
86: 2014/01/17(金) 20:56:13.36
最近は何時に寝ても目覚ましなく朝6時には起きるようになった

寝坊できるのも若いうちだけだから、今のうちに寝ておけ
92: 2014/01/17(金) 21:07:02.34
若い時は全然起きれなかったな
今は明るくなる前に目が覚めるわ
94: 2014/01/17(金) 21:11:46.95
手の届かないところに目覚ましのスマホを置くのがベストだけど
布団に入ってもスマホ弄ってるから結局手の届くところになる
99: 2014/01/17(金) 21:20:10.78
体に悪いのか、ならやめようと思う
104: 2014/01/17(金) 21:30:00.03
単に早く寝りゃいいだけの話
105: 2014/01/17(金) 21:47:27.26
賢いアラーム時計って何だよw
109: 2014/01/17(金) 22:00:21.80
>>105
算数の問題を解かないとアラーム消せないんだよ。
115: 2014/01/17(金) 22:12:03.83
>>109 解けなかったらそれで寝坊かw
再起動させてまた寝そうだわ
116: 2014/01/17(金) 22:14:44.47
目覚ましが鳴るたびに寿命が1日くらい縮んでるんじゃないかと思うくらいビクッとしてしまう


スポンサーリンク



ザ・ミステリー体験 ヘッドライン


【長編】俺が宇宙人と出会った話をする「地球で行われた衝撃の真実」



ずっと監視されてる「集団ストーカーの恐怖」



【かくれんぼ】今も沈められたダムの中にいる「いじめられていた同級生」



実際に霊が映ったTV番組や映画



【村の約束】決まりを破った者に起る恐怖「さえがみ様の祟り」



時を経た想い「フィリピンに彷徨う霊」



霊能者だけど、幽霊やあの世についてわかる範囲で答える



平成生まれの9割が懐かしい記憶を引き起こされる画像



橋から飛び降りようとした後から、自分が生きているかどうかわからない



【未確認生物】イギリスに出現した空飛ぶ蛇「フライングサーペント」



エクソシストが挑む「呪われた悪魔人形」







スポンサーリンク



こんな記事もおすすめ



【考察】妖精についてだが、妖精と妖怪は同じ分類になる



【超能力】妻は動物と話す事が出来る「アニマル・サイキック」だった




おすすめ記事


母親は俺たちを突然捨てた「俺を育ててくれた兄貴からの最後の手紙」



ベッド用にワッフル織りの敷きパッドを買ったけど、ねこが爪を引っ掛けまくるので残念な 事に・・・。これからの季節で、お勧めの生地ってないですかね・・・?



人間関係で地味だけど一番嫌な呪い



【Twitterで話題の画像】 出会ったときから集め続けた愛猫の抜け毛で帽子を作ってみた!



【未練の魂】夜中にテレビに映る軍人



みんな焚き火ってどれくらいの火力でやるの? よく一緒にいく人がバカみたいに火大きく し てありとあらゆるものが火の粉の被害にあってげんなりする…



【神隠し】寝室で寝ていたはずの俺は異次元に飛ばされた



【朗報】 カワイイ!絶滅危惧種バルカン・オオヤマネコ 10年ぶりに子ネコを目撃 マ ケ ドニア



【驚愕】1600年に中国人が初めて描いた世界地図



見るとゾッとする「怖すぎる看板」




本日の記事探しにご利用ください



ワロタあんてな
bandicam 2017-

06-04 14-36-12-796



ヌルポあんてな
bandicam 2017-

06-11 18-27-25-824




2chまとめのまとめ
bandicam 2017-06-18 06

-46-00-361





2chnavi
bandicam 2017-02-22 18-30-22-243



怪談・怖い話まとめアンテナ
bandicam 2017-04-28 07-29-55-437


異世界アンテナ
bandicam 2017-03-19 10-13-16-964


姉妹サイト :一人暮らしと戦う
bandicam 2017-04-03 01-26-40-083


姉妹サイト :お気楽暇つぶしタイム
bandicam 2017-02-22 18-55-49-727






管理人からのお知らせ

ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、投稿記事フォームよりお願い致します。




アクセスランキング


引用元: http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1389949318/