bandicam 2018-08-16 17-33-33-238


2: 2017/04/01 00:02
みなさんは妖怪に出会ったことはありますか?

妖怪こそないにしろ普段の日常生活の中で、時折不気味な気配や闇に潜む怖さなど少しでも感じた方結構多いのではないでしょうか。

今回お届けする妖怪は神の力を宿すと云われる「天狗」についてのお話を見ていきたいと思います。
1: 2017/4/01 00:02 master
これからの季節、山へハイキングへ行ったりする機会が多くなる人もいるだろう

「河童」と並び、昔話の中や民話などに登場する日本の国民的な妖怪「天狗」もメジャー級の妖怪である。

「天狗」は山の神とも云われており、昔から山で怪異的な事が起こると『「天狗」の仕業じゃ』と恐れられていた妖怪であるのだが、  そもそも天狗とは、中国における、災いをもたらす流星を呼ぶ名前だった。

1: 2017/4/01 00:02 master
日本でも中国からのその呼び名が流星に用いられていたこともあったようだが、次第にそれは山岳信仰と結び付いていくようになっと見られている。 そうして民間では、畏怖の対象であった山での怪異的な現象が起こると、いつからか「天狗の仕業」とされるようになり、山で暮らす山伏達と同一視され るようになってゆく。
bandicam 2017-06-17 12-24-25-223

現在最も一般的なイメージとして思い浮かぶ、赤ら顔で長い鼻を持ち、山伏装束に羽団扇を仰ぎ、山々の木々を飛び回る天狗のイメージが強く、 人々の心に刻まれていったのであろう。
bandicam 2017-06-17 12-25-31-078

また、「天狗」の容姿の特徴にはそれぞれ時代ごとに異なって伝わっていたとも云われている。先に書いた鼻高天狗の姿は、江戸時代に広まったものであり 中世までは、嘴(くちばし)や翼を持った鳥天狗のイメージが一般的であったという。

1: 2017/4/01 00:02 master
天狗のイメージが鼻高赤肌でほぼ定まったのは、牛若丸に剣術を教えたとされる鞍馬天狗が描かれてからだ、と言われている。
bandicam 2017-06-17 12-26-43-691


そして後に天狗は山岳信仰と結びつき、修験者、山伏の恰好で描かれるようになった。

(国立国会図書館蔵の牛若丸と天狗の絵図には鼻高天狗の姿で描かれている。)

1: 2017/4/01 00:02 master
では、「天狗」の仕業とは一体どのようなものであったのであろうか。

例えば、「天狗倒し」。これは、山中で木の倒れる音を聞こえ、様子を見に行くが何処にも倒れた木が見当たらない。また、誰もいない山の上から、小石や 砂が落ちてくるという「天狗つぶて」、子供が迷子になると「天狗」現れ子供と会話するという「天狗隠し」などがある。

1: 2017/4/01 00:02 master
「天狗」に関する日本最古の文献は、「日本書紀」に記載があり、舒明天皇9年(637年)に大流星が起こりそれを『天狐(アマツキツネ)』と記し たものが残されている。

平安時代末期には、「天狗」は仏法を貶す邪悪な魔物と考えられ、やがて時代が下がっていく事に、その見方に変化も現れ民間伝承の中での「天狗」は ”なにか得体の知れないあやかし”という扱いになっていったのだという。

とにかく色々な歴史を持ち、いまだに沢山の起源説が存在する天狗。しかし天狗が山の神であるという考えはほとんどの説で共通しており、 山岳信仰というものがいかに歴史があり、かつ複雑で深いものであるかも窺える。

1: 2017/4/01 00:02 master
静岡県伊東市の佛現寺には、「天狗の詫び証文」という天狗を退治した際に木の梢から落ちてきたと伝わる証文が保存されている。

bandicam 2017-06-17 12-31-19-713
1: 2017/4/01 00:02 master
天狗は慢心の権化という側面も持っている。そのため今日でも「天狗になる」と言って調子に乗ってる者を指し示したりする。

基本的に、有名な大きい霊峰には必ずなんらかの天狗が祀られている。

山と天狗は切っても切れない関係なのだ。

自分の住む地域に有名な山があるのなら、そこにも天狗が祀られていないか調べてみると面白いかも知れない。

地域ごとに違った「天狗」の姿を確かめてみるのもこれまた乙な話である。


さて次回はどんな妖怪の話をしようか。それでは、次回もお楽しみに。


スポンサーリンク



TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


岡山市内の不思議な場所に建ってる家が気になる


太平洋戦争勃発の原因が複雑過ぎる


2018年の大阪は災害や事件ばかりでヤバすぎ


宇宙人が存在してほしいヤツ集まれ


闘いに敗れたオスミツバチの悲しすぎる運命


車中泊とキャンプだったらどっち楽しい?


南海トラフ地震が起きて、テレビにこんな震度表示が出たらどうする?


萩原流行さんの事件って闇深すぎやろ


日本で起こった一番凶悪で怖い事件と言えば何?


夢占いってガチで当たるよな


探偵ナイトスクープで一番闇深い依頼ってなに?


もう誰も覚えてなさそうな今年の出来事


地震専門家「2030年までは南海トラフ地震は発生しないと思う」


GoogleChromeに悪魔の数字が隠されていた


ガチでクズが多い教師の担当教科といえば何?


おすすめオカルト記事

学生時代にやった “意味不明で奇妙なバイト” をいろいろ紹介してく


【知らないと怖い】医者だが “受診に役立つ裏話” や知っておいて欲しい“コツ”を教えるよ



ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。





アクセスランキング