bandicam 2017-06-10 07-44-58-050

2: 2017/04/01 00:02
地震や自然災害、突然やってくる事態にパニックになってしまう事もあるでしょう。

実際に東日本大震災の時にも色々な場所で人々のそういった光景も見られました

そんな中で、テーマパークである東京ディズニーランドではある方法で来客した方々を落ち着かせる事に成功しています。

果たしてその方法とは。
1: 2017/4/01 00:02 master
2011年3月11日、岩手県沖の太平洋を震源とする歴史的に 大きな震災が起こった。


東日本大震災である。ディズニーランドは 千葉県浦安市の埋め立て地にあるテーマパークなので、 地盤が弱く、液状化現象などで被害を受けた。
1: 2017/4/01 00:02 master
東日本大震災が起こった午後2時すぎ、ディズニーランドには多くのゲストがいた。


しかし、ゲストたちはパニックに陥る事もなく、ディズニーランドでは一切の被害がなかったという。


そこにはディズニーの対応のすばらしさのたまものだろう。
1: 2017/4/01 00:02 master
ディズニーでは東日本大震災の時、本来売り物であるタオルやクッキーを無料で配布したり、レストランを無料開放して、被災したゲストたちをねぎらった。その対応によりゲストはパニックに陥らなかったのである。
1: 2017/4/01 00:02 master
実は人間を不安な状態から解放する方法がある。それは目・口・耳を塞ぐ事だ。人間を不安な状態にさせる要素の90%以上は目・口・耳からの情報だと言われている。
1: 2017/4/01 00:02 master
レストランなどの場所を解放して人を集め、ディズニーグッズを無料で配ったりする事で目を塞ぐ。


そして、食べ物を多めに与える事で口を塞ぐ


そして、楽しい音楽をかける事で耳を塞ぐ。


こうして、不安要素となる3つの感覚を塞ぐ事でディズニーは安心して過す事ができたのである。
1: 2017/4/01 00:02 master
ディズニーランドは感動的なくらいホスピタリティに溢れたテーマパークという事を再認識できる出来事だった。


震災の後、ディズニーランドは開園後初となる数週間の閉園となったが、営業を再開したあとはまた、以前のようにゲストが戻ってきたという。


スポンサーリンク



TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


岡山市内の不思議な場所に建ってる家が気になる


太平洋戦争勃発の原因が複雑過ぎる


2018年の大阪は災害や事件ばかりでヤバすぎ


宇宙人が存在してほしいヤツ集まれ


闘いに敗れたオスミツバチの悲しすぎる運命


車中泊とキャンプだったらどっち楽しい?


南海トラフ地震が起きて、テレビにこんな震度表示が出たらどうする?


萩原流行さんの事件って闇深すぎやろ


日本で起こった一番凶悪で怖い事件と言えば何?


夢占いってガチで当たるよな


探偵ナイトスクープで一番闇深い依頼ってなに?


もう誰も覚えてなさそうな今年の出来事


地震専門家「2030年までは南海トラフ地震は発生しないと思う」


GoogleChromeに悪魔の数字が隠されていた


ガチでクズが多い教師の担当教科といえば何?


おすすめオカルト記事

学生時代にやった “意味不明で奇妙なバイト” をいろいろ紹介してく


【知らないと怖い】医者だが “受診に役立つ裏話” や知っておいて欲しい“コツ”を教えるよ



ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。





アクセスランキング

参考:http://toro.2ch.net/test/read.cgi/occult/1186053286/