bandicam 2017-06-05 14-33-17-379

1: 2017/4/01 00:02 master

前回までの話

僕と彼女の物語「隣に住む小さな中学生に、俺はだんだんと心が惹かれていった」



社会復帰して、徐々に体も慣らして。
体重は一ヶ月くらいで元に戻って完全復活。


卒論仕上げて出席も単位も足りてたから講義とかにも行かずに就職活動に集中。 どこで就職するかというのが問題になって。親父とおかんにも一応相談はした。 「まさか帰ってくるつもりじゃないよな。」その言葉で予定通りアパート近辺に絞って探し始めて。 今思えば物凄く楽観的で。何とかなるだろうとたかをくくって淡々とやってた感じで。


それでもそこそこ体格のある男と言うのは介護の現場では重宝がられるからか、 履歴書と健康診断書提出してそれで落ちるなんて事はなかったし、面接の感触も良かった。 結果、三施設から内定貰って。老健か病院併設のリハビリ施設かで悩んで。 人を治す仕事に関わりたい気持ちが強かったので、病院の方を選ばせて貰った。
1: 2017/4/01 00:02 master
学校終わって直接うちに来た彼女に報告したら「えっと、どこですか?」勤務地をまず聞いて。 住所言って、地図見せたら改めて「おめでとうございます。」言ってくれて。 喜んでくれてるかと思ったら、突然すっと涙流して。
えー!?って感じで、慌てて。


「ちょっと待って、待って、何で?」「あ、えっと…あは。」ペタ座りして、放心して。 時々「おーい。」とか声かけても


「…あは。」力無く笑うだけで。もう、撫でるしかなくて。 張りつめてる彼女は結構見てたけど、抜けきった彼女を見るのは始めてで、ちょっと意外な顔で。 帰らないと言ってはあったけど、まだ不安を感じていて。
彼女らしく、表には出さないでいて。


でも就職ちゃんと決まって、安心して。それで一気に、気持ちが弛みきったみたいで。 彼女が動く気配が無いから、食事作ったりして。食べさせて。やっと少し、戻って。 「もう大丈夫?」「…です。」「驚いたよ。」「…ごめんなさい。」妙にしおらしい彼女がいて。 俺の表情伺いながら、何度かためらって。やっと自分から口開いて。


「えっと。これからも一緒にいてくれるんですか?」まだ少し目に不安さ感じて。 「そのつもり。」努めて普通に答えたら「つもりって何ですか?」問い詰められて。 照れくさかったけど「一緒にいてよ。」言わされて。やっと、普通に笑ってくれた。
1: 2017/4/01 00:02 master
就職内定が十月半ば。


早く決まって安心はしたけど、二月からは土日に研修が始まって。
三月末までには現場に出られるレベルになれなければいらないよと、要するにそう言う事だった。 卒業試験と学校内の資格試験は勿論絶対に落とせない。


そう思ってはいたけど危機感を持てなくて。 結局バイト中心の生活。仕事して帰ったら彼女がいて。夕食食べて。送り返して。


「あんたらもう一緒に住んだら?」お婆さんに冗談で何度も言われたけど、さすがに無理で。 ちゃんと家に帰らせる事が最低限の義務と言うか。
守らなきゃならない一線のような気がしてた。 家の方にも内定決まったと連絡したら、親父は「よくやったよ。」いつも通り、一言だけで。
後は就職したらなかなか休みも取れないんだろうし、今年は帰って来いよと。それだけで。


長いこと婆ちゃんにも会ってない、自由に休めなくなる。その年は年末年始に帰省する事にして。 おかんが勝手に彼女と話し進めてから「帰るんなら二人にも来て貰う?」俺に言って。
1: 2017/4/01 00:02 master
一緒に帰る事になりかかってたんだけど、俺の家に本家のおばさんから電話があって。 久しぶりだったんで就職の事とか学校の事とかちょっと話して。 話が彼女の事になって。


婆ちゃんに聞いたと言って。「可愛い子や言うてね。」言われて照れたら、 「でもいかんよ。ええほど遊ぶだけにし。」何の事か解らなくて、黙ってたら、 「親の無いようなのと一緒におったて、出ていく物は全部こっちからになるんやからね。」 「頃合い見て別れんとね。捨て銭いるようやったら、出すけんね。」受話器持ったまま絶句して。


嫁は私が探してるとか、暫く街で遊んだら帰って来て本家継げとか、意味がわからなくて。


「ごめん今日は切るから…。」それだけ言って、とりあえず親父に電話したら、 「やっぱりかよ。」その言葉で予測出来てた事だと知ったて、事情を聞いた。


本家のおばさんは父方の親戚筋で、農家。子供も孫も女の子だけで。跡取りが無くて。 何故か俺に目を付けて、小学校上がる前頃から俺を養子に出せと言い続けてて。 親父は断り続けてたけど専門学校入ったあたりで「いらん事を」と切れだして。 更に彼女の事を聞いて、激怒して。 帰ってこないのは彼女の所為だという事になってて。 それ聞いて、俺にはやさしい人だったから、かなりショックだった。
2: 2017/04/01 00:02
相変わらず乙であります!
しかし、読めば読むほど、自分の心が痛いのは何故でありましょうか・・・orz
2: 2017/04/01 00:02
そんなことがあったんですか・・・就職が決まってこれからって時に。
純粋に悲しいことですね。。。
1: 2017/4/01 00:02 master
本家の周辺では、葬式の時に跡取りが最前列中央に座って最初に焼香をする言う習慣があった。 今は形だけで、一番若い男子がその役。


親戚内に男が産まれなくて、俺はずっとその役で。 でも本家のおばさんだけは決まり事だと言い張り、俺が本家の跡を取るのが筋だと言いだして。 それが行き違いの最初。


俺の知らない所で、親父はずっとおばさんと揉めていた。 親父が梃子でも動かないから俺を動かそうとして。毎日必ず夜中に電話がかかってきて。 おばさんは車買ってやるとか、毎月十万小遣いやるとか言って俺を揺らそうとして。


でも結局言いたい事は「彼女は捨てて帰って来て本家の農家を継いで。」そう言うことで。 彼女とは別れる気は無いと言っても「子供がでけたらまた面倒増えるのよ。」唖然とした。 おばさんは俺と彼女が既に男女の関係だと思い込んでて。


その部分はいくら否定しても無駄だった。 俺が「別れません。」としか返事しないと、彼女に弱みでも握られてるのかと言い出して。 「私が直に話したてあげようか?」勢い込んでたからちょっと強く止めたら、泣かれて。
1: 2017/4/01 00:02 master
「働く言うなら居らしてやってもはええけどそれじゃいけんの?解ってや、家には入れれんのよ。」 最大限の譲歩のつもりだったんだろうけど、中二の女の子に対して考えるような事じゃなくて。 キッパリ帰らないと告げると、俺が彼女から離れるならなんでもいいという感じになって。


おばさんが彼女を汚い言葉で貶めるのを聞くのは、明らかな嘘と解ってても辛かった。 俺にはおばさんを止める事が出来できなくて。 親父にどうにかならないかと泣きついて。 親父が激怒しておばさんに止めるように言うと、親父とおかんは本家から勘当されてしまった。


おばさんは、本家と切れると脅せば慌てると思ってたらしいけど、親父もお袋も全く動じず。 事が思うように進まなかったおばさんは錯乱して、親戚中に電話かけまくって。 俺が変な女に掴まって家が滅茶苦茶になった、なんて吹聴して。

他の親戚が心配してくれて。 俺や親父に電話したり直に来てくれたりもしたけど、事情話せば理解してくれる人が多かった。 親戚内で相手にされなくなり、同居してた本家の姉さん夫婦も子供連れて別居する事になって。 それ以後は、音信すらなくなった。


六日間での出来事。全然頭がついていかなかった。
1: 2017/4/01 00:02 master
その年の彼女とお婆さん伴っての帰省は中止になった。


婆ちゃんが彼女の事をおばさんに話したのを気に病んで体調崩して寝込んでしまってたし、 おばさんが実家に彼女が居ると知ったら何かしてくるかも知れないと、親父が不安がって。 おかんが婆ちゃんの体調を理由にして彼女に謝って。


彼女は残念がってたけど、 「お大事にってお伝え下さい。」婆ちゃんはそれ聞いて、ずっと泣いてたと聞いた。 婆ちゃんは本家のおばさんと歳近くて仲良かったから、一番辛い思いしたと思う。


俺がおばさんを納得させる事が出来ていたらそんな事もなかったし、 おばさんが孤立してしまうような事も無かった筈で。何もできなかった自分が情けなくて。 彼女には内緒で俺だけで朝一の電車乗って、晩に間に合うように帰る手筈で実家に帰った。


婆ちゃん見舞って。謝られて。泣かれて。気にしてないよと話して。就職の報告して。 親父とおかんにも謝ったけど「お前が謝ったらいかん。」怒られて。彼女を守れと強く言われて。 親父が仕事で必要になるから携帯買って、電話は止めろと言った。 そここまでしなくてもと思った。 まだ、おばさんも時間経って落ち着けば理解してくれて、元通りになれるんじゃないかと思ってて。
1: 2017/4/01 00:02 master
でも「あの子の耳に入る事が無いようにだ。」そう言われると、従うしかなかった。 彼女が帰ってくる時間に何とか間に合って。家で何事も無かったかのように装ってたけど、 「お帰り。」言って座ってたら、横来ても座らずに、膝立ちで頭に手乗せて。撫でられて。 「どして?」「なんとなくですけど。」何かおかしくて。


「逆じゃね?」「たまには。」 多分平静装いきれてなくて。婆ちゃんの事だけでなく他に何かあったと、気付かれてて。 どんな意図だったかは解らないけど、とにかく優しい手で。されるがままになってたら、 軽く頭抱えられて。よしよし。 完全にそんな感じで。泣きそうになって。

「いいですよ。」彼女の言葉に首振ったけど、そのままでいてくれて。何とか我慢できて。 彼女の優しさは嬉しかったけど、かなり反省した。 この子に気遣われたらいけないなと。 どうにか前向いて進める精神状態に戻せて。試験勉強にもやっと、力入れられた。
1: 2017/4/01 00:02 master
帰れなかった年末年始は、彼女とお婆さんの部屋で一緒に過ごした。 部屋暖かくして。こたつ入って。 テレビ見ながら、年越しそば食べて。 ごく普通の年末。 「ゆるい正月やね。」ぜんざい用の栗剥きながら、お婆さんが言ったのが印象に残ってる。 近所の神社で学校の友達と合流して初詣、そのまま新年会の約束してて。彼女も一緒で。 入院の後くらいから、見舞い来てくれた何人か彼女と仲良くなって。


集まりにも呼ばれだして。 女の子達は俺と同年齢か少し上だから、彼女にはお姉さん的な感覚で世話やいてくれて。 今思えば、学校以外は殆どの時間を俺かお婆さんとしか過ごしてないってのは、普通じゃなくて。 人と会って話す機会が増えたのは、教育上?いい事だったのかなとも思う。 でも結構いらん事も吹き込んでくれて。困る事もあって。と言うかそれを楽しまれてて。 酒入ってくるとだんだん話題がやばい方向になる事があって。新年会がまさにそれで。
1: 2017/4/01 00:02 master
一番広い部屋住んでたやつの所に集まって部屋飲み、あとは自由って感じの新年会で。 俺が男二人と鍋の後始末やってる時に、彼女が何人かに部屋連れ出されて。

戻って来てすぐ脇に来た彼女、顔赤くて。 妙に近くて。
これは何かあったなとすぐ解って。


でも今聞いたらやばいと何か直感的に感じて。そのタイミングでは聞かずにいた。 色々やってて、彼女の瞼が落ちだしたのが四時くらいで。 俺らは先抜けする事にして。 タクシー呼ぼうとしたら「勿体ないです。」彼女が言ったから、距離あるけど歩く事にして。 不意に彼女に手を繋がれて。外ではあんまりしない事だから、ちょっと戸惑って。


「さっき、何話した?」「はい?」
「部屋出たとき。」「あ、う。え、えっと。」異常に動揺して。
「ん?」「え、あは。お兄ちゃんとどこまで進んでるのかとか。」あのバカ共はと。 さすがに呆れてたら「でも、ちゃんと、まだ何もして貰ってないって言いましたから。」 ほてった顔で一生懸命言った彼女だったけど、その答えもまた問題アリで。笑えてきて。 多分今頃、いい酒の肴にされてんだろうなとか思いながら、彼女の歩調に合わせて歩いた。 人並みの欲はあったけど、彼女を対象にする事は物凄い悪のように感じてて。歯止めになってた。


結局「お兄ちゃん」と言う立場に安住してた頃だと思う。
彼女は不満かもしれなかったけど。
1: 2017/4/01 00:02 master
卒業試験と就業研修。


肩で息しながら何とか走りきった感じ。
ギリギリっぽいけど合格貰えて。


卒業と資格取得と就職決定。親父に報告したら、突然引っ越すように言われた。 アパートの持ち主が変わって土地が売りにだされるとかで、退居の要請が親父の方にあって。 敷金返還と引っ越し費用の負担の他に生活準備金? だったかを提示されてて。


親父は揉めるのも面倒だと感じてて。俺も無駄に時間取られるのは嫌だったから、 急な事だし住み慣れてたから残念ではあったけど、あのアパートを出る事にした。 彼女にその事話したら「…また遠くなっちゃいます?」予想通り、不安げな目向けられて。 「近くで探すよ。」初めからそうする気だったから、普通に言ったら安心してくれて。


彼女が休みの日に、一緒に不動産屋行って。まず市営から近いと言う条件で探して貰って、 その中から俺でも払えそうだった家賃の物件を抜き出して。


彼女に「決めてよ。」言って。
「私がですか?」「いいよ好きなとこで。」
「決めちゃいますよ?」「頼むよ。」
買い物にせよ何にせよ、何かを選ぶ事が苦手で。あのアパートに住むようになったのも、 学校に近い物件探して貰って一番最初に出てきた所が予算に合ったからと言うだけだった。 結果的にはその適当さのおかげで彼女一家と出会う事になった。
不思議な縁だと思う。 時間かけて彼女が選んだのは普通の小さなマンション。いつも目にしてた建物だった。 部屋見たら小綺麗で。南向きで明るくて。家賃はちょっと高めだったけど、すぐ決めた。
1: 2017/4/01 00:02 master
またバイト先でトラック借りて引っ越し。 本以外の家財道具は増えてなかったから一度で済んだ。 市営に近くなって徒歩で数分。 お婆さんも心強いと言ってくれたし、良い選択だったと思う。 行き来が楽だから夜もギリギリまで居るし、一端風呂入りに帰ってまた来たりで。


お婆さんも一緒に食事するようになったけど「ここは寝るだけかね。」そんな事言って笑って。 「同棲の為の引っ越し?」一人暮らしには広いからか、部屋見に来た連中に言われて、 毎日家に帰ってるから同棲じゃないけど一緒にいる時間長いから半同棲。勝手にそんな判定をされた。 もう一緒にいる事が普通だったから、誰がどう言おうと、どうでも良かった。
1: 2017/4/01 00:02 master
正式に採用決まって。


新年度からの勤務も決まって。
俺の配属された場所は高齢者棟。


仕事始めまで少し日数があったから、ギリギリまでバイトは続けさせて貰って。 最終日に送別会やって貰って。
社長さんからは就職祝いまで貰って。気持ちよく送りだして貰った。


四月の頭からは病院での勤務。


その職場は女性の方が圧倒的に多くて。体力腕力期待されて。 殆どリフト扱い。でもバイトで担いでた物よりは軽くて。体力的なきつさは全く無くて。 休みは不定期になったけど夜勤がある分休日の日数自体は多くて、自由になる時間も増えて。 けど何もしなくていい日と言うのが学生の時は殆ど無かったから、ちょっと暇を持て余した。 彼女は中三。進路の問題が再燃した。


俺もお婆さんも彼女の説得はもう諦めてて。
彼女が就職したらできる限りの事はする。もうその位しか考えられなかったけど、 親父に「楽観的すぎる」と切り捨てられて。


説得出来ないと言ったら、暫くぶりに怒鳴られた。
「お前が投げてどうするんだよ。あの子に何が出来るんだよ。」返す言葉がなかった。


親父は九歳で父親亡くして。上のお兄さんの力添えがあって定時制高校と国立大学出た人で。 自分と似た境遇の彼女を、その頃の自分に重ねてた部分はあったと思う。必氏な声だった。
1: 2017/4/01 00:02 master
おかんが彼女と話してだいぶ進学に傾いて。俺と行った職安で結構長く求人票漁った。 中学出てすぐの女の子が就ける仕事は限られていて。働いても得られる給料はたかがしれてて。 「フツーの生活って、難しいですね。」働いて、給料貰って、それで生活すること。


それが彼女の言う普通の生活。
あの頃の彼女にはとても難しい事だった。
彼女は生活保護受けてる事を凄く嫌がってて。その立場から早く逃れたくて、就職を急いでいた。 生活保護イコール貧乏とお母さんの氏。


彼女の中ではそんな方程式が成り立ってて。 普通の生活がしたい。その願いが焦りを産んでいる状態。俺にもそのくらいは感じ取れた。 部屋いる時の彼女は、俺の膝乗ってきたり、背中にくっついたりで。静かに悩んで。 何か言葉かけようにも、出来ない雰囲気で。結局撫でて。自分の不安をごまかした。
1: 2017/4/01 00:02 master
何日かして。学校行く前に来て。 俺の「おはよう」より先に「あと四年だけ、保護受けます。」 それで彼女の決意は解った。


俺も「がんばろ。」だけ。
彼女は「頑張ります。」 そう言って、小さくお辞儀して。 その彼女の頭ぽんぽんやって、送り出して。


その時は、何よりも悩んでる彼女の姿をもう見なくてもすむ事が嬉しかった。 俺はその日は休日だったから、朝一でお婆さんのとこに様子見に行ってみたら、安堵した表情で。 俺の顔見るなり「ありがとねぇ本当に。」とお礼言ってくれた。


でも何か納得いかなくて。 この時も親父の力借りて。結局何もして無くて。また彼女の横でそわそわしながら様子見てただけ。 それで感謝されて良いのかどうか。悩んだけど、落ち込みそうだから考えるのは止めた。
学校から帰って来た彼女は、ピンポン鳴らしもせずに鍵開けて入ってきて真っ直ぐ俺の横来て。 「あは。ちょっと気楽。」微笑して。瞳の明るさが増してて。その顔見ただけで『よかった』と。 ちょっとでもいい仕事探したいから高校いきます。彼女の出した結論。俺は頷くだけで。
1: 2017/4/01 00:02 master
市営の方行って、夕食一緒に食べながら、いつになく饒舌に話すお婆さんがいて。 「母親も高校も行かんと働いてさっさと結婚したけんね。そがいなるんやないかってね。」 そんな心配もしてて。


となると俺も心配のタネだったのかなと思って。とりあえず謝ったけど、 「なに、謝る言う事はあんたそんな気でおったの?」突っ込まれて思わず彼女の方見たら、 食事の手止めて横目で見上げられてて。完全に俺の答え待ちで。


何故か、何か変な汗かいて。


お婆さんに「本気で考えんでも。」そう言って貰って助けられたけど、彼女は納得して無くて。 部屋帰って座ったらつんつん、と肩つつかれて「ちょっとは考えてました?」じっと見つめられて。 全く頭になかった事だから「…まだ。」そう答えた。


彼女はちょっと溜息っぽく息吐いて、 「…私ちょっと考えてました。」中学出て六月で十六歳だからとか色々言ってたけど最後に、 「でも便りきりじゃダメだし。 自分で働いてご飯食べれるようになってないと、ですよね。」 真面目な顔で言った彼女が、可愛くて。
「うん。それまでがんばろ。」口突いて出た言葉がそれで。 「お願いします。」やっぱり真面目に返されて。
俺も適当じゃいけないなと。腹が決まった。
1: 2017/4/01 00:02 master
進学決めたからには、彼女も受験生。


三者面談とか進路指導とか本格的に始まった。


進路に選んだ高校は彼女の成績からしたら普通にやってればまず落ちないレベルだったし、 学費とかの事も福祉科の担当さんに相談したら「勉強頑張ってください。」だけで、簡単にOK出て。 進学に関する金銭的な事はクリアできて一安心。


お婆さんが凄く安心してくれて。 俺が彼女の一家に会ってからその時までは、常に何か不安とか心配とか抱えた状態で。 やっと訪れた、直面してる問題が無い状態。とりあえず何も心配する事が無い日常。 彼女もお婆さんもやっと少し緩んだ感じで。何となくのほほんとしていた。


お母さんのお墓参りも、とりあえず顔見せ。そんな軽い雰囲気で。遠足気分で行けて。 やっとお母さんの事を話す時も彼女の声に重さを感じなくなって。聞いていて安心できた。 俺も仕事に慣れると、月日の経つのが早く感じるようになって。


毎月があっと言う間に過ぎて。 親父が「就職したら一年あっと言う間だぞ」と言ってたのをああこの事かと実感して。 研修は勤務扱いだったから夏のボーナスがほぼ満額出て。初めてまとまった金額手にして。
1: 2017/4/01 00:02 master
そのボーナスと学生の時の貯金とで車を買った。 勿論中古。 車検は長かったけど、安かった。 選んだのは彼女。黄色のキャロル。俺には似合わない。けど彼女が気に入ってたから良しとした。


それで行動範囲は広がったけど、俺は仕事。彼女は受験の追い込み。一緒に出かける機会も無くて。 結局初めて長距離乗れたのは、年末に俺の実家に彼女とお婆さんと招いた時で。 おかんが何ヶ月も前から俺に日程調整して絶対連れて来いとうるさくて。婦長さん拝み倒して。 発表された年始の勤務表見て。


大晦日から正月二日連休貰えてて。胸撫で下ろした。 去年からの約束だったからとおかんも喜んで、彼女も直に会うのは久しぶりだと喜んで。 お婆さんは「あんたらだけで行き。」とか渋ってたけど親父と話して。行く事になって。
「すっごくキンチョーしてます。」「何で?」
「だってお兄ちゃんの実家ですよ?」「それで?」
「か、カレシの実家呼ばれちゃったんですよ?」俺とは違った意識持ってる彼女がいて。 「ちゃんとしないと。」目が真剣で。
何を?とか聞ける雰囲気じゃなかった。
1: 2017/4/01 00:02 master
大晦日の昼頃出発の予定で迎えに行ったら、もう既にかなり緊張した面持ちの彼女がいて。 車の中で何がそんなに心配かと聞いたら、その答えは意外にも婆ちゃんと会う事で。


親父、おかん、婆ちゃん。一人にでも嫌われたら今まで通りではいられなくなるかもしれない。 そんな風に重く考えてる事を知って。婆ちゃんは歓迎ムードだから心配ないと言っても、 「ちゃんとしてないとだもん。」考えすぎだとは思ったけど、俺まで少し不安になった。


家帰り着いて親父とおかんに帰ってきた連れて来たと報告してすぐ、初対面の婆ちゃんに紹介。 婆ちゃんに何やかや聞かれてその間中、きちんと正座。背筋伸びすぎ。受け答え、丁寧すぎ。 だんだん笑えてきて、時々視線で牽制されて。お婆さんと二人、笑い噛み頃すのに苦労した。
おかんが気付いて「今日はよそ行きなの?」って茶化してくれてやっと少し緊張解けて。


婆ちゃんの「うちの孫、よろしくお願いしますね。」って言葉に元気に「はい。」言って。 部屋に荷物置きに行った時に「…よかったぁ。」胸の前で、静かに小さく両手でガッツポーズ。 声弾ませて「これで家族全員公認のカノジョですよね。」その表現には、何か妙に照れた。 のんびりする為の帰省で特に予定無し。 俺と彼女以外は酒入ったから、二人で初詣行って。
1: 2017/4/01 00:02 master
そこで地元の友達と出くわして。
「あーあー、帰ってこねぇ訳だよなぁ。」それが第一声で。


連絡回されて、気心知れてる連中が八人集まって。ファミレスに場所移してそこで彼女紹介して。 激しく冷やかされたけど、彼女が真っ赤になって俯いたの見て止めて、馬鹿話経由で昔話に。 彼女は高校までの俺の事を興味津々で聞いてて。都合の悪い所伏せて貰うのに散々頭下げた。 久々過ぎて長々話し込んでたら、いつの間にか彼女寝こけてて。時間確かめたら朝の四時で。 先抜けする事にして、彼女おぶって店でようとしたら「結婚式呼べよ!」って誰かの声が飛んで。 俺もノリで「おう!」って返して店出て。


少し歩いたとこで背中の彼女にほっぺたつつかれて。
「いつですか?」彼女聞いてたみたいで。
「…。」「いつ?」「…大人になってから。」「あは。」 俺の首に腕巻いて、また寝入って。首に触れる寝息が暖かくて。なんとなく、遠回りして帰った。
1: 2017/4/01 00:02 master
大晦日と元日とのんびりして貰って。
帰り際に親父と婆ちゃんは彼女にお年玉渡して。


部屋帰って二人になった時に「お年玉もらったの初めてなんです。」興奮気味で早口になってて。 喜びように驚いて用意しとけば良かった何て事を言ったら「それ変ですよぉ。」笑われて。 「カレシから貰うのは変です。」言い切られると渡せる感じでもなくて。


親父達に嫉妬した。


その中身確認して「…わ。こんなにいいんですか?」かなり驚いて、困ってもいて。 親父とおかん連名と、婆ちゃんから一万円ずつで二万円。自分のお金として持つのは初めてだと。


何か欲しい物あったら買っちゃえば?
そう言って連れ出したけど、行ったのは文房具屋と銀行。 印鑑買って通帳とカード作って「オッケーです。」何がオッケーなのか解らなくて聞いたら、 高校入ったらバイトするから必要になるし「アルバイトしてた方が就職有利みたいです。」 先見すぎと思ったけど大真面目に考えていて。

俺にとっては部活やって遊ぶ時間だった高校生活は、 彼女にとっては就職までの足掛かりになる期間という位置づけ。歴然たる意識の差。 姿形は普通よりかなり小柄な中学生なのに、思考は二十歳過ぎた社会人の俺よりもかなり大人で。


ギャップ激しくて。
どう接してればいいのか解らなくなりかけて、時々悩んだ時期だった。
1: 2017/4/01 00:02 master
お年玉は何に使うでも無く「無くなる予定が無いお金です。」通帳眺めて嬉しそうにしてて。 俺が十五の正月に貰ったお年玉の使い道を思い出すと、あまりに子供っぽくて恥ずかしさ感じた。 ふと気になって「入試大丈夫?」言ってみたら「ちゃんとやってますよ。」自信ありげで。


「心配しなくていい?」 「ですよ。」
「ホントに?」 「って思ってないと。」やっと少し本音で。


選んだ学校はまず落ちないレベル。でも周りは塾とかでどれだけ伸びてるか解らないのは、不安。 俺や親父達やお婆さんが進学勧めて。進学決めたら一緒に行こうと喜んでくれた友達もいて。
「落ちれないですね。みんな期待してくれてるし。」重荷にならなければいいなと思ったけど、 「制服かわいいし。」付け足して。
「まさかそれで?」「あは。ちょっと。ちょっとですよ。」 自分から頭持ってきて。手、乗っけて。そういうのもアリかなと、余分に撫でた。
1: 2017/4/01 00:02 master
二月の半ば過ぎに入試。
入試前には同じ学校受ける友達を市営に呼んで一緒に勉強して。


彼女の学校での事は最初に聞いた時に微妙な雰囲気になって以来聞けなかったけど、 ちゃんと仲いい友達がいて楽しく過ごせてるってのは感じられて。それには安心して。 でも集まると話し始めるのは仕方の無い事らしく。


身が入ってる様子は無いとお婆さんは笑って、 「なるようにしかならんからね。」気負ってるよりは安心してられると。俺もそう思う事にした。 彼女は「見たいって言うから。」と俺の部屋に友達連れて来たりもして。


後で「大きいー。」「怖くない?」その二つは必ず言われると笑って。だろうなと納得した。 入試の前日に「入学祝い何がいい?」フライングして聞いたら「制服です。」って答えで。


その時着てた中学の制服ちょっと持って「これ、着れなくなるし。」少し寂しげで。 お母さんに買って貰った最後の服。 思い入れはあっても中学出て着続ける事は出来ない。 「高いけど、いいですか?」「いいよ。」彼女から買って欲しい物の指定があったのはそれが最初。 制服ならサイズ合わせだけだから選ばなくていいのに少し安心した。
1: 2017/4/01 00:02 master
合格発表当日。たまたま休みが合ったから、一緒に見に行く事になって。彼女も友達も一緒で。 女の子四人連れて徒歩で高校まで。殆ど引率。みんな全然緊張感無くて。拍子抜けして。 理由聞いたら「今年三人しか落ちないから。」だから大丈夫。でも逆に残酷な状況でもあって。 掲示板に結果張り出されて、すぐ彼女と友達三人とは番号見つけて喜び合ってたんだけど、 大泣きしてる男子がいて。


仕方の無い事だけど、気の毒に。
そう思ってたら急に振り向いて。
「生活保護!学費どうすんだよ!就職じゃねぇのかよ!迷惑なんだよ!!」
一瞬で周囲の空気凍って。


こっち突っ込んできて。 先生とか周囲の男子が止めに入って。それ後目に、足早にその場離れて。 彼女に視線落としたら、俺の腕引いて「慣れてます。」かける言葉無くて。 軽く肩抱いて。 彼女が動かないから俺も動けないでいると、彼女の友達が「はい、交代。」と、手挙げて。 「ダメ。」「あ、ケチ。」「私の。」「はいはいそーだよねー。」笑わせてくれて。 やっとまた喜び合えて。合格と、良い友達いてくれた事。二重に嬉しかった。
1: 2017/4/01 00:02 master
あの時彼女に罵声浴びせた男子は、学校でも同じ感じで、彼女が進学取り止めれば、 自分が繰り上がるんじゃないかと思って、付け回して怒鳴りつけて何て事もあったらしい。 「親いねぇから怖くねぇ。」と放言してたとも。


でも彼女は俺に何も言わなかった。


俺はそれを、一緒に合格発表見に行った中の一人と携帯で話して知った。 ただ周囲もその男子の行動を異常と見て彼女と二人にするような事は無かったし、 教師も事態を重く見て男子呼び出して指導したりと言う事もあったけどおさまらないで、


「すっごい嫌味なハゲ」の先生がHRの時に担任でもないのに来てその男子立たせて、 「繰り上がりなんか無いよ。バカがみっともない逆恨みすんな。」直接言ったそうで。 「惨いけど、何かスッキリしました。」それ以来は何もしなくなったと、笑って。 「黙って我慢するからチョーシ乗らせちゃうんですよ。」我慢強すぎるとも言って。 彼女の「慣れてます」って言葉と、そんなが事あっても俺には何も言わなかった事。


やっぱり嫌な思いして、それ押し消してた事もあったのかなと考えると、やっぱり情けなくて。 何もせずにいられなくて、彼女帰ってきたらすぐ制服買いに連れて行って。 採寸して貰って一揃い。


試着してはしゃぐ姿見て嬉しくて。ネクタイの結び方知らなくて、 部屋帰ってから教えながら「他に何かない?」「他に?」「進学祝い。」彼女、手止めて。


意外な顔して振り向いて「なんでもいいんですか?」「いいよー。」軽い気持ちで言ったら、 「んじゃ、高校入ったらもう少しカノジョ扱いしてください。」何かやたらと困る事言われて。 友達に「三年も付き合って何も無いのはゼッタイに変。」と言われまくったらしくて。 俺に反論とかする暇も与えずぺこ、と頭下げて「お願いします。」何よりも困る事柄で。 「…そのうち。」曖昧な言葉返したけど彼女も突っ込んでは来ずに。照れ笑いしてた。
2: 2017/04/01 00:02
無事合格したんですね、良かった。。。あは嬢にちゃんと友達がいて安心しました。


しかしその男子生徒は、あは嬢に酷いことしたよね(´・ω・`)許せねぇ!
1: 2017/4/01 00:02 master
中学の卒業式には、俺も出席。


お婆さんに「あんたには来てもらわんと。」そう強く言われて。


同僚に勤務日変わって貰って出席決定。前日から自分の時より緊張して。変な気分だった。


式は淡々と進行して。解散した後も写真撮ったりビデオ回したりで明るくて。イベント後な感じ。 俺も彼女とお婆さんと一緒に写真撮って貰う事になって。カメラ持ってた彼女の友達がノリノリで、 「もっとくっついて下さいー。」俺に指示出して。彼女も寄ってきて、位置的に肩に手乗っけて。 「顔遠いから頭下げて下さいー。」俺が少し屈んだら彼女に向かって「ほっぺにキスしてー。」 ゆっくり俺の方見る彼女がいて。


しないしない、と手振ったら「後でこっそりだよねー。」 一斉にひやかされて。照れる彼女の顔、手で包んで隠したら「やさしー。」困った状況だった。 いつもそうなのか、式の後でハイだったからなのか。彼女の友達、みんなうるさいくらい賑やかで。 彼女は俺とセットでいいオモチャにされてたというか。たくさん笑わせて貰って。 湿っぽさを感じる事は全く無く。


卒業式も今はこんな感じなのかなと。ちょっとギャップを感じて。 普段は殆ど感じなかった年齢差だけど、何となく気付かされた六歳差。まだ大きな差だった。 帰る雰囲気になった時はもう四時半回ってて、こんな日くらいはと夕食誘って回転寿司屋行って。 ワサビがダメな彼女、さび抜き注文するの俺に頼んで。俺から店員さんに声かけて頼んで。 お婆さんがそれ見て「世話焼きやなぁ。」彼女にも「甘えきってからに。」嬉しげに笑って。 世話になりっぱなしで何とか中学出せたと頭下げられて。


そんな事されると何か慌てて。 「俺もお世話になってますから。」「なんちゃ釣り合い取れとらせん。」断じられて。 お婆さんは彼女の髪撫でながら「あんたもチューくらいしたげんと。」冗談で言ったんだろうけど、 彼女はワンテンポ置いてから「う、うん。」真面目な顔で返事して。

その時はそれですんだけど、 帰って二人になった時。彼女が俺の肩つついて「あは。教えてください。」ちょっと顔赤くして。 「教えてって。」「した事無いもん。」「いずれね。」余裕見せたつもりだったけど、 結構強く、肩叩かれた。明らかな抗議。不満げな表情。それ消すためにずいぶん長く、撫でた。
1: 2017/4/01 00:02 master
高校の入学式当日。 俺は仕事。しかも夜勤明け。彼女は残念がったけど出席出来なかった。
色々あって家帰れたのが一時。 夕方六時頃に彼女が顔触ってるのに気付いて、目を覚ました。


ヒゲ触ってる手止めさせたら「おはようございます。」「おはよ。」眠気はまだあったけど起きて。 彼女はまだ制服着たまま。きちんと着た姿は初めて。突然大人びた感じがして、違和感すら感じた。 彼女がかわいいと言った制服は、公立校にしては派手目な色使いで。田舎では珍しかった。 紺ブレザーと赤いタータンチェックのスカート。濃い赤地に細く斜めラインのネクタイ。 中学よりは校則緩くて髪結ばなくて良かったから、肩胛骨までの髪はおろしたままで。


見せたかったから着替えなかったと言って「今日から高校生です。」「うん、おめでとー。」 言わんとする事は解ってたけど気付いてないフリして。その時は彼女も笑っただけで。 夕食食べさせて貰いに市営の方行って。 彼女は友達が多いクラス入れて安心だと。そんな話して。


保護の事は合格発表の時の事で知れ渡ってたけど、興味はそこには無く。他校から来た生徒は、 「あの人って何?」それ取っ掛かりに会話始めようとする事が多かったらしく。 「めんどくさいからカレシって言っちゃいましたからね。」事後承諾求められて、頷いて。 高校生と社会人。でかい壁。疑う材料はいくらでもある。面倒な事にならなきゃいいなとは思いつつ、 彼女が友達作れるならいいのかなと。そんな風に考える事にした。


中学卒業と高校入学。式だの手続きだので煩雑な毎日過ごしてたお婆さんは疲れ気味で早々に就寝。 彼女は着替えて俺の部屋来て。床で寝かかってた俺の顔触って起こしてくれて。 「あは。今日からですよ。」「…うん。」「お願いします。」悪戯っぽい顔した彼女がいて。
「何を?」「カノジョ扱い。」難しい要求で。それまでカノジョ扱いしてなかったかというと、


俺は全くそんなつもりはなかった。けど彼女はそうは感じてなかったらしく。足りないモノがあると。
彼女はじー…っと俺の目を見たまま。真っ直ぐすぎて、引きこまれそうな。そんな瞳で。 その瞳に負けたと言うと言い訳にしかならないけど。応えなきゃと。そう思わされた。
1: 2017/4/01 00:02 master
彼女は高校生活始まってすぐにバイトを見つけられて、大喜びして。 平日週三回学校終えてからの二時間くらいと土日の六時間を働いて月四万円くらいになる。


事前に福祉科の担当さんに相談したら、お婆さんの内職と合わせての収入が限度を超える。 二人の収入は一部控除から全額控除になってしまうと説明を受けた。働いてるのに収入が減る。 どうにも納得いかず長い事ブツブツ言ってたら「決まりなんですから。」と、彼女にたしなめられた。


バイト先は地域の特産品を扱う個人商店。レジ打ちと地方発送の梱包を担当する事になった。 初日に帰ってきた時の顔が楽しげだったから続けられそうだなと安心してたけど、 二日目の夜部屋来ていきなり「…足、痛い。」足の裏痛いし、ふくらはぎはもっと痛いと。 運動の経験無い彼女にいきなり六時間立ちっぱなしは苦痛だったらしく。 珍しく弱音吐いた。


それが何か嬉しかった。隠して我慢して溜め込んでる事も色々あったと彼女の友達に聞いて。 お婆さんに心配かけまいとするのは解る。けど俺に相談しても無駄と思われてたら嫌だなと。 少しは役立てそうな事柄だったからだろうけど、それでも頼りに思ってくれてるのは嬉しかった。
「風呂入って、マッサージして、湿布張って朝まで様子見よ。」頷く彼女を一度風呂に帰らせて。 マッサージと行っても当然専門外だし知識もなく。


病棟で頼まれてちょっと揉んだり、 リハビリ室に行った時に少し習った程度。普通に素人。いざ俯せに寝る彼女前にすると躊躇した。 痛く無いようにと怖々揉む。それでもそれなりに緊張緩んでくると、彼女もだんだん力抜けてきて。 「ん…気持ちい…。」少しは効果あるかなと。

続けてると呼吸緩くなって、静かに入眠。
内緒にと言われてたから迷ったけど、お婆さんに報告。
まず男に足揉ませたって事を申し訳ながって、 「甘えてもええ人にされてしもうとるね。」私には意地張る癖にと苦笑いしてた。 深く寝入りすぎて起こせなかったから預かる事になって。一応足に湿布張って。 やっぱり疲れもあったのか、凄く気持ちよさそうな寝顔で。眺めてたら色々考え出した。

何でこんな子が痛い思いまでして働かないかんかなとか、俺に稼ぎがあったらなぁとか。そんな事を。 全然寝付けなくなって。揃って朝起きれなくて、出掛けバタバタして。お婆さんに笑われた
1: 2017/4/01 00:02 master
何とか一ヶ月頑張って漸く手にしたバイトの初任給は十五日締めで約半月分、約二万円。 彼女は明細見せてくれて。


自分が働けた事の証明だと嬉しそうに眺めながら、 「ちゃんと働いたお金ですよね。」「うん。」 「あは。やっとですね。」思わず撫でた。

振り込みあった次の日に全額引き落として。遣り繰り任せる為にお婆さんに渡したけど、 お婆さんは「あんたの稼いだ物やから。」と、一万円を彼女にお小遣いとして返した。 それまでは必要な物出来たら貰うだけで、お小遣い貰った事無くて。多すぎると慌てながら、


半分でいいとか、収入減ってお小遣い貰って家計は大丈夫なのかという心配も口にした。 けど「全部は取れん。」の一点張りで譲らず。 彼女も戸惑いながらも受け取る事になって。 財布に一万円札持つの怖いからと、千円札と五百円玉に崩してから貰ってた。 ずっと貰ってばっかりですからと、牛丼奢ってくれた。普通の牛丼がやたらと美味かった。 もうこの頃にはバイトにすっかり慣れて。立ち疲れる事も足痛い何て事も無くなったけど、
1: 2017/4/01 00:02 master
度々足と背中と頼まれるようになった。 最初の時が気持ちよくてよく寝れたからか、癖がついて。 せっかくだからちゃんと習おうとリハ室で資料貰って見学して。少し知識を得ると試したくて、 風呂入ってからジャージ姿の彼女が部屋来て「お願いします。」その言葉を待ちかまえてる感じに。


お婆さんが「賃も出さんのに。」と申し訳ながってたから「勉強なります。」とか言ってたけど、 実際のは脱力しきって寝入る彼女見てると妙に幸せ感じられて。ホッと出来て。完全に趣味化してた。 彼女は「一緒にいる時間減ったから。」そう言って揉まない日でも泊まりに来る回数が増えて。


家帰るのは食事だけの日が続いてもお婆さんは「ようやばば離れしたかね。」と、むしろ嬉しげ。 信頼してくれてるがゆえの無警戒。 そう思うと、裏切る事は出来ないと思い。 カレシと言うよりは保護者。

彼女が制服着てる間はそのスタンスでいようと努力はした。 とはいえ相変わらずちっちゃくて細くて華奢な彼女も、体型はすっかり女性で。 意識してか単に甘えてか、体寄せられて。柔らかな感触感じて、激しく理性の留め金が揺らぐ。 そんな事がしょっちゅう。


でも俺は『お兄ちゃん』なんだからと、ギリギリ耐えた。
1: 2017/4/01 00:02 master
仕事に慣れが出てくると一日が楽に過ぎるようになって、そうなると一日過ぎるのが早くなって。 気が付いたら一ヶ月過ぎてるような、穏やかながらあまり変化の無い毎日。とにかく気楽で。
仕事終えて市営行けばお婆さんが食事作ってくれてて。
俺より少し遅くに彼女が帰ってきて。


夕食食べて風呂入って。夜早いお婆さんにおやすみなさい言って、それから部屋に来て。 いつも横にいて。足と背中頼まれない日はゆるゆると本読んでたり、ゲームしたり。テレビ見てたり。 チャンネル争いをしだしたのはその頃。 お互い一人っ子。そんな経験は無かったから新鮮だった。


ニュースとスポーツ中継くらいしか見ない俺。
映画がある時だけ見る彼女。
見る時間帯はかぶらない。 テレビはBGM代わりに付いてるだけ。チャンネル争いも結局甘える口実。彼女の思う壺だった。 それも慣れなのか、ホントの意味で心開いてくれたのか。どんどん素の甘えっ子な顔出してきて。 カノジョ扱い、大人扱いしてくれと言う癖に行動はまるで子供。


中学の頃より幼いくらい。 しっかりしてて大人びてはいるけど押し頃してる部分も有ったのかなと思ってつい許してた。 膝乗ってくるのはだいぶ慣れてたけど、横になってる時に上乗られだすと落ち着いてもいられず。 眠い時とか相手しないでいると突然「無視したー。」それ言い出したらもうダメで。
仰向けだろうが俯せだろうが胴体跨いで乗っかって体重預けて。くっついて離れなくなる。 口では「重いー。」とか「暑いー。」とか言いながら、ただ単に甘えてるだけだと理解しつつも、 頭の隅の方でこの行為、実は誘惑か挑発じゃないのかとか考えて。 打ち消すのも結構大変だった。


離れるかわりに『高い高い』して欲しいと頼まれた時は思わず笑ってちょっと噛まれた。 小さい頃誰かにして貰う機会無かったんだろうかなとか思うと、俺で良ければな感じで。 脇の下持ってひょいっと抱き上げて、ちょっと放るように差し上げて、しっかり受け止める。

繰り返してたら「怖い怖い怖い。」言って、笑いながら首に抱きついて。ゆっくり降ろしたら、 「あは。小さくて良かったです。」背の低さ、体格の細さ。本人も気にしてはいたけど、 俺と対比しての自分の小ささを楽しんでもいて。それを利用してベタベタに甘える。かなり困った。
1: 2017/4/01 00:02 master
彼女が高二の夏。
専門学校時代の友達が結婚。
仲良い友達だから俺と彼女二人とも呼んで貰った。


新郎は大卒組で年上、色々お世話になった方。新婦は彼女が俺の携帯でメールの遣り取りしてる友達。 俺も彼女も結婚式に出た事無くてどんな物か知りたくて、行くと即答。早速準備始めた。 遠いのと夜遅くなるから一泊の予定、宿の最終決定は彼女に一任。彼女の式服買いに行って完了。


当日式場で学校の友達と合流。彼女は速攻で捕まって、化粧室連れ込まれて顔塗られてた。 出来上がって戻ってきたら薄いピンクの口紅が妙に艶めかしくて変に動揺して。大概冷やかされた。 式の最中、彼女が俺の手を持って「いーなぁ。」引っ張ったり揺すったりしながら繰り返して。
その場では式や結婚に対する憧れが強いんかなぁとか漠然と思ったけど、微妙にズレていた。 俺は二次会の開始時に知った、新婦の懐妊。彼女の「いーなぁ。」はそれに向けての事。


「赤ちゃんいーなぁ。」心底羨ましそうな彼女に新婦が「頼めばいいのに。」無責任な言葉吐いて。 その場の雰囲気と酒の所為とで新郎新婦他全員がイケイケ状態。その場で決断を迫られた。
1: 2017/4/01 00:02 master
四年も付き合ってちゃんと意思表示しないのは駄目だと追いつめられた。 半ばやけくそで、 「とりあえず婚約からお願いします。」みたいな事を言わされて。頷いた彼女、盛大に茹だった。 缶ビール一本で氏ねる下戸なのにアホみたいに酒持って来られて祝いだとかって訳解らなかったし、 彼女まで飲まされて目真っ赤にしてるしで拒否るのに苦労。二次会終了でやっと解放されて。
十二時まわってから宿に到着。普通のビジネスホテルの和室。


座って、暫く二人して放心してたら、 「やっぱり無しとか。冗談だったとか。無しですよ?」ぽつんと言って、見上げられて。
ここまで来て引っ込みが付く訳も無く「心配ないよ。」「…あは。」
「返事は?」「え、返事?」
「返事聞いてない。」意地悪く言ったつもりだったけど、元気に「お願いします!」言ってくれた。 お婆さんと親父達には、とりあえず内緒。

俺の実家に帰って全員揃ってる時に言う事に決めた。 帰りに彼女と俺と、揃いの指輪買った。勿論安物。見られたらバレるからと、俺の部屋でだけしてた。 仮にとは言え婚約しても相変わらず「子供かよ。」ってくらい甘えられて。それには何か、安心できた。
1: 2017/4/01 00:02 master
仮婚約決めてすぐ、彼女は突然髪を切った。 背中まであった髪バッサリ。耳が出るくらい短く。 大人っぽくなるかと思ったら失敗したと謝られた。


実際かなり印象変わってやんちゃな感じ。 でも涼しげで軽そうで似合ってて。風とか当たるとくすぐったいと言う耳、つい触れて。 反応楽しくて繰り返してたら俺も触り返されて「ビクッてならないですね?」不思議がられた。 でもやっぱり長かった髪切った事で女の子連中は「絶対なんかあった。」と俺と彼女に電話攻勢。


色々聞かれたけどすっとぼけて。彼女もだんまり決め込んで。とにかく秘密は守った。 誰にも言わない二人だけの秘密。そんな物があると言うだけで妙に浮ついた。 その年の年末、十二月に半ば。お互いの仕事の忙しい時期避けて早めに休み取って帰省。


流石にその日が近付いてくると緊張と言うか「何言おうか。」そればかり考え始めた。 話し合いはしたけど初めての事で何を事言えばいいのとか解らないから、結局考える事を放棄。 家帰って、飯喰う前に彼女と二人でならんで正座。
1: 2017/4/01 00:02 master
ストレートに「婚約許して下さい。」それだけ。
「ん、いいんじゃないか。」親父のその一言に反対は出ず。
簡単に承認された。 毎年一度は彼女とお婆さんと一緒に帰省して、俺と彼女以外の四人は酒好き、必ず酒が入る。 そんな場では冗談半分ながらそのうち一緒にさせてしまおうと言う話が繰り返されてたし、 本家の姉さん夫婦とか、下のおじさんとか近しい親類が一緒の時もあり、彼女も顔見せはしてて。
そんな状態だったから俺も彼女も不安は感じてなかったけどちゃんと認めて貰えれば一安心。 内祝いとか言って結局酒が入って。


酔って「ありがとうねぇ。」ばかり言うお婆さんと、 「あんたは肝の小さい男や。」と怒る婆ちゃん。今すぐ結婚しろと棒走。お婆さんも乗っかって。 彼女と二人、早々に逃げ出した。さっさと風呂入って寝る準備。風呂上がりに親父と出くわして。

「二人でかしこまってるから『子供出来ました』かと思って変な汗かいたぞ。」苦笑いしてた。 「まだ無いよな?」「まだ。」「当たり前だ。」珍しく笑いっぱなしの親父がいた。
1: 2017/4/01 00:02 master
正式に婚約。
特に知らせない人もいつの間にか嗅ぎつけてくるのが田舎の情報伝播力の怖さ。
速攻で知れ渡り。祝ってくれる人が多い中で、やっぱり難癖付ける人も出てきた。 どこにも相談が無かった。 勝手な振る舞いばかりしてると親戚内からもはじかないかんなる。
本家に逆らって勘当されてまだ懲りないのかと説教態勢の方々。
とにかくうるさかった。


面白かったのが「こんなやり方は無い世間に顔向けでけん恥になる。」と怒鳴り込んできた婆様。 「高校出るの待って見合いしてやる気でいたのにこんな常識外れの抜け駆けはなかろうが。」 こんなのは誰にも認めてもらわれん。
格も低い年も若いで順番が違う。歳がさから順にが当たり前。 要するに何が言いたいのかというと、その家の息子が未婚だったと言う話で。 彼女を譲れと。


しかも息子さん五十近かった。有り得なさすぎてその場にいた俺と親父と下のおじさんで爆笑。 下のおじさんに「あんた人のカノジョと見合いは無いやろ。」どっちが常識外れかと言われ、 可笑しげな事を考えるなと笑われ。

すると身内に恥をかかすのかと喚き散らしだし。 「若い嫁とってもあんたら種無しの筋が相手じゃ子が出来んてかわいそうな事になるだけや。」 その言葉で下のおじさんが切れて。


婆様をひっ掴んで庭を引きずり出して警察が出動する事態に。

今でこそなんとか笑い話に出来るけどその時は修羅場というか、かなりみっともない事になった。 種無しって何の事だと親父に聞いたら、親父の二人の兄が共に結婚しても子供が無くて、 親父もおかんと結婚して俺が出来るまで八年かかって、その間に「種無しの筋」と言われだしたと。

上のおじさん(故人)は橋屋で財産作った人。下のおじさんは一緒にやってて今は引き継いでる人。 親父は当時としては珍しく、大学出て地元に戻って公務員になった。


どっちも農村では妬みの対象。 みんな結婚も早かったし経済的にも豊かで、陰口叩ける所は子供が無い事ぐらいだったから、 「種無し」と呼ばれるようになったと。親父は俺が産まれてるんだから無い訳はないんだけど、 下のおじさんにとっては我慢ならない言葉。切れて当然。警察から帰ってきて、かなり落ち込んで。 俺への遺伝まで気にしだしてたから安心させようと「検査受けてみるよ。」軽い気持ちで言った。
1: 2017/4/01 00:02 master
職場の院長に事情話して紹介状書いて貰って、精液検査を受けた。後学の為にとか言いながら。 結果は「ちょっと(精子数)少なめ。何度か検査してみますか。」聞いて一分間くらいは固まってた。 四度目の検査を終えて。
軽度の造精子機能障害との診断。 所謂「種が薄い」と言う状態。


自然赤ちゃんがお腹に宿るは可能なレベルだし若いんだから深刻になるなと言われたけど、ショックだった。 院長に結果を報告したら焼き肉喰わせてくれて。メジロアサマ(競走馬)の話をしてくれて。 競馬は知らないけど、頑張れば立派に子孫を残せると言いたい事は理解できて。とにかく泣いた。
迷ったけど親父達には「赤ちゃんがお腹に宿るに問題無し。」だけ伝えた。
下のおじさんは喜んで涙声。心苦しかった。
1: 2017/4/01 00:02 master
高校三年になった彼女は、一生懸命バイト頑張ってた。 卒業後に正社員で働く事が決まったから。 パートさん入れても十人くらいの小さな所だけど、少しはボーナスも出してくれると。 真面目なのと仕事にキッチリこなしていたのを認められての事。やっと普通になれると喜んで。
「…赤ちゃん欲しいです。」初めてハッキリと言った彼女におそるおそる
「…今?」そう聞いたら、 「卒業して一年くらいお金貯めてからですね。」準備も勉強も出来てないから今はまだ無理だと。
「お母さんが二十歳で私産んでくれたから私もできたら二十歳でお母さんになりたいです。」


お母さんになってお父さんと一緒に子供を育てたい。
大きな夢を語るみたいに楽しげに語って。 それ聞いてて俺がどんな状態なのかを伝える事を決心した。どんな反応帰ってくるか怖かったけど、 「確率ちょっと低いだけなんですよね?」頷いたら


「あは。いっぱいします?」
1: 2017/4/01 00:02 master
思わず抱き締めた。
その頃はまだ、子供が出来るような行為には至って無くて。でもキスは毎日のようにしてて、 そのどさくさに紛れてどこかしら触れたり、布団の中で体寄せられて、つい手が伸びたり。 「胸は、やだ。」それ以外は良いというか、嫌がる事も無く。むしろ待たれてるような。 甘えられて、何となく撫でる。その延長のちょっと深いスキンシップの様な感覚。その程度まで。 まだ学生。まだ子供。俺の中ではそうだったから、それ以上は踏み込めなかった。
1: 2017/4/01 00:02 master
彼女が高校卒業して。
正社員としての初任給貰うと共に、生活保護を止めて貰った。
「これでやっとフツーですよね。」彼女は興奮気味にそう言って、顔全部で笑顔作った。

初任給十三万くらい。
生活費として八万円をお婆さんに。
自分のお小遣いは一万円。


残りは全部貯金。「赤ちゃん用貯金。」そう公言されて、照れくさくて。 俺も一緒に貯め始めた。


俺と彼女の共通の趣味は読書。休みの日も二人で漫画喫茶行くくらいで、使い所無いから貯められる。 月々貯まるのが嬉しかった。けど仕事帰ってきて、風呂入って来た彼女の足をいつも通り揉んでる時。

「…貯金、貯まるのはいんですけど。…赤ちゃんは?」焦れたのか、突然言われて。 「もう社会人なんだから。子供じゃないです。…よね?」そこまで言わせてごまかせる訳もなく。 やっと思い切れた…とは言え。俺も高三の時以来だし彼女は初めてだしで。かなり戸惑って。 日を改めながらの四度目のチャレンジで何とかできて。嬉しいと言ってくれる彼女前にして、 凄い罪悪感と嫌悪感に襲われた。彼女の願い叶えてあげられるのかなと不安にもなった。
けど彼女が言ってくれた「あは。だいじょぶですよ。」それだけで何か安心できた。
1: 2017/4/01 00:02 master
あの時からの俺と彼女がおかれている状況は、殆ど変わりがありません。結婚もまだです。 お婆さんが「もう子守りは済んだで。」そう言って、彼女の住所が俺の部屋になったくらいです。 俺達の仕事も同じ。お婆さんも内職続けてます。彼女の求めたごく普通の暮らしだと思います。

最近彼女が積極的に子作りを考えて。食べる物まで気を使い始めて。  計算もしてるし、いろんな俗説やら仕入れてきては実行したりして。
友達のナースや介護職の女の子達がある事ない事吹き込んでくれるのには少し困ってます。
1: 2017/4/01 00:02 master
毎年、命日に近い日に二人でお母さんのお墓参りに行きます。
今年も行けました。 いつか三人で行ける時が来たらいいなと。今願う事はそれだけです。 長々とすいませんでした。
2: 2017/04/01 00:02
完結キタ━━(;∀;)━━ !!
長い間おつかれさまでした&ありがとうございました。
2: 2017/04/01 00:02
長い間お疲れ様でした。そして誠にありがとうございました。 ハッピー・エンドだったので、我が事のように安心しています。 ご家族いつまでもお幸せに暮らして下さい。 ネットの向こうより、御多幸お祈りしております。



スポンサーリンク



TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


岡山市内の不思議な場所に建ってる家が気になる


太平洋戦争勃発の原因が複雑過ぎる


2018年の大阪は災害や事件ばかりでヤバすぎ


宇宙人が存在してほしいヤツ集まれ


闘いに敗れたオスミツバチの悲しすぎる運命


車中泊とキャンプだったらどっち楽しい?


南海トラフ地震が起きて、テレビにこんな震度表示が出たらどうする?


萩原流行さんの事件って闇深すぎやろ


日本で起こった一番凶悪で怖い事件と言えば何?


夢占いってガチで当たるよな


探偵ナイトスクープで一番闇深い依頼ってなに?


もう誰も覚えてなさそうな今年の出来事


地震専門家「2030年までは南海トラフ地震は発生しないと思う」


GoogleChromeに悪魔の数字が隠されていた


ガチでクズが多い教師の担当教科といえば何?


おすすめオカルト記事

学生時代にやった “意味不明で奇妙なバイト” をいろいろ紹介してく


【知らないと怖い】医者だが “受診に役立つ裏話” や知っておいて欲しい“コツ”を教えるよ



ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。





アクセスランキング

引用元:http://toro.2ch.net/test/read.cgi/occult/1186053286/