bandicam 2017-05-23 05-54-02-208
1: 20xx/ミステリー master
母方の祖母と母に聞いた話をいくつか、なんとなく思い出したので。 ちなみに私は四国出身です。 特に落ちはないし怖くない話ばかりですがすみませんw


スポンサーリンク


おすすめピックアップ(中間)


ベッドとかいう寝るためにしか意味がないくせに部屋の半分占める家具wwwwwwww


「女子高生ミスコン2017-2018」関東グランプリの千尋ちゃん(高3)が可愛すぎ


【羨ましい?】年収1,100万の俺が正月休みの生活を書いてくよ!


山崎まさよしのワンモアチャンスワンモアタイム、ガチの名曲だった


日本人、とんでもない牛乳のCMを作り出してしまうwwwww(※動画あり)


【切実】絵馬を眺めてるとなんかつらくなるのはなぜ


同期は優秀に見えるだろうと、無駄に居残って仕事してるアピール


ワイさん(17)のお年玉総額ww


大阪大学さん、昨年の入試での採点ミスが今更発覚する


世界的YouTuberに日本全体が大激怒www→アカウント消滅の危機へ・・・


ネラー「仮想通貨でうん千万儲かったって人は現金かできない」←マジだった。


【画像あり】凱旋で3万枚キタ━(゚∀゚)━!! 三重オールナイト営業まとめ!


TOEIC1111点、英検10段、都内タワマン612階に住んでるけど質問ある?


2018年もバーチャルYouTuber人気継続中!奇跡のブス「まぁたそ」もランクイン!


ロシア美女「偽装結婚してください」


【朗報】水溜りボンドが奇天烈動画配信団とコラボ!


【画像】日本の漫画の矛盾するシーンで打線組んだ


【悲報】OLがなめられてしまう映像がテレビで放送される


【画像】ジャンポケ斎藤の嫁可愛すぎ


彡(^)(^)「ジェノサイド医薬品でお願いします!」


パチをやめてゲームを趣味にした男性「むしろ金がかかる」


1: 20xx/ミステリー master
・おつかいへび

昔から古くて大きい家にはおつかいへびと呼ばれる屋敷蛇?が住み着いてたりするそう。 その蛇は家に幸福をもたらす神様のような存在で、人に危害を加えることもなくこっそりと隠れて屋敷に潜んでいて、追い出すと家は没落するという。


祖母は10人兄弟の長女で、里は山の中のそこそこの旧家だったらしい。 下の妹は実家にほど近い所へ嫁に行ったのだが、その隣の家が古くからの地主か何かの金持ちだった。 大きな石垣で屋敷をぐるり囲んでいて、石垣一つ一つにあやめ?か何かの絵を刻んであるような家も凝った作りの由緒正しい所。 そこにはおつかいへびがいると近所でも有名だった。


でもその家の娘と女中がお使い蛇様を棒でたたいたり蹴ったりして追い出した。すると娘と女中は蛇を叩いた腕と蹴った足をちんばを引く (方言?意味は手足が動かなくなった?手足をひきずる?)ようになったらしい。
1: 20xx/ミステリー master
祖母は結婚で町のほうに降りたが、嫁ぎ先も地元ではそこそこ名の知られた古くて大きい家。 祖母の嫁ぎ先の隣の家も昔からある大きな家だったらしいが、ある日そこから蛇が隣の家と祖母の家を行ったり来たりしているのを母が見たらしい。 そのことは祖母の家の近所の人も見たと言っていた。

母が言うには大蛇みたいな大きい蛇ではなかったが、子供ではなかった。 黒っぽくもなく色素の薄い感じだが白蛇ともたぶん違ったそう。でも普通の蛇とは違う感じがしたらしい。


隣家は学校などに楽器をおろしたりして手広く楽器販売事業をやっていたのだが、その後大きかった楽器店も潰れお屋敷も今は売りに出ている。 祖母の家は昔は土間で、床が土なので外から蛇も入って来れて、母が小さい頃には春になるとよく蛇の子供が2,3匹玄関から入ってきていたという。

トイレも昔は一回外に出て周り廊下を通って行くようになっていたらしいが、大きい蛇が廊下の途中に落ちてきて2,3日じっとしたままでそのうちいなくなってたりとか。 祖母の家には門と納屋(米蔵?)と馬小屋が一体になったような、建物のような巨大な門のようななんとも形容し難いのだが、まあそんな門とそれとは別に蔵も二つあったが、家の建て直しの際に蔵は取り壊し、今は門だけ建物ごと移動させてある。
1: 20xx/ミステリー master
で、門移動の時に瓦を吹きなおしたらしいが、その時に職人が瓦をはぐとそこに大人の太ももほどの太さの大きな蛇がいて身体からの赤い液体相変えて言ってきたという。 母には兄がいて、今も祖母と暮らしているが、私の小さいころにはよくその門の納屋で子供の蛇が出たと言っていた。 一回だけ納屋に大きな蛇が出て大騒ぎになったのも覚えている。 でも今は蛇がでたという話は聞かないし、私もちょくちょく祖母の家へ行くが見たこともない。 どっかにいってしまったのかなあ…。
1: 20xx/ミステリー master
・たぬきに化かされた 祖母の親戚の話。

祖母の田舎は山の方なのだが、閉鎖的な田舎の例にもれず近所に親戚連中が寄り集まっている。
で親戚の家によその土地から嫁さんを貰ったのだが、ある日嫁さんの父親が銭湯に行くと言って出て行ったきり帰ってこなくなった。

嫁さんの実家は祖母の田舎から大分離れた土地だったが、新宅の嫁さんの父親がいなくなったということで、親戚一同を動員して父親を捜しまわったらしい。 すると一日捜しまわって嫁さんが親戚の家に帰ると玄関先に座り込んだ父親の姿が。 着物の懐にはいっぱい葉っぱが入っていてきょとんとしていたという。


山には結構たぬきに化かされたとか狐に化かされたとかいう話があるから、すぐに親戚が近所の霊感があるという人を連れてきてお祓いしてもらったそうだ。 案の定、お祓いしてくれた人が言うにはたぬきに化かされたのだそう。

祖母の田舎にはお狐さんがついてくるとかタヌキが石投げてくるとかいう寺やら神社やらが結構あるからどこかで目を付けられたのか。


嫁さんの実家から祖母の田舎の山までかなりな距離があるから人の足でくるのは大変なはずだけども、当人に記憶はないし、道中の父親の姿を見かけた人もいなかったらしい。 あとなんか祖母の田舎の近所の人で、普段は普通なのにある日
「うまいうまいまんじゅうじゃ」
と牛のクソをむしゃむしゃ食べてたことがあったとか。
なんかたまにそういうことあるらしい。
1: 20xx/ミステリー master
・狐の嫁入り

祖母の祖父(なんて言うんだっけ…)はたまに夜になるとお狐さんの嫁入りしよるよと言っていたらしい。 昔は電灯もなくて、山の田舎の祖母の家の近所ももちろん真っ暗で、なのに転々とぼんぼりのような明りが行列みたいに長く連なっているのが見える時があったと。
もちろん祭りもやってないし、近所の家も離れた間隔でぽつりぽつりあるだけで夜道をぞろぞろ歩くほどの人も当時住んでいなかった。 狐の嫁入りっていうと自分はお天気雨?のことを思うのだが、祖母の所は夜見える明かりの行列のことを狐の嫁入りと言うみたい。 まあそれだけの話なんですけどw
1: 20xx/ミステリー master
・無縁仏さん

今はどうなのか知らないが、昔は乞食や浮浪者が4んでしまうと、ここからここまでの土地で亡くなったら●●地区が供養する、とかいう線引きと決まりがあったらしい。 祖母の兄の子供が2歳ぐらいで亡くなってしまい、祖母の父(私の曾お爺さん)が近所の墓地で草がボウボウに生えて余っていた土地をその子に分けてくれと頼んだ。 で、掃除自分でしてくれるならいいよってことで曾爺さんは喜んでそこを掃除した。


けどそれから何日か経って、曾お爺さんは病気になって入院したらしい。 祖母と家族が交代で看病をしていたらしいが、ある日祖母が看病しているときに曾爺さんがベッドに自分を座らせろと言った。


それで祖母はなんとか体を抱き上げてベッドに座らせてやると、曾爺さんは足をぶらぶらさせながらこう怒鳴った。


「先生さま!なんでわしがこんな知らん人見ないかんのや!」
「背中におぶってきて困る!」

先生さまっていうのは曾お爺さんが警察をそう呼んでいたらしいんだけど… とりあえず曾爺さんに何か憑いてると祖母は思って妹と観音様に拝んでもらいに行った。 それだけでは不安って言うんで、祖母の嫁ぎ先の近くにも有名な祓い師がいたらしくて、そこにも言ったら、どうも曾爺さんが墓に買った土地が無縁仏さんをまつっていた所らしくて、先にそこにおった人が怒っとると。


でも自分より格が上のものがお爺さんについてるから、元通りにしとけば大丈夫だと言われたらしい。 先に観音様に拝みに行ったからついていてくれたんだろうかと祖母は言っていた。
まあ祓い師さんしっかり米二俵請求したらしいけどもw でもそのせいかどうかはわからないけど曾爺さんは病気で亡くなってしまった。
1: 20xx/ミステリー master
犬神憑きの家

母が祖母の田舎にいった時の話。

祖母の田舎には犬神憑きやけんあそのこの家には近寄ったらいかんよと倦厭されてる家があったらしい。
村八分?のような感じで、近所には遠巻きにされていて、あそこの隣の道は歩いたらいかんとかいろいろ言われていたそうだ。

母が子供のころ、祖母について祖母の田舎に遊びに来た時に、
「犬見せてあげるけん遊びにおいで」とそこの家のおばさんに呼ばれた。

母は子供だったので、そこがそういう家だと知らずに犬に釣られてその家に行った。 ちょうど田植えごろで、大人たちは皆田植えの手伝いで忙しく、誰も気づかなかったらしい。

で母がその家に入ると、押し入れの引き出しの中に段ボールがいれてあって、その中に子犬が5匹ほどいた。
なんで押し入れ?と思いながらも母は普通に「かわいいやろー」とか言いあいながら犬を見ていたらしいが、そのうち祖母の呼ぶ声がして普通に家を出て行った。

家に帰ると祖母にすごい勢いで怒られ、
「…犬おった?」と聞かれた。
「うん、おったよー」と母が答えると
祖母は「やっぱりおるんやあ…」と口ごもったらしい。
それからは母は一度もその家の人と口を聞くこともなく、会うこともなかったらしいが、でも今もその家は祖母の田舎にある。 母が通してもらえたのはこたつと押し入れのある居間のような部屋だけで、他の部屋は絶対見せて貰えなかったとか。

でも犬神つきってよく聞くけどなんなんだろw
いまだによく知らないんですがw
とりあえずなんか地元では嫌われてることは確かなんだけど…。


スポンサーリンク



ザ・ミステリー体験【おすすめ人気記事】



俺の幼少から続いてる恐ろしい体験を話す


呪われた家で起る数々の怪奇現象


広島県のお札の家「霊感ゼロの私が味わった不思議体験」


【光の誓い】近所の霊感おばさんから聞いた話


家族会議の結果、兄貴(ニート)に対し更なる追加制裁を決定


人間のような化け猿を退治した話


【お前らの知恵を貸して】電気屋の福袋(1000円)にこれが入ってたんやが、どう使うんだ?


元ヘタレ葬儀屋だけど、リクエストもかねて色々と笑える話を語っていこうと思う


【継母のいじめ】俺が祖父母の家へ逃げて15年が経った


【ワロタw】ストーカーしてきた女と付き合って結婚した結果


お前らが実際に体験した不思議な話でわくわくさせてくれ!


バカ猫がファンヒーターに飛び乗るたびにスイッチ踏んでオンにする


俺はヤバいものに守られている「お指さまの印」


地元の人間は決して近づかない場所「そういう所ある?」


富士山の写真撮ってきたけど、ハゲかかってて草


引きこもりの兄が自室の壁にアルミホイル貼り始めて草



【おすすめの人気記事一覧】

【時空の歪み】別の次元に迷い込んでしまった話をします


古代ギリシャ人「地球の直径を測る方法はコレだ!」 当時の日本人「見つけたゾ!!」


【一人暮らし】家賃の保証会社がめっちゃ怖くてビックリしたわ・・・


陰キャの俺氏、陽キャの飲み会に誘われるもビビッてドタキャン


私の不思議体験は中学3年生の時が始まりだった「2週間目を覚まさなかった話」


【※閲覧注意】ワイのカーチャン、食事の余りものを全て冷凍庫にぶち込こんででワロタ


得意先の愛想のない事務の子にアドレス渡された「俺とうさぎの恋物語」


何で差し押さえなんてあるんだ?年金って自分のためのお金なんだよな?


ワイさん(17)のお年玉総額がヤバい「マッマ陣営有能すぎ」


【厳選15話】自分が知っている都市伝説を聞かせてくれ


ワイ大学生、仕送り月6万円で余裕の生活^^


【田舎の悪しき風習】移住する人々への村八分の現状「そこはまさに地獄の地だった」


【他界観史】人間が暮らす空間とは別の存在する世界


シュメール人がエイリアンとコンタクトをとっていた事を証明するで~!


【ヒエッ…】思わず背筋が凍る階段の画像「これは怖すぎ…」


可愛いJK店員がレジの時わざとお釣りが多くなるように出すやつwww


3人席の通路側2人分の真ん中に腰を降ろし、窓際席にリュック置いて独占してるアホ爺。


初夢のお告げについて助言をしてほしい


バイトのシフト好きな子に合わせて入れるのはアリ?


食パンって結構たんぱく質多い有能な食品だったんだな・・・マジで知らなかった・・・


ホリエモン「俺もウーマン村本には同意見。誰が国の為に命まで懸けて戦うかよバーカ」



「チョコレートスモーカーズ」から「ロングビーチ」に改名!新生グループYouTuber爆誕


女のこういう服ってwwwwwwwwwwwwwww


叔父さんワイ、ブチギレて姪にお年玉を20年分一括払い


江戸幕府が倒れてたった50年でオタクに欠かせないアレが日本に誕生していた


コイ科の観賞魚「レッドフィンレッドノーズ」を三年間飼い込んでみた結果 →


「君の名は」三葉のあのシーンが炎上中wwwwwwww


【衝撃】 貴 乃 花 親 方 が 爆 弾 発 言 !!!!!


「春高女子バレー」で〇●のまま試合してるJKが映ってしまう(画像あり)


【ネラー「仮想通貨でうん千万儲かったって人は現金かできない」←マジだった。


【画像】女の子「結構 爪短いんですね。お仕事柄とかですか?」


今話題の仮想通貨に興味ある人あつまれー!


陰キャの長にハブられて別教室通いになった結果「いじめの対象が陰キャ長になってて草」


アメリカ企業ってどうしてこんなに強いん?


認知症のスレのぞいたら恐ろしいこと書いてあった…


社畜鬱ワイ「仕事やめたい…」退職後ニートワイ「仕事やりたい…」


2ヶ月で40万、どうしても必要なんだが…


【朗報】コインタワーの人、1円玉を縦に3枚積み上げる


連日酒や!あ、前からだった IDにバイクの名前が出たらネ申


二行目、超重要。名言って実はその続きを知ってるかでだいぶ意味が変わるらしい・・・というツイートが...





管理人からのお知らせ

ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。



アクセスランキング

引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/occult/1243961610/